特集|教育が地域を変える
地域の未来を築く子供たちと
総合学習で醸成する地域おこし
シン株式会社 松ヶ崎小中学校〘新潟県・佐渡市〙
今回の舞台は、全校生徒数が小学校17人、中学校12人の佐渡市立松ヶ崎小中学校。2012年、生徒数の減少を理由に小中がひとつの学舎になった地域だ。そこでは3年前、地域おこしをテーマに松ヶ崎小中学校の”総合的な学習の時間“の活動を株式会社に見立てた取り組み”シン株式会社松ヶ崎小中学校”(旧・株式会社松ヶ崎小学校)が設立されたという。株式会社……?一体、どんな教育現場なのか。その発起人であり社長の戸田裕昭さんにお話を伺った。
文…金澤李花子 写真…ミネシンゴ
君たちの人生は君たちがつくる
僕らはそれを邪魔しないだけ
小俣幼児生活団〘栃木県・足利市〙
門をくぐった瞬間、ああ、呼吸がしやすい場所だなと感じた。生活の手触りに満ちた木造の建物と、見渡す限りの緑。人懐っこく寄ってくる子もいれば、遊びに没入している子も。幼児教育の現場に来たというより、たくさんの子どもたちで賑わう大家族のもとに遊びに来たような心持ちがする。「奇跡の保育園」とも呼ばれる、栃木県足利市の小俣幼児生活団。そこに息づいていたのは、懐かしくも新しい教育の原点だった。
文…瀬木広哉 写真・編集…三根かよこ
教室や地域を飛び越えて
オンラインが広げる未来
広域交流型オンライン社会科地域学習〘広島県・東広島市 〙
たくさんの子供たちの顔が画面越しに並ぶ。それも、東広島市だけにとどまらず、北は北海道、南は鹿児島県まで。
一つのテーマを一緒に学ぶ中でも生活環境や気候や文化の違いからお互いに、「えー」「すごい」という驚きの声が上がる。自分たちの地域のこと、そして広い世界や他の価値観に触れてゆく。オンライン授業の最前線は、可能性に満ちていた。
写真・文…藤田和俊
人はこんなにも楽しく生きていける
みんなに伝えたいのはただそれだけ
NPO法人 キッズバレイ〘群馬県・桐生市 〙
「元気な街」とは、どんな街だろうか。経済、生活環境、文化……そこには種々の要素が絡み合うが、中心はやはり人。子どもたちが伸びやかに成長し、見守る大人たちにも活気があり、世代を問わず交流が盛んであれば、「私の街は元気だ」と胸を張って言える気がする。ヒントを求めて訪ねたのは、群馬県桐生市のNPO法人キッズバレイ。「教育」を起点に始めた活動が今や、まちづくりの一つの中心として機能し始めている。
文…瀬木広哉 写真・編集…三根かよこ
子どもたちが学ぶ田畑に
地域の未来の種が実る
喜多方市小学校農業科〘福島県・喜多方市 〙
福島県の北西部、力強く美しい飯豊連峰を望む喜多方市で、20年近く「全国唯一」だった、とある教育が行われている。市内すべての小学生が学ぶ「小学校農業科」の取り組みだ。先生や地域の支援員と共に、子どもたちが様々な作物を育てるというものだが、田畑から生み出されるものはコメや野菜ばかりではない。地域の世代間交流や企業との連携も生まれている。小学生たちが耕しているモノ、それは「喜多方」という地域の未来、そのものだ。
文…小松理虔 写真… 熊田誠、小松理虔
識者企画 株式会社ARROWS 浅谷治希
学校は社会課題のるつぼ 民間の知恵で先生を救え
ここでしか受けられない!特色ある教育実践事例6選
第2特集|大学連携と地域の教育
神奈川県藤沢市|慶応義塾大学SFC研究所 地域おこし研究員
住み込む「研究」で可能性を更新する
地域に変化を興す実践モデル
東京都文京区|東京大学大学院渡邉英徳研究室
記憶が継承される中で、新たなコミュニティが生まれていく
大阪府泉佐野市|NPO法人全国てらこやネットワーク
世代を超えた学びをつくる、温故知新の教育ネットワーク
連載ほか
新連載|僕たちのローカルデザイン考
地域おこし協力隊レポート|新潟県胎内市
これからの官民連携|”宇宙”の技術が地域を変える?地上をフィールドとした地域×宇宙の可能性
Reloca|小学校の跡地が次世代型の科学体験施設に。地域に開かれた”ワクワク”の創造拠点から描く未来
わたしも「ターンズ」になりました
新連載|よく見ると動いている アサダワタル
G TURNS|小さな人とのつながりが、大きなうねりに。「クラフトバレー」と「小田原市」がこの秋、海外進出フェアを開催!
素晴らしきローカル土産
TURNS最新号(vol.61)は、全国の書店、TURNS商店、Amazonでも発売中です!
■Amazon
TURNSバックナンバー
地方移住、田舎暮らし、多拠点居住をお考えの方へ
■知って得する新しい移住のイロハ~その1~
「継業とは?事業継承との違いって?移住後に継業して成功した事例はある?マッチング方法は? 」
■知って得する新しい移住のイロハ~その2~
「二拠点居住(デュアルライフ)とは?その魅力や事例、メリット・デメリット、はじめ方は?」
■知って得する新しい移住のイロハ~その3~
「移住を成功させるステップって?どんな移住支援制度があるの?おすすめの移住先は?」
■知って得する新しい移住のイロハ~その4~
「地方創生とは?取り組み事例や制度、交付金、SDGsとの関係は? 」
■知って得する新しい移住のイロハ~その5~
古民家暮らしを始めたい方へ。物件の探し方や支援制度、知っておきたいメリット・デメリットまでまとめてご紹介!
■知って得する新しい移住のイロハ~その6~
「地域活性化の取り組み事例から学ぶ、成功の秘訣」
■知って得する新しい移住のイロハ~その7~
「”海街移住”のすすめ!」
■知って得する新しい移住のイロハ~その8~
「国内版教育移住が育む、子どもの個性と可能性」
■知って得する新しい移住のイロハ~その9~
「コミュニティビジネスとは?」
■知って得する新しい移住のイロハ~その10~
「”働く”の定義を変える、ワーケーションとは?」
■知って得する新しい移住のイロハ~その11~
「地方に移住して起業するには?」
■知って得する新しい移住のイロハ~その12~
「ふるさと納税の本質が知りたい!」
■知って得する新しい移住のイロハ~その13~
「島暮らし・離島移住のススメ!」
■知って得する新しい移住のイロハ~その14~
「自律的なキャリア形成につながる、複業とは?」
TURNSのオンラインショップ「TURNS商店」
TURNSの若者向け移住・定住促進事例
https://turns.jp/78258
移住・地方創生・地域活性化に関するプロモーションのご相談/お問い合わせ/事例集はこちら