2021年発売の雑誌「TURNS(ターンズ)」をまとめてご紹介!

今年も「TURNS」は、地方移住、田舎暮らしの最新情報や地域活性化、地方創生への新しい取り組みなど、地域で暮らし、働く魅力を伝え続けてきました。

この記事では、2021年に発売された6冊の雑誌「TURNS」の内容をまとめてご紹介します。

「TURNS」は、全国の書店のほか、Amazon、TURNSのオンラインショップ「TURNS商店」でも発売中です!

▼お得な年間購読はこちら!

1.【地方×仕事】TURNS vol.45 「今、地方で働くということ。」(2021年2月20日発売)

 


コロナ禍でリモートワークが普及し、仕事の仕方そのものを考え直す時代になりました。

住む場所や仕事との向き合い方にも大きな変化が生まれ、これまで以上に仕事と暮らしの自由度が増した人も多いかもしれません。

TURNS vol.45では、地方で新しい仕事を生み出している企業、地域に根ざした仕事を広げている市区町村にスポットを当て、〝地方で働く魅力〟を特集しました。

 

2.【地方×農業、DX】TURNS vol.46 「DXが変える 農業と地域の未来」(2021年4月20日発売)


日本の農業従事者は、2000 年と比べて半数以下にまで減少しました。

耕作放棄地が増える一方で、既存農家さんの経営耕地面積は増え、少ない人数で耕地を管理することが難しくなってきています。

それら日本農業が抱える課題を解決するために、農業の分野でも発達を遂げているIoT やAI、ICT。農業においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)化が進み、日本の農業に革新をもたらし始めています。

TURNSvol.46では、実際にスマート農業を導入した農家さんの現場や、農のDX 化で地域農業の課題解決を図る自治体を中心に、変わりつつある農業の今を特集しました。

 

3.【地方×経済】TURNS Vol.47 「地域経済を生み出す人たち」(2021年6月20日発売)

今、地方では、自ら考え、投資し、仲間を増やしながらビジネスをつくりあげていく、中央集約型の経済とは違う「小さな経済」が生まれ、回りはじめています。

TURNS vol.47では、これからの地域、そして日本を牽引していくような、注目の地域経済のプロジェクト、そしてその担い手たちをレポートしました。

 

4.【地方×移住】TURNS Vol.48「いまこそ、地方へ あたらしい移住の手引き」(2021年8月20日発売)


コロナ禍や超少子高齢化、働き方の自由化、住む場所の多様化にともなって、地方移住を検討する方が多くなりました。

それにあわせ、各地の移住促進への取り組みもこれまでとは変わりつつあります。

この特集では、移住を導き、移住を定着させてくれる人、それを受け、移動して新たな人生を歩み始めた人にフォーカスを当てて、多様化する移住の今を特集しました。

 

5.【地方×複業】TURNS Vol.49「地方複業の時代」(2021年10月20日発売)

コロナ禍で加速した働き方と生活様式の多様化。

ひとつの仕事にとどまらず、パラレルに働く人たちが増え、フリーランスの職業人のみならず企業に勤める人たちにも「複業」が浸透してきました。

本業以外に複数の仕事をすることで自分自身のスキルが増えたり、それぞれの事業に相乗効果をもたらせたりと、個人にとっても企業にとっても様々なメリットが生まれています。

地域との関わりの中で新しい仕事をし、新たな価値を生み出す、地方複業の時代の最前線を取材しました。

 

6.【地方×複業】TURNS Vol.50「地方複業の時代」(2021年12月20日発売)


学校や大学でのオンライン授業が浸透した現在。教育現場以外でもオンラインの学習支援サービスやさまざまな学びの動画コンテンツなどが普及してきました。

テクノロジーの発達で、都市と地方で受けられるサービスが拮抗してきたからこそ、地方にしかできない専門性や、立地や自然環境を活かした学びの価値があるとTURNSは考えます。

記念すべき50号となる本号では、地域に根ざしながらまちに開かれた学びの場をつくっている人たちを特集しました。

 

TURNSバックナンバーをお探しの方へ

雑誌「TURNS」は、全国の書店、Amazonのほか、TURNSのオンラインショップ「TURNS商店」でも発売中です!

「TURNS商店」では各号の詳しい内容や取材先をチラリ公開していますので、あわせてお楽しみください♪

TURNS年間購読をご希望の方へ

TURNS年間購読をお申込みの方には、ご希望の号のTURNS1冊をサービスでお届けしています。
(通常、1冊880円×年6冊=5,280円のところ、7冊お届けします♪)
バックナンバーのご注文も承りますので、お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡くださいませ!


今年も「TURNS」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。

2022年も「TURNS」は、雑誌、WEB、SNS、イベント、移住体験ツアーなど様々な方法で、”これからの地域とのつながりかた”をお伝えしていきますので、変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ!


地方移住、田舎暮らし、多拠点居住をお考えの方へ

■知って得する新しい移住のイロハ~その1~

「継業とは?事業継承との違いって?移住後に継業して成功した事例はある?マッチング方法は? 」

https://turns.jp/52158

■知って得する新しい移住のイロハ~その2~

「二拠点居住(デュアルライフ)とは?その魅力や事例、メリット・デメリット、はじめ方は?」

https://turns.jp/52116

■知って得する新しい移住のイロハ~その3~

「移住を成功させるステップって?どんな移住支援制度があるの?おすすめの移住先は?」

https://turns.jp/52312

■知って得する新しい移住のイロハ~その4~

「地方創生とは?取り組み事例や制度、交付金、SDGsとの関係は? 」

https://turns.jp/52906

■知って得する新しい移住のイロハ~その5~

古民家暮らしを始めたい方へ。物件の探し方や支援制度、知っておきたいメリット・デメリットまでまとめてご紹介!

https://turns.jp/53334

■知って得する新しい移住のイロハ~その6~

「地域活性化の取り組み事例から学ぶ、成功の秘訣」

https://turns.jp/53326

■知って得する新しい移住のイロハ~その7~

「”海街移住”のすすめ!」

https://turns.jp/56113

■知って得する新しい移住のイロハ~その8~

「国内版教育移住が育む、子どもの個性と可能性」

https://turns.jp/56955


TURNSのオンラインショップ「TURNS商店」

https://shop.turns.jp/


TURNSバックナンバー

 


 

人気記事

新着記事