デザイナーから転職を考える際、そのクリエイティブなスキルを活かす新たなキャリアパスを見つけることが重要です。転職市場にはデザイン経験が生きる職種がたくさんあります。

この記事では、デザイナーとして培われたスキルを活用できるおすすめの業種を5つ紹介します。

この記事で分かること
デザイナーから転職する場合、どんな業界で活躍できるか知りたい
デザイナーから転職するのに適した職種とは?
デザイナーから異業種への転職活動で役立つ転職エージェントは?

このようなことを知りたい方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

Contents

デザイナーから転職したい主な理由とは

「デザイナーから異業種に転職したい」と考える主な理由には、次の3つがあります。

  • 仕事の不安定さ
  • 技術やトレンドに追いつけなくなる不安
  • プライベートの時間の不足

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

仕事の不安定さ

デザイナーが転職を考える大きな理由の一つに、仕事の安定性への不安があります。

実際に、多くのデザイナーが定期的な収入と安定した雇用を求めて、正社員としてのポジションに移行する事例が見受けられます。

特にフリーランスや契約社員として働く場合、継続的な案件の獲得や収入の不安定さがストレスとなることが少なくありません。

安定した転職先を見つけることで不安を解消し長期的なキャリア展開を図ることが可能です。

技術やトレンドに追いつけなくなる不安

デザイナーが異業種へ転職したくなる第二の理由は、技術の進化に伴う市場の変化への対応が挙げられます。

デザイン業界は、新しいソフトウェアやデザイン手法が次々と登場し継続的なスキルの更新が求められます。一方で、デザイナーの中には、これらの変化に対応するための時間やリソースが不足していると感じている人も少なくありません。

またデザインのトレンドに追いつくことにストレスを感じるデザイナーもいます。そのため、新しいキャリアを求めて、デザイン以外の分野で新たな展開を図りたいと考えるデザイナーは少なくないのです。

転職を通じて、技術の進化に振り回されずに、自分のペースでスキルセットを拡充し長期的なキャリアを築きたいという願望が強い傾向にあります。

プライベートの時間の不足

デザイナーの仕事は締切に追われることが多く、長時間労働が常態化してしまうことがあります。特に、フリーランスや小規模なスタジオでは、プロジェクトの納期に合わせるためにプライベートの時間が犠牲になることがあるため、ワークライフバランスを求める声が高まっています。

このため、定時で帰れる職種やフレックスタイム制が取り入れられている業界への転職を望むデザイナーも少なくありません。転職を成功させるためにも、労働時間や休日の確保に関する情報を事前に集め、自分のライフスタイルに適した選択をすることが重要です。

デザイナーから転職に活かせるスキル

デザイナーから転職する場合、これまで培ったスキルを他分野で応用できるように考えることが重要です。具体的には次のようなスキルを活かす転職が考えられます。

  • アイデアを視覚的に表現するスキルを活かす転職
  • 創造力を活かす転職
  • デザイン関連のソフトウェア知識を活かす転職
  • プロジェクト管理能力を活かす転職
  • チームワークとコラボレーションスキルを活かす転職

それでは、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

アイデアを視覚的に表現するスキルを活かす転職

デザイナーの視覚的表現力は多くの職種で価値があります。特にブランドマネージャー、アートディレクター、コンテンツクリエーター、UI/UXデザイナーなどの職種が挙げられます。

これらの職種には利用者の体験をデザインする能力やブランドアイデンティティを視覚的に伝える力が求められます。

またソーシャルメディアマネージャーや広告業界では、ビジュアルコンテンツの作成と戦略的な配信が重視されます。

これらの役割ではデザイナーの強みである創造力と審美眼が、効果的なコミュニケーションに不可欠です。デザイナーの能力はこれらの分野で新たな価値を生み出す基盤となります。

創造力を活かす転職

デザイナーの創造力はさまざまな異業種で重宝されるでしょう。特にマーケティングや広告業界では、ユニークなキャンペーンを考案したり、ブランディングに新たな視点をもたらしたりすることでデザイナーのクリエイティブな思考が活かされます。

また教育分野では視覚的な教材やプログラムを開発し、より効果的な学習体験を提供することが可能です。UI/UXデザイナーとしても、製品の使用体験を向上させるための直感的なデザインを生み出せます。

これらの例が示すように、デザイナーは自身の創造力を活かして多岐にわたる分野で成功する道を見出すことができます。

デザイン関連のソフトウェア知識を活かす転職

デザイナーとして活用してきたソフトウェアの技術的な知識は、多岐にわたる業界で求められています。具体的には、UX/UIデザイナーからウェブ開発、さらにはデジタルマーケティングまで、幅広い分野でそのスキルが活かせる職があります。

たとえばデザインソフトウェアに精通していることは、ウェブデザイナーやフロントエンド開発者への転職に直結します。またデータを視覚的に分析・表現する能力と組み合わせることで、データアナリストやプロダクトマネージャーとしての道が開けます。

これらの職種では、デザインの視点を活かしつつ技術的スキルも必要とされるため、デザイナーとして培ってきた経験が非常に有用です。転職市場ではこうした多様な能力を持つ人材は高く評価されており、キャリアチェンジを成功に導く重要なキーとなっています。

プロジェクト管理能力を活かす転職

デザイナーの経験から身についた、複数のプロジェクトを同時に進める能力は多くの異業種で非常に価値があります

特にプロジェクトマネージャー、イベントプランナー、オペレーションマネージャーなど、チームやプロジェクトの進行を管理する役割では、デザインにおける細かなスケジュール管理やリソースの割り当てといったスキルが直接生かされます。

また生産管理や品質管理の職でも、デザイナーとしての経験が問題解決や効率化の観点で役立ちます。

転職市場では、デザイン業界特有の細かい目配りやスケジュール調整の能力が高く評価されることが多く、これらの能力は多様な業種で活躍の場を見出すことができるでしょう。

チームワークとコラボレーションスキルを活かす転職

デザイナーの持つ異なる専門家と協力するコラボレーションスキルも、プロジェクトベースの多くの職種で求められる重要な資質です。

たとえばイベントプランナーやプロダクトマネージャー、そして教育関連の職種では異なる専門分野のメンバーと協力してプロジェクトを成功に導く能力が不可欠です。デザイナーが多様なチーム環境で培ったコミュニケーション能力は、これらの職種で大きな強みとなります。

プロジェクト管理やイベントコーディネーションの分野への転職事例は、デザイナーのスキルセットがどのように活かされるかを示す好例です。これらの業界では、新しい視点を持つデザイナーの参入を歓迎する傾向にあります。

デザイナーから転職におすすめの業界5選

デザイナーから転職を考えている方には、様々な選択肢がありますが、特に注目される業界をいくつかご紹介します。

デザイナーから転職におすすめの業界
  1. IT業界
  2. 教育業界
  3. マーケティング業界
  4. ビジネスコンサルティング業界
  5. クリエイティブ業界

まずIT業界はデザイナーのスキルを活かせるフィールドとして非常に魅力的です。ウェブデザインやUI/UXデザイン、フロントエンド開発など、技術的な知識と創造性を要する職種が増えています。

次に教育業界では、デザインの専門知識を伝える講師や教材作成のスペシャリストとしての需要が高まっています。デザイン講師としてキャリアを積むことは、経験を共有し次世代を育成する意義深い職務です。

またマーケティング業界では、ビジュアルコンテンツの需要が高く、デザイナーのセンスが重宝されます。コンテンツマネージャーやソーシャルメディアマネージャーなどの役割では、視覚的コミュニケーションがキーとなります。

ビジネスコンサルティング業界でも、デザイン思考が経営戦略やイノベーションに取り入れられ始めており、ビジネスの視点からデザインスキルを発揮する機会が増えています。

最後にクリエイティブ業界への転職は、グラフィックデザイナーやイラストレーター、動画編集者など、既存のデザインスキルを活用しつつ、新しい表現方法に挑戦できる分野です。

デザイナーからこれらの業界への転職について次の章より深掘りしていきますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

デザイナーから転職するなら「IT業界」

デザイナーから転職する先として、IT業界は技術的な知識と創造力を活かせる業界です。

ウェブ開発者やフロントエンドエンジニアに転職した場合、視覚デザインに関するスキルを活かせます。またUI/UXデザイナーはユーザー体験を向上させる役割を担うため、デザイナーのセンスが求められるポジションです。

IT業界への転職のメリットには給料相場の高さが挙げられます。成長し続けるIT業界でのキャリアアップは、非常に可能性に満ちているといえるでしょう。

この章では、デザイナーからの転職で「IT業界」がおすすめな理由と職種について詳しく説明します。

  • デザイナーから転職に「IT業界」がおすすめな理由
  • デザイナーから転職する職種|ウェブ開発者
  • デザイナーから転職する職種|フロントエンドエンジニア
  • デザイナーから転職する職種|バックエンドエンジニア
  • デザイナーから転職する職種|UI/UXデザイナー

それではひとつずつ見ていきましょう。

デザイナーから転職に「IT業界」がおすすめな理由

デザイナーから転職するのにIT業界がおすすめな理由は、クリエイティブなスキルを価値ある形で応用できる多様なキャリアパスが存在するためです。

具体的な職種には、ウェブ開発者、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、UI/UXデザイナー、そしてSEOスペシャリストがあります。これらの職種は、デザイナーが持つ視覚的表現力、ユーザー中心の設計思想、テクニカルなソフトウェアスキルを活かしつつ、IT業界特有の革新的な?境で自己の成長を促進できる点で魅力的です。

さらにIT業界は成長産業のため、給料相場も比較的高い傾向があり、キャリアの安定性と向上の可能性を両立できる分野と言えるでしょう。

デザイナーから転職する職種|ウェブ開発者

デザイナーから転職してウェブ開発者として新たなキャリアを築く場合、既存の視覚的な表現力とクリエイティブな思考は大いに役立ちます

転職活動では、まずはHTML、CSS、JavaScriptなどの基本的なプログラミングスキルを身につけることから始めます。その上で、実践を積み重ねながら、フレームワークやライブラリの知識を深めることが求められます。

転職事例としては、デザイナーからフロントエンド開発にシフトし徐々にバックエンドの技術にも精通していくパターンが一般的です。

常に最新のウェブ技術を学び続け、ポートフォリオサイトなどを作成して自己の技術をアピールすることが重要です。

プロジェクト管理やチームへの貢献度も重視され、協調性と継続的な学習意欲がキャリアアップの鍵となります。

デザイナーから転職する職種|フロントエンドエンジニア

デザイナーから転職しフロントエンドエンジニアとして勤務する場合、ウェブサイトやアプリケーションのユーザーインターフェースを作成、最適化する役割を担います。主にHTML、CSS、JavaScriptなどの言語を使用して、快適で直感的な操作が可能なデジタル製品のフロントエンドを開発するのがフロントエンドエンジニアの仕事です。

さらにユーザーエクスペリエンス(UX)の向上やパフォーマンスの最適化など、エンドユーザーが直面するサイトの見た目だけでなく機能性にも大きく関わっています。近年、この職種の需要は高まっており、デザイナーのスキルセットを持つ人材が重宝されています。

デザイナーが有する視覚的センスは魅力的なフロントエンド開発に直結し、転職市場で高い競争力を保つ材料といえます。

デザイナーから転職する職種|バックエンドエンジニア

デザイナーから転職できるIT職種のうち、バックエンドエンジニアはテクノロジーの進化によりその需要が増加しています

バックエンドエンジニアの業務は、データベース管理、サーバーサイドのプログラミング、APIの開発など、ウェブサービスやアプリケーションの裏側で動く仕組みを構築する仕事が中心です。

デザイナーが持つ問題解決能力やユーザー視点を持って機能を設計する視点は、バックエンド開発にも大いに役立ちます。実際の職場ではアジャイル開発を採用している企業も多く、デザイナーとしての経験を生かしながら開発チームの一員としてプロジェクトを推進できる機会があります。

デザイナーから転職する職種|UI/UXデザイナー

デザイナーから転職してUI/UXデザイナーになる場合は、その視覚的思考とユーザー体験に対する深い理解が強みになります。

デザインの基礎知識はもちろんのこと、ウェブサイトやアプリの使いやすさを高めるためのインタラクティブ要素の設計においても、既に培ったスキルが直接活用できます。またプロトタイピングツールやワイヤーフレーミングの経験は、具体的なUI/UX戦略を企画・実行する際に不可欠です。

実際のプロジェクトで業務を経験しながら追加の学習を進めることで、。

デザイナーから転職するなら「教育業界」

デザイナーからの転職先として、教育業界はデザイナーの視覚的伝達能力を活かし創造力を教育の分野に注ぎ込むことができる魅力的な選択肢となります。

デザインの実務経験を生かして、デザイン講師として後進の育成にあたることができるほか、教材作成や教育コンテンツクリエイターとして活躍することも可能です。

この章では教育業界への転職について、以下の側面から説明します。

  • デザイナーから転職に「教育業界」がおすすめな理由
  • デザイナーから転職する職種|デザイン講師
  • デザイナーから転職する職種|教育コンテンツクリエイター
  • デザイナーから転職してキャリアアップするには

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

デザイナーから転職に「教育業界」がおすすめな理由

デザイナーから転職する先として教育業界は、人に伝える力を生かせる理想的な選択です。転職する職種は、たとえばデザイン講師や教育コンテンツクリエイターなどがあります。

デザイナーはビジュアルを通して情報を伝える能力が高く、教材作成やオンライン教育プラットフォームでの課程開発に役立ちます。さらにデジタルメディアの普及に伴い、教育技術(EdTech)分野での需要が高まっています。

また教育業界は人材育成の面で達成感が得られる場でもあります。キャリアの多様化を求めるデザイナーには、教えることを通じてこれまでとは異なる喜びを味わうことができるでしょう。

デザイナーから転職する職種|デザイン講師

デザイン講師としてのキャリアは、デザイナーの経験と知識を活かし次世代のクリエイターを育成する醍醐味があります。実務経験をもとにした実践的な授業は学生にとって価値あるものであり、教育機関やオンラインプラットフォームでの需要が高まっています。

デザイン講師は、教える楽しさだけでなく自身のスキルアップにも繋がる可能性があります。またフリーランスとして活動しながら講師を務めることも可能で、柔軟な働き方を実現できるのが魅力です。

デザイナーから転職する職種|教育コンテンツクリエイター

教育コンテンツクリエイターの需要は、近年、オンライン教育プラットフォームの増加とともに高まっています

講座の質を向上させるためには、視覚や聴覚を刺激する魅力的な教材が求められます。そのため、デザインスキルを持つプロフェッショナルが重宝されています。

ある転職サイトではeラーニング関連のコンテンツ制作経験者に対する求人がたすうありますので、教育業界でのキャリアを築いた事例もあります。

教育分野ではデザイン能力が学習効果を高める重要な要素となり得るため、今後もこの傾向は強まると予想されます。

デザイナーから転職してキャリアアップするには

デザイナーから転職して教育業界でキャリアアップする方法として、まずは専門性を高めるための資格取得や研修への積極的な参加が重要です。教育内容の開発に関わることで教材の質を向上させることができます。

またコミュニケーション能力を駆使して生徒や保護者との良好な関係を築くこと、そして新しい教育技術やツールを活用する柔軟性がキャリアアップには欠かせません。

さらに教育のトレンドに敏感であり続けることで現場のニーズを把握し指導方法や教材に反映させることができるでしょう。これらの取り組みを通じて、教育業界でのキャリアをより発展させることが可能です。

デザイナーから転職するなら「マーケティング業界」

デザイナーからの転職に、視覚コミュニケーションのスキルが求められるマーケティング業界は非常に魅力的です。マーケティングにはブランドのストーリーを伝えるデザインが不可欠であり、デジタルマーケティングやソーシャルメディア戦略など、幅広い領域でデザイナーの能力が利用されます。

デザイナーからの主な転職先としては、デジタルマーケティング、コンテンツマネージャー、ソーシャルメディアマネージャー、データアナリストなどがあり、ストーリーテリングや視覚的説得力が高く評価されます。また成長を続けるマーケティング業界では、デザインの知識を生かしながらキャリアアップする機会も豊富にあります。

この章では、デザイナーからマーケティング業界への転職について次の内容をまとめます。

  • デザイナーから転職に「マーケティング業界」がおすすめな理由
  • デザイナーから転職する職種|コンテンツマネージャー
  • デザイナーから転職する職種|ソーシャルメディアマネージャー
  • デザイナーから転職する職種|データアナリスト
  • デジタルマーケティングの将来性

それでは、順に見ていきましょう。

デザイナーから転職に「マーケティング業界」がおすすめな理由

デザイナーから転職する場合、マーケティング業界はクリエイティブなスキルと商業的な視点を同時に活かせる場となります。

マーケティング職には、コンテンツマネージャー、ソーシャルメディアマネージャー、データアナリストなど多岐にわたる職種があります。たとえばデザイナーが持つ視覚的なコミュニケーションスキルは、ブランドストーリーを伝えるコンテンツマネージャーの職に直結します。

またSNSプラットフォームを活用してブランドのフォロワーを増やすソーシャルメディアマネージャーのポジションは、デザインのセンスを活かしたビジュアルコンテンツの作成に加えて、フォロワーとの関係構築にデザイナーが多様なチーム環境で培ってきたコミュニケーションスキルが役立つでしょう。

さらにデザイナーの分析的思考能力は、マーケティングキャンペーンの成果を計測するデータアナリストにも有益です。

デザイナーの持つ視覚表現能力やブランディングに関する知識は転職市場においても価値が高く、企業はこれらの能力をマーケティング戦略に取り入れることで競争優位性を高めることができます。

デザイナーから転職する職種|コンテンツマネージャー

コンテンツマネージャーは、企業のブランドメッセージ伝達やマーケティング戦略を支える役割を担っています

デザイナーから転職する場合、コンテンツマネージャーの仕事内容はウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなどのさまざまなプラットフォームに適したコンテンツの計画、作成、管理、最適化が考えられます。

デザイナー出身者ならではの視覚的な表現力とクリエイティビティを発揮し、ターゲットオーディエンスに響く質の高い情報を提供することでエンゲージメントを促進することが期待されます。

デザイナーから転職する職種|ソーシャルメディアマネージャー

デザイナーからソーシャルメディアマネージャーへの転職は、ビジュアルコミュニケーションのスキルが生かせる職種です。

この職に就くためには、ソーシャルメディアのトレンドを把握して効果的なコンテンツを企画・実行する能力が求められます。またフォロワーとのエンゲージメントを深めるためのコミュニケーションスキルも重要です。ソーシャルプラットフォーム毎に特性が異なるため、それぞれに最適なコンテンツを作成できる柔軟性が求められます。

転職者は、デザイン経験を活かしつつ、デジタルマーケティングの知識を身につけることで高い需要があるソーシャルメディアマネージャーへの道を歩むことができます。

デザイナーから転職する職種|データアナリスト

デザイナーからデータアナリストへの転職は、論理的思考と洞察力を求められる分野へのチャレンジとなります。

データアナリストは、データを解析し意味のある情報に変換することでビジネスの意思決定を支援します。デザイナーとしてのスキルはデータの視覚化に活かせると考えられます。

データアナリストの需要はデジタルマーケティングや製品開発など様々な業界で高まっているため、キャリアチェンジのチャンスも増えています。

給料相場は業界や経験によって変わりますが、この分野は成長していることから今後も良好な報酬が期待できるでしょう。

デジタルマーケティングの将来性

マーケティング業界の成長は目覚ましく、特にデジタルマーケティングにおいては技術革新とインターネットの普及により新たなチャンスが次々に生まれています。この分野では、データ分析のスキルやクリエイティブ能力が重要視され、デザイナーからの転職者が活躍する場が広がっています。

またコンテンツの個別化やパーソナライズの需要が高まっているため、デザイナーの視点がマーケティング戦略を強化する上で価値を持っています。企業がオンラインプレゼンスを強化する中で、マーケティング分野は今後も継続して成長が見込まれており、そこには多くの転職チャンスがあると考えられます。

デザイナーから転職するなら「コンサル業界」

デザイナーからビジネスコンサルティングへの転職は、クリエイティブな発想と洞察力を生かすことができます

この領域では、企業のブランディングやマーケティング戦略を形作る際にデザイナーの視点が役立ちます。またデータの視覚化やプレゼンテーション資料の作成など、デザイン技術を駆使することでコンサルタントとしての提案の説得力を高めることが可能です。

この章では、次の内容について掘り下げます。

  • デザイナーから転職に「コンサル業界」がおすすめな理由
  • デザイナーから転職する職種|コンサルタント
  • デザイナーから転職する職種|コンテンツマネージャー

それでは順に見ていきましょう。

デザイナーから転職に「コンサル業界」がおすすめな理由

デザイナーからビジネスコンサルティングへの転職は、創造力、戦略的思考、プロジェクト管理能力を持つデザイナーにとって自然な移行が可能です。特に組織の問題を視覚的に分析し、クリエイティブな解決策を提供できる能力は、コンサルタントの貴重な資質となります。

具体的な職種には経営コンサルタント、戦略コンサルティング、ブランドコンサルタントなどがあります。これらの職種では、クライアントのビジネスモデルを洗練し市場での競争優位を確保するための戦略を策定します。

またビジネスの視覚的コミュニケーションにおいて、デザイナーのスキルが重要な役割を果たすことも多く、デザイン思考を経営戦略に取り入れることで新たな価値を創造することが期待されます。

デザイナーから転職する職種|コンサルタント

デザイナーとしての経験を持つ方がコンサルタントとしてのキャリアを目指す場合、その視覚的思考と創造力が大きな強みとなります

市場分析や戦略立案においてもデザインの視点から新しいアイデアを提供できるため、企業の課題解決に貢献できます。特にビジュアルコミュニケーションを駆使して複雑な情報を分かりやすく伝える能力は、クライアントにとって大きな価値を提供することができるでしょう。

多くの業界で求められるこのスキルセットを生かし、デザイナー出身のコンサルタントは特にブランド戦略や顧客体験の設計といった領域で高い実績を上げることが期待されます。成功するためには、ビジネスセンスと分析スキルを磨くことが必要です。

デザイナーからコンサルタントに転職するコツ

デザイナーからコンサルタントへの転職に成功するためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。

まず転職市場でデザイナーが競争力をアピールできるポイントは、デザインの経験を生かした視覚的なプレゼンテーションにより提案の説得力を高められることでしょう。

そしてコンサルタントになるためには広範なビジネス知識を身に付けることが欠かせません。市場動向や業界特有の戦略を理解することで顧客の課題解決に直結する洞察を提供できます。またコミュニケーション能力を磨くことで、顧客との関係構築やプレゼンテーションの際に信頼性を高めることができます。さらに分析的な思考を養い、複雑なデータを基に効果的なソリューションを導き出すことも重要です。

絶えず学び続ける姿勢を持ち、新たなビジネスモデルや技術動向を追い続けることでコンサルタントとしてキャリアを築くことができます。

デザイナーから転職するなら「クリエイティブ業界」

デザイナーからクリエイティブ業界への転職は、既存のスキルを活かしながら新たな挑戦が可能なキャリアパスです。

クリエイティブ業界で需要が高まっているのはアートディレクターやイラストレーターなどで、これらの職種はデザインの知識や視覚的表現力を要します。また動画編集者など視覚コンテンツの制作に関してもデザイナーのバックグラウンドが有利に働くことが多いです。

この章では以下の内容について深掘りします。

  • デザイナーから転職に「クリエイティブ業界」がおすすめな理由
  • デザイナーから転職する職種|アートディレクター
  • デザイナーから転職する職種|イラストレーター
  • デザイナーから転職する職種|動画編集者
  • デザイナーから転職する職種|イベントプランナー

それでは見ていきましょう。

デザイナーから転職に「クリエイティブ業界」がおすすめな理由

デザイナーがクリエイティブ業界への転職を検討する際、視覚的コミュニケーション能力や創造力、美的センスは大きな強みとなります

具体的にはアートディレクターやイラストレーター、動画編集者、イベントプランナーなどが挙げられます。これらの職種ではデザイナーの持つ独特のスキルセットが要求されるため、経験を最大限に活かしながらキャリアアップを目指すことができます。

さらにクリエイティブ業界はプロジェクトベースでの仕事が多く、フレックスタイムやリモートワークなど柔軟な働き方も期待できるため、ワークライフバランスの向上にも寄与します。

デザイナーのスキルと経験が活かせるクリエイティブ業界への転職は、個性を生かし更なる成長を目指す一つの有効な選択肢です。

デザイナーから転職する職種|アートディレクター

デザイナーの経験を活かしてアートディレクターとして働くことは、クリエイティブな才能をさらに伸ばしチームを牽引するリーダーシップを発揮する機会を提供します

アートディレクターは広告やメディア、出版など多様な分野で求められ、ビジュアルコンセプトの方向性を設定しプロジェクトのビジュアル統一性を保証する役割を担います。ある転職事例ではデザイン会社での経験を活かしてメジャーな広告代理店に移籍し、大きなキャンペーンのアートディレクションを手掛けたケースがあります。

デザイナーからの転職を成功させる鍵は、コミュニケーション能力と多様なデザイン知識を結集させることです。

デザイナーから転職する職種|イラストレーター

デザイナーの経験を持つ人がイラストレーターへの転身を目指す場合、既存のビジュアル表現能力は非常に有効です。

イラストレーターは出版物、広告、ウェブコンテンツなど多岐にわたる分野で活躍できますが、特に重要なのはオリジナリティと独自のスタイルを築くことです。

転職を成功させるためには、ポートフォリオの充実、ネットワークの構築、業界のトレンドに敏感でいることなどが欠かせません。またフリーランスとしての道を選ぶ場合、事業としての自己管理能力も必要とされます。フルタイムの雇用か、フリーランスとして活動するかを見極め、それぞれの働き方に適したスキルセットを磨くことが大切です。

デザイナーから転職する職種|動画編集者

動画編集者としての仕事は、映像素材を切り貼りし音楽や特殊効果を加えることで視覚的な物語を構築することです。

転職市場では、広告代理店や映画製作会社からYoutuberまで、さまざまな業界で動画編集スキルが求められています。

また社内のプロモーションビデオや社外向けのコマーシャル制作など、多岐にわたるプロジェクトがあります。

転職を成功させるためには、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなどのソフトウェアスキルに加えて、物語性を理解し視聴者を引き込むコンテンツを作成できるクリエイティブさが重要です。

デザイナーから転職する職種|イベントプランナー

デザイナーの経験を生かしたイベントプランナーへの転職は、自身の創造性を新たな形で発揮するチャンスです。

イベントのビジュアルコンセプト設計やブランディング、プロモーション素材の制作など、デザインスキルが直接役立ちます。またデザイナーとして培ったプロジェクト管理能力やチームワークは、イベントの成功に不可欠なコーディネーション業務にも応用可能です。

このようなキャリア変更は、デザイナーの視点を活かした斬新なイベント創出につながり、業界内での評価も高まるでしょう。

デザイナーから異業種への転職で気をつけること

デザイナーから異業種へ転職するには慎重な計画と準備が必要です。ここでは転職を考えているデザイナーが注意すべき5つのポイントを紹介します。

  • 自己分析をしっかりと行う
  • 業界研究に時間をかける
  • 人脈を活用する
  • 長期的なキャリア形成を考える
  • 履歴書・職務経歴書で経験をアピールする

それでは順に見ていきましょう。

自己分析をしっかりと行う

デザイナーから異業種へ転職を考える際には、まず第一に自己分析をしっかりと行うことが重要です。

デザインスキルだけでなくコミュニケーション能力やプロジェクト管理能力など、これまでの経験で身につけた全てのスキルを洗い出し新たな業界や職種でどのように活かせるかを考えましょう。

また自己分析は、面接時に自己PRや志望動機を説明する際にも役立ちます。

転職市場で自分の価値を高めるためにも、自分自身の強みやキャリア目標を理解しておくことが必須となります。

業界研究に時間をかける

第二にデザイナーから転職を成功させるためには、希望する業界の研究に時間をかけることが不可欠です。

異業種には独自の文化や求められるスキルセットがあります。転職成功のためには、目指す業界の動向、必要とされる資格、給料相場などについて徹底的に調べ上げる必要があります。

情報収集の方法としては、関連するウェブサイトや業界報告書の閲覧、業界イベントやセミナーへの参加、現役のプロフェッショナルとのネットワーキングが挙げられます。また業界専門の求人サイトを利用することで求人のトレンドや給与レンジも把握できます。

人脈を活用する

デザイナーから異業種への転職において、第三のポイントは人脈を活用することです。

業界イベントやセミナーに積極的に参加して新たな繋がりを築き、有益な情報を収集しましょう。転職活動では紹介や推薦が強力なバックアップとなるため、信頼できる人脈を築くことが成功への近道となります。

さらに以前の同僚やマネージャーとの良好な関係が、転職先への道を開く可能性もあります。

長期的なキャリア形成を考える

デザイナーからの転職で四つ目に大切なことは、長期的なキャリア形成を視野に入れて転職活動をすることです。

異業種への転職は新しい技術や知識の習得を伴うため、最初は給与や地位が前職より低くなる可能性があります。その場合には、一時的な流行や短期的な結果にとらわれず、長期的な視点で判断することが大切です。将来性のあるスキルを身につけることで、業界の変化に柔軟に対応できるようにもなります。

自分の得意分野やキャリア目標をよく考え、それを実現するための業界や職種を選びましょう。

また未来の職業像を描きながら、経験や能力をアピールできるよう履歴書や職務経歴書の工夫へとつなげます。

履歴書・職務経歴書で経験をアピールする

最後に効果的な履歴書や職務経歴書の作成です。異業種への転職では、履歴書や職務経歴書において、デザイナーとしてのこれまでの経験をどのようにアピールするかが鍵となります

具体的には、ビジュアルコミュニケーション能力、クリエイティブな問題解決スキル、そしてプロジェクト管理経験などを強調しましょう。またどのようにチーム内で協力して成果を上げたかの具体例を示すと良いでしょう。

言葉だけでなく実際に手がけたプロジェクトの成功事例を示すポートフォリオを添付することも、スキルの証明につながります。これらのポイントを踏まえ、デザイナーとしての経験が新たな職場でどのように貢献可能かを具体的に記述してください。

デザイナーから転職に役立つ!おすすめ転職エージェント5選

デザイナーとしての経験とスキルセットを最大限に活かすため、おすすめの転職エージェントをご紹介します。

  • レバテックキャリア
  • マイナビクリエイター
  • DODA
  • Green
  • Midworks

それでは、一つずつ見ていきましょう。

レバテックキャリア

デザイナーから転職を考えている方にレバテックキャリアをおすすめする理由は、特化した業界知識と豊富な求人の面から、デザイナーのスキルと経験を活かせる多様な職種を提案してくれる点にあります。

レバテックキャリアは特にIT分野に強く、ウェブ開発、UI/UXデザイン、ゲーム開発など、デザイナーのスキルが求められるポジションが充実しています。また個々のキャリアと希望に合わせた転職支援を行うため、精度の高いマッチングが期待できます。

キャリアアドバイザーがデザイナーとしての経歴やスキルを踏まえた上で転職活動のサポートをしてくれるため、転職成功率も向上します。

マイナビクリエイター

デザイナーから転職して新たなキャリアパスを探す際に、マイナビクリエイターがおすすめです。

その理由は、第一にクリエイティブ業界に特化している点です。幅広い求人情報があり、デザインスキルを活かせる職種を紹介してくれます。

また就職・転職支援の実績が豊富で、一人ひとりに合ったキャリアアドバイスを提供してくれるため、転職が成功しやすい環境が整っています。さらに職場環境や企業文化についても詳しく知ることができるので、自分に合った企業選びが可能です。

DODA

デザイナーの転職活動において、DODAは大変役立つ転職エージェントです。

その理由として、まず多様な業界への幅広いネットワークが挙げられます。DODAはデザイン経験を評価する様々な企業との連携があり、デザイナーのスキルを活かせる職種を見つけやすい環境を提供します。

またキャリアコンサルタントが具体的なキャリアプランを練りながら、履歴書や職務経歴書のブラッシュアップ、面接対策などのサポートも充実しています。さらにデザイナーの転職市場における最新のトレンドや求人情報を提供し個々のニーズに合わせた転職活動を後押しします。

これらのサポートは、転職成功の確率を高める上で非常に重要です。

Green

デザイナーからの転職でGreenを利用することをおすすめする理由は、求人情報の職種の豊富さと、利用者に合ったキャリアプランを提案するサポートにあります。

Greenはデザイナーのスキルを活かした求人が多く、ユーザーインターフェースやグラフィックデザインなど、専門分野に特化した案件を見つけやすいことが強みです。また個々の経験やキャリア目標に応じたアドバイスを受けることで転職が成功する可能性を高めます。

さらに業界研究や履歴書のブラッシュアップをサポートするなど、転職活動全般にわたる手厚いサポートが魅力です。

Midworks

Midworksは、デザイナーからの転職を手厚くサポートしてくれる点でおすすめです。

まず専任のコンサルタントが個々のスキルやキャリアプランに基づいたアドバイスを行います。また多岐にわたるクライアント企業との繋がりを持っており、デザイナーの経験を生かせる多様な職種を紹介してくれます。

さらに履歴書や職務経歴書の添削サービスといった具体的な支援を提供し、転職活動を強力にバックアップします。これらのポイントにより、Midworksはデザイナーからの転職に強いパートナーとなるでしょう。

まとめ

デザイナーから異業種への転職を成功させるには、既存のスキルと経験を活かしながら、新しい分野の知識を吸収する柔軟性が不可欠です。

安定性を追求するIT業界、創造力と教育を組み合わせる教育業界、ストラテジックな活躍ができるマーケティングやビジネスコンサルティング、そしてクリエイティブ業界への道も開かれています。

デザイナーから転職成功に向けて、自己分析、業界研究、人脈の活用といった転職活動の基本を押さえつつ、転職エージェントの活用を考えてみると良いでしょう。

デザイナーとして築いた基盤を活かし、転職を通じて更なるキャリアアップを実現できることを祈っています。