「記者から転職したい」と考える人は多いことでしょう。ジャーナリズムの世界は、憧れる人が多い一方で、締め切りに追われる日々や編集方針との相違、時には人間関係の問題など、多くのプレッシャーがあります。

この記事は、記者から転職したい方に向けて、記者の持つリサーチ能力、情報の整理・分析、コミュニケーションスキルといった強みを活かせる5つの職種を提案します。記者から転職した場合に活かせるスキルや転職後のキャリアパスについても詳しく説明していますので、既に転職活動中の記者の方にも役立つ内容になっています。

記事の最後には、記者からの転職活動をサポートするおすすめ転職エージェントも紹介しています。これから転職活動を始めようと検討している方は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

この記事で分かること
記者からの転職は「リサーチ力」や「情報の整理・分析力」を活かそう
おすすめの業種は「コンテンツライター」や「企業の広報・PR担当」
「企業のマーケティング担当」や「コンサルト」「コピーライター」なども検討しよう

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2024年8月26日調査:各転職エージェントの取り扱い求人件数・各転職サイトの掲載求人数

Contents

記者からの転職を考える主な理由

まず最初に記者から転職を考える主な理由として、次のようなものが挙げられます。

  • 締め切りに追われるストレス
  • 編集方針への不満
  • 人間関係のトラブル
  • 経験を他の分野で生かしたい
  • プライベートと仕事のバランスを改善したい

ひとつずつ見ていきましょう。

締め切りに追われるストレス

記者としての締め切りは、記事を追い求める中での避けられないプレッシャーの源です。常に時計との戦いを強いられ、ストレスがたまることは間違いありません。これが転職を考える大きな理由の一つとなるのです。

締め切りの厳しさは、記者のクリエイティビティを阻害し仕事の質にも影響を及ぼす恐れがあります。さらに長期間にわたる高ストレス状態は健康を損ねるリスクを高めるため、多くの記者がキャリアの再検討を迫られるのです。

そこで、ストレスマネジメントのスキルが高く評価される他分野へのシフトが考慮されることがあります。

編集方針への不満

記者から他の職種への転職を考える際、編集方針への不満が一因となることがあります。

編集方針に対する不満は、報道の自由や表現の独立性の観点から生じることが多く、記者が大切にする報道倫理と実際の職場での取り決めが異なる場合に顕著です。またメディアの商業化が進む中で、ニュース価値よりも視聴率やクリック数を優先する傾向が強まり、ジャーナリズムの原則に疑問を感じることも転職の動機となります。

このような理由から自分の価値観を大切にできる環境を求めて、PR業界やコンテンツマーケティングに転職するケースがあります。これらの職種では記者時代に培ったスキルを生かしながら、より自由な表現が可能となります。

人間関係のトラブル

人間関係のトラブルはどの職場にも存在しますが、特に記者という職業は多くの人々と接する機会が多く、ストレスフルな状況下でのコラボレーションが求められるため、トラブルが発生しやすい環境にあります。

たとえば情報源との信頼関係構築、競合する報道機関との競争、または編集部内での意見の相違などは、日々の仕事の中で鋭敏な対応を必要とします。これらの経験は、転職市場で対人スキルや危機管理能力として非常に価値あるものとなります。

仕事の中で発生する人間関係の問題に対して、効果的なコミュニケーションや調整能力を養いながら、これらのスキルを次の職場へと持ち込むことが重要です。

経験を他の分野で生かしたい

記者の経験を他の分野で活かしたいと考える方は多いです。この動機は、新しい環境で既存のスキルを試したい、業界や職種を変えることでキャリアに新たな価値を加えたい、あるいは単純に変化を求めているからかもしれません。

たとえば記者の調査技術や情報収集能力は市場調査やデータ分析の職に有用です。

また執筆力と言語表現能力は、

広報やコンテンツ制作の分野でも高く評価されるでしょう。

メディア関連の知識を武器にPR会社への転職を成功させた元記者の転職事例もあり、それは他の分野でのキャリアを築く上で有効な一歩となり得ます。

プライベートと仕事のバランスを改善したい

記者としての厳しい勤務体制は、しばしばプライベートとのバランスを取る上での課題を生み出します。こうした背景から、記者が転職を考える理由の中には、より柔軟な時間管理が可能な職種への移動を望むケースが少なくありません。

たとえばフリーランスのライターや編集者なら自身のスケジュールに合わせた仕事ができるため、ワークライフバランスの向上が期待できます。また企業の広報やマーケティング部門では、定時で退社しやすい環境が整っている場合もあります。

これらの職種に転職することで記者としての経験やスキルを活かしながら、プライベートの時間も大切にできる可能性が広がるのです。

記者からの転職に役立つ強みとは?

記者の経験は、転職市場において大きな利点となります。たとえば次のようなものが、記者の強みと考えられます。

  • 正確な報道を行うためのリサーチ能力
  • 情報の整理と分析力
  • 取材で培われたコミュニケーションスキル

ひとつずつ見ていきましょう。

正確な報道を行うためのリサーチ能力

記者が転職市場で強みとして活かせるスキルの一つに、徹底したリサーチ能力があります

ニュースの背景を明らかにするための徹底した取材と調査は、たとえば市場調査やデータ分析、コンサルタントなどの職種で求められる能力と直結しています。

情報の正確性と信頼性を確保するためにはどのような情報収集方法と検証プロセスが必要かを知っているため、転職後もその高いリサーチスキルを武器にできるでしょう。これは、新たな業界や職種において、速やかに市場の動向を掴み、有効な戦略を練るうえで非常に重要なスキルセットです。

情報の整理と分析力

記者の経験はデータや情報を整理し重要なポイントを抽出する力を養います。この力はマーケティング分析、ビジネスインテリジェンス、プロジェクト管理など、多岐にわたる職種で重宝されます。

たとえば企業の市場調査員に転職した場合、膨大な消費者データを的確に分析し事業戦略に活かすスキルが高く評価されるでしょう。

転職市場においてもデータを読み解き、戦略的な提案ができる人材は需要が高く、

記者のバックグラウンドは強みとなるのです。

取材で培われたコミュニケーションスキル

取材で培われたコミュニケーションスキルは、転職市場において大きな強みとなります。記者はさまざまな背景を持つ人々と接することが多く、異なる立場や視点を理解し適切に対応できる能力を持っています。

この経験は、たとえばクライアントやチームメンバーとの円滑なコミュニケーションを要するビジネスの世界で価値を発揮します。また交渉力や説得力も鍛えられるため、営業職やカスタマーサポート、さらには人事コンサルタントといった職種でもその技術を活かすことができるでしょう。

記者からの転職で記者のキャリアを生かせる職種5選

記者からの転職で記者のキャリアを生かせる職種として、次の5つについて見ていきましょう。

記者のキャリアを生かせる職種
コンテンツライター
企業の広報・PR担当
企業のマーケティング担当
コンサルタント
コピーライター

それではひとつずつ説明します。

コンテンツライター

元記者が転職で特に活躍できる職種の一つがコンテンツライターです。

この職種では正確な事実のリサーチおよび解釈、洗練された文章力が求められます。こうした能力は記者としての経験から磨かれることが多く、特にニュース業界や専門的なテーマについて深い理解を持っていれば、その知識を生かした高品質なコンテンツ作成が可能です。

またSEOの基礎を理解しターゲット読者に合わせた内容を効果的に配信することで、オンラインの可視性と読者のエンゲージメントを高めることができます。

企業の広報・PR担当

元記者が広報・PR担当として成功する事例は数多く存在します。広報・PR担当者は、社内外に向けたコミュニケーション戦略の策定やメディアリレーションの構築が主な役割です。

記者として培った正確な情報収集と迅速な対応能力、優れた文章力により、企業のメッセージを的確に伝えることができます。さらにジャーナリズムの経験を活かし企業の危機管理やブランドイメージの向上に貢献することも可能です。

転職市場において、コミュニケーションスキルと分析力を求める声は高く、

元記者は広報・PR職において強い競争力を持つと言えます。

企業のマーケティング担当

記者出身者が企業のマーケティング担当に転職することは、その独特なスキルセットと経験が高く評価される場です。

マーケティング職では市場調査や競合分析など、情報を収集し分析する能力が必要不可欠となります。これは記者がニュースを取材する際に磨いたリサーチスキルと直結しています。加えて様々な人と接触することで養われたコミュニケーション能力は、クロスファンクショナルチームとのやり取りや、ビジネスパートナー、顧客との関係構築に非常に役立ちます。

これらの強みを活かすことで、企業のマーケティング担当として次のキャリアステップを踏み出すことができるでしょう。

コンサルタント

記者の経験を活かし転職先としてコンサルタントへの道を選ぶ人は多くいます。この職種は問題解決に必要な情報を見つけ出し、分析して戦略的にアプローチを提供する能力が要求されます。

NOTE
記者が持つ的確なリサーチ技術と物事の本質を突き止める洞察力は、クライアントのビジネス課題を解決する上で大きな強みとなります。また取材で培ったコミュニケーション技術は、様々なステークホルダーとの関係構築に役立ちます。

コピーライター

記者としてのキャリアを生かしコピーライターへの転職は自然な流れと言えます。取材力や情報の分析能力、そして何よりも鋭い文才は、説得力のあるコピーを生み出すために欠かせない資質です。

記者経験者がコピーライターになるケースは珍しくなく、実際に多くの転職成功事例があります。編集方針に縛られることなく、自らの言葉でブランドのメッセージを表現できる自由さも、この職種が記者出身者にとって魅力的である理由でしょう。

ただし広告業界特有のクリエイティブな要求に応えるためには、記者時代には必要なかった視点を学ぶ柔軟性も必要になります。

次の章からはこれら5つの職種への転職について、ひとずつず詳しく説明します。

記者からの転職|職種① コンテンツライター

まず1つ目の職種として、記者からコンテンツライターへの転職について詳しく見ていきましょう。

  • 記者のスキルとの関連性
  • 記者から転職した場合に経験が生かされる場面
  • 記者から転職した場合のキャリアパス

それではひとつずつ考察します。

記者のスキルとの関連性

記者からコンテンツライターへの転職は、既存のスキルを有効活用できる選択です。

コンテンツライターにとって重要なスキルセットには、題材に対する深い理解、正確な情報の提供、魅力的な文書構成の能力が含まれます。これらは全て、記者が持つリサーチ能力や情報整理・分析スキル、そして取材経験から派生するコミュニケーション力に直結します。

報道現場で磨かれたこれらの能力は、転職後すぐにコンテンツライティングの分野で活かせるでしょう。さらにSEOの基礎知識を身に付けることで記者の経験をデジタルマーケティングの世界にも広げることが可能です。

記者から転職した場合に経験が生かされる場面

元記者がコンテンツライターへ転職する際、その経験を様々なシーンで活かすことができます。特に徹底した事実確認やリサーチを行う能力は、正確性を求められるコンテンツ制作で大きな強みとなります。

また情報を的確に整理し伝える能力は、読み手に分かりやすい記事を提供する上で必須です。

取材経験から培われたコミュニケーション能力も、

インタビューや対話を通じて情報を得る際に有効です。

これらのスキルを活かすことで信頼できるコンテンツライターとして次第に評価を築いていくことが可能です。

記者から転職した場合のキャリアパス

記者からコンテンツライターへ転職する際には、記者としての経験を活かしつつ追加で必要なスキルを身に付けることが重要です。

特にSEO知識、ウェブコンテンツのライティングテクニック、またはターゲットオーディエンスへの理解を深めることは、コンテンツライターになるための鍵となります。

キャリアパスとしては、最初はフリーランスとして様々な業界の記事を手掛けることで経験を広げ、その後コンテンツ制作会社や企業のマーケティング部門で正社員として働くなどの道が考えられます。進むほどに責任の大きなプロジェクトを任され、キャリアアップを目指すことができます。

記者からの転職|職種② 企業の広報・PR担当

次に、記者から企業の広報・PR担当へ転職した場合について説明します。

  • 記者のスキルとの関連性
  • 記者から転職した場合に経験が生かされる場面
  • 記者から転職した場合のキャリアパス

それでは見ていきましょう。

記者のスキルとの関連性

元記者が企業の広報・PR担当として転職する際、彼らのスキルセットはこの分野で高く評価されます。

正確な報道のためのリサーチ能力は、企業が信頼性のある情報を発信する上で不可欠です。さらに情報の整理と分析力は、複雑なデータを分かりやすいメッセージに変換するときに役立ちます。

NOTE
そして何より取材を通じて培ったコミュニケーションスキルは、社内外の関係者と効果的にコミュニケーションをとる際に必須です。記者としての経験は企業のメッセージを正確に伝え、その影響力を最大化する役割を果たすでしょう。

記者から転職した場合に経験が生かされる場面

記者としての経験は、広報・PR担当として転職した際に多くの場面で活かされます。

スピーディーかつ正確な情報収集・発信能力が求められるプレスリリースの作成、メディアとの関係構築に不可欠なコミュニケーションスキル、そして編集の経験は、企業のメッセージを効果的に伝えるためのコンテンツ制作に直接役立ちます。

また社内外のステークホルダーと円滑に対話を進める際も、取材経験による人間関係の構築スキルが大いに役立ちます。

記者から転職した場合のキャリアパス

記者から企業の広報・PR担当への転職を考える場合、企業ブランディングの理解、メディア戦略の立案、プレスリリースの作成技術が必要になります。またソーシャルメディアの運用経験も求められます。

キャリアパスとしては、まずは企業の広報部門で実務経験を積み、その後に広報マネージャーやPRディレクターへとステップアップすることが一般的です。

記者からの転職|職種③ 企業のマーケティング担当

3つ目に、記者から企業のマーケティング担当への転職は、編集方針に縛られずにクリエイティブな方法でストーリーテリング能力を発揮できる点が魅力です。それでは次のポイントについて見ていきましょう。

ポイント
記者のスキルとの関連性
記者から転職した場合に経験が生かされる場面
記者から転職した場合のキャリアパス

ひとつずつ説明します。

記者のスキルとの関連性

記者の経験は企業のマーケティング担当者にとって大変貴重です。特にターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツを企画・制作しその効果を分析する必要があるため、記者のスキルセットが重宝されます。

具体的には、リサーチ能力を活かし市場のトレンドや消費者のニーズを把握することができます。また情報を整理・分析する力は、キャンペーンの成果を評価し戦略を練る際にも役立ちます。取材技術を使った顧客やエキスパートとのインタビューは、貴重な洞察をマーケティング戦略に取り入れることを可能にします。

これらのスキルはマーケティング業界で重宝されるため、記者からの転職者は即戦力として評価されることが多いです。

記者から転職した場合に経験が生かされる場面

記者から企業のマーケティング担当に転職すると、取材で培われたリサーチ能力が市場分析や顧客ニーズの把握に直結します。また情報を整理し分析するスキルは、キャンペーン企画やコンテンツ戦略の策定に活かされます。

取材におけるコミュニケーションスキルも、顧客やビジネスパートナーとの関係構築に役立ちます。中でも記者が持つ説得力のあるストーリーテリングが、ブランドメッセージを伝える際に大きなアドバンテージとなるでしょう。

記者から転職した場合のキャリアパス

記者から企業のマーケティング担当に転職を考える場合、追加が必要なスキルとしてデジタルマーケティング、データ分析、SEO、SNS運用などが考えられます。

記者としての経験をもとに市場の動向を見極めたり、

消費者のニーズに合わせたコンテンツ戦略を立案する力は非常に重宝されます。

キャリアパスとしては、はじめは助手やアシスタントから入り、プロジェクト管理や戦略立案の経験を積むことで将来的にマーケティングマネージャーやディレクターへとステップアップする道があります。

記者からの転職|職種④ コンサルタント

記者は日々情報を集め、整理、分析して記事を作成するための高いリサーチ能力を有しています。この能力はコンサルタントにとっても必要不可欠です。この章では、記者からコンサルタントへの転職について、次の内容を詳しく見ていきます。

  • 記者のスキルとの関連性
  • 記者から転職した場合に経験が生かされる場面
  • 記者から転職した場合のキャリアパス

それではひとつずつ見ていきましょう。

記者のスキルとの関連性

記者としての経験は、企業のコンサルタントとしても非常に価値があります。コンサルタントに必要とされるスキルセットには、問題の特定から解決策の提案、クライアントとのコミュニケーションに至るまでが含まれます。

記者は正確な情報の収集とリサーチを行い、それをわかりやすく伝える能力を持っています。これは、企業の問題を明らかにし有効な戦略を構築する上で不可欠です。

また取材スキルを通じて磨かれたコミュニケーション技術は、クライアントに信頼される関係を築くうえで重要な役割を果たします。

記者から転職した場合に経験が生かされる場面

記者からコンサルタントへの転職では、情報収集・分析能力や調査スキル、そして人とのコミュニケーション技術が生かせる場面が多々あります。

記者が積み重ねてきた厳密な取材プロセスは、企業の課題解決策を見つける際に非常に有効です。また多様な人々と接点を持ってきた経験は、クライアントとの関係構築やプレゼンテーションの場で役立ちます。

組織内外の情報を正確に把握しそれを分析・整理して提案に反映させる能力は、

コンサルタントにとって重要なスキルセットとなるでしょう。

記者から転職した場合のキャリアパス

記者からコンサルタントに転職する場合、戦略立案やビジネス分析、プロジェクト管理能力のスキルが追加で求められます。これらのスキルはクライアントの課題解決や業務改善に直接影響を与えるため、コンサルタントとしての価値を大きく高めます。

キャリアパスとしては、まずはアナリストとしてスタートしプロジェクトを成功に導く経験を積むことが重要です。その後、マネージャーやシニアコンサルタントへとステップアップし、最終的にはパートナーや独立系コンサルタントを目指すことが可能です。

クライアントとの深い信頼関係を築き、戦略的な意思決定をサポートする役割を果たすことが、このキャリアで成功するためのポイントとなります。

記者からの転職|職種⑤ コピーライター

最後に記者からコピーライターへの転職について説明します。記者の仕事は言葉を使って情報を伝える役割のため、コピーライターへの転職は非常に自然な流れです。それでは次の内容について掘り下げていきましょう。

  • 記者のスキルとの関連性
  • 記者から転職した場合に経験が生かされる場面
  • 記者から転職した場合のキャリアパス

ひとつずつ見ていきます。

記者のスキルとの関連性

企業のコピーライターになるには、創造性、独自の視点、そして強力な言葉を用いる技術が求められますが、記者の経験はこれらのスキルセットと非常に相性が良いです。

記者は日々、事実を正確に伝える必要があり、そのためには情報のリサーチと精密な言語表現が不可欠です。これは広告やプロモーション文を作成する際に役立つ技術であり、読者の注意を引き、行動を促すコピーライティングには欠かせません。

またターゲットオーディエンスを理解し関連するコンテンツを生み出す能力も、記者が培ってきたスキルから派生します。したがって、コピーライターとしての職務は記者としてのキャリアを生かし、新たな分野でキャリアアップする絶好の機会となるでしょう。

記者からコピーライターに転職した場合の、記者経験が生かされる場面とは

記者の経験はコピーライターに転職する際に多方面で役立ちます。特にターゲットオーディエンスに響くコピーライティングに必要な、精密なリサーチや事実確認のスキルが活かされます。

NOTE
また複雑な情報をわかりやすく伝える能力や、物語を紡ぎ出すストーリーテリングの技術も重要です。広告キャンペーンやブランドメッセージの策定において、メッセージの信頼性と説得力を高めるために不可欠なスキルセットであり、記者としてのキャリアはこの点で大きなアドバンテージを持っています。

記者からコピーライターに転職した場合の、追加が必要なスキルとキャリアパス

記者からコピーライターへの転職を考えた場合、際立つストーリーテリング能力や鋭敏な言葉の選択スキルが活かせます。

さらにコピーライターとして活躍するためには、ターゲットオーディエンスの理解、ブランドメッセージの効果的な伝達、SEOの知識、短くて説得力のある文章を書く技術を積み上げていくことが必要です。

キャリアパスとしては初心者レベルからスタートし、ポートフォリオを構築しながらフリーランスまたは企業のコピーライターとして経験を積む、そしてクリエイティブディレクターや広告プランナーへとステップアップする道があります。

記者から転職活動する際に役立つ転職エージェント

記者としての経験やスキルは、転職市場においても非常に価値があります。

実際の転職活動中には転職エージェントを利用することにより、記者としての豊富な経験やスキルを理解してもらえるだけでなくキャリアの方向性を見極め、新たな職に適した企業と出会う機会が増えます

記者のキャリアをいかした転職に特におすすめの転職エージェントを、次の表にまとめました。

転職エージェント エージェントの特徴 扱う求人
MASSMEDIAN(マスメディアン) マスコミや出版に特化 メディア業界に特化しており、記者としての経験を活かせる広報や編集の職を多く扱っています。
リクルートエージェント 幅広い業界に対応する大手 大規模な求人データベースを有し様々な業界の中で記者の能力を生かせる仕事に出会う機会が広がります。


自分に合った転職エージェントを利用して、転職活動を効率的かつ効果的に進めていきましょう。

記者から転職をお考えの方へおすすめしたい転職エージェント・転職サイト

では、記者から転職をお考えの方へおすすめしたい転職エージェント・転職サイトをご紹介します。よりよい条件の広報の求人を探せるエージェント、おすすめの転職先としてご紹介した広報職に強みのある転職エージェントです。以下の通りです。

  • MASSMEDIAN(マスメディアン)
  • type転職エージェント
  • LHH転職エージェント
  • JAC Recruitment
  • doda X
  • パソナキャリア
  • シンアド転職
  • Hupro(ヒュープロ)
  • Green
  • ワークポート

なお、紹介文中の求人数は2024年8月27日現在の数字です。では、1つずつ見ていきましょう。

MASSMEDIAN(マスメディアン)

「MASSMEDIAN(マスメディアン)」は、マーケティングとクリエイティブの職種に特化した転職エージェントです。

基本データ

MASSMEDIAN(マスメディアン)
URL https://www.massmedian.co.jp
求人数 20件(記者のみ)
対象エリア 全国

おすすめポイント

マーケティングやクリエイティブ関連の専門誌を発行する株式会社宣伝会議のグループ会社で、人脈や情報ネットワークを駆使して求職者を支援。公開求人数は少ないですが、広告やWeb、マスコミ業界の記者の取り扱いがあり他の求人サイトでは取り扱っていない可能性もあるため、気になる方は早めに確認しましょう。

MASSMEDIAN(マスメディアン)のおすすめポイント
人脈や情報ネットワークを駆使して求職者を支援
広告やWeb、マスコミ業界の記者の取り扱いがあり、他の求人サイトでは取り扱っていない可能性もある

type転職エージェント

type転職エージェント

「type転職エージェント」は、各業界に精通したエージェントによりフルサポートする転職エージェントです。

基本データ

type転職エージェント
URL https://type.career-agent.jp
求人数 公開求人12,140件/非公開求人19,527件(全職種)
対象エリア 全国

おすすめポイント

マスコミ関連の求人は少ないものの取り扱いがあります人材サービス歴25年、34万人もの転職実績を誇り、得られたノウハウや企業の過去の選考データを元にサービスを提供。転職活動では、プロによるカウンセリングから求人紹介、応募書類や面接のアドバイス、企業との細やかな調整代行まで対応しています。

type転職エージェントのおすすめポイント
マスコミ関連の求人の取り扱いがある
人材サービス歴25年、34万人もの転職実績から得られたノウハウを活かしてサービスを提供
プロによるカウンセリングから求人紹介、応募書類や面接のアドバイス、企業との細やかな調整代行まで対応

LHH転職エージェント

「LHH転職エージェント」は、専門領域に特化したコンサルタントが担当し、ハイキャリア転職が可能な転職エージェントです。

基本データ

LHH転職エージェント
URL https://jp.lhh.com
求人数 15,128件(全職種)
対象エリア 全国

おすすめポイント

マスコミ関連の求人も取り扱っており、ライターの求人も提供しています。業界別ではなく専門領域に特化した職種別での担当制を取っており、求職者の価値を性格に把握してマッチする求人を紹介。また、企業と求職者の両方を担当する360度式コンサルティングを採用し、企業と求職者のベストマッチを実現します。

LHH転職エージェントのおすすめポイント
マスコミ関連の求人を取り扱っており、ライターの求人も提供している
業界別ではなく専門領域に特化した職種別での担当制
企業と求職者の両方を担当する360度式コンサルティングを採用

JAC Recruitment

「JAC Recruitment」は、年収800万円から1,500万円以上を目指すハイクラス・ミドルクラスの転職エージェントです。

基本データ

JAC Recruitment
URL https://www.jac-recruitment.jp
求人数 30件(編集、記者、ライターの合計)
対象エリア 全国

おすすめポイント

企業の採用責任者とのパイプが太く、管理職やエグゼクティブ、技術職などの専門職の領域に特化した転職で多くの実績を誇ります。また、高い専門性を持ったコンサルタントが1,400人以上も在籍。あまり多くは見られませんでしたが、記者の求人も提供しているため、気になる仕事があれば早めに応募してみてください。

JAC Recruitmentのおすすめポイント
企業の採用責任者とのパイプが太い
専門職の領域に特化した転職で多くの実績を誇る
高い専門性を持ったコンサルタントが1,400人以上も在籍

doda X

「doda X」は、スカウト機能と求職者自身が応募できる機能を併せ持つハイクラスの転職支援サービスです。

基本データ

doda X
URL https://doda-x.jp
求人数 公開求人364件(編集、記者、ライターの合計)
対象エリア 全国

おすすめポイント

完全週休二日制や年間休日120日以上、残業20時間未満などの、求職者にとってはうれしい記者の求人も所持しています。また、企業の採用担当者と直接コミュニケーションをとっているため、求める人物像や、職場環境など求人票には載っていない情報提供も可能。応募書類制作サポートや面接対策なども行なっていますよ。

doda Xのおすすめポイント
完全週休二日制や年間休日120日以上、残業20時間未満などの記者の求人も所持
求人票には載っていない情報提供も可能
応募書類制作サポートや面接対策なども行なっている

パソナキャリア

「パソナキャリア」は、人材派遣会社の株式会社パソナによる転職エージェントです。

基本データ

パソナキャリア
URL https://www.pasonacareer.jp/
求人数 539件(広報、IRの合計)
対象エリア 全国

おすすめポイント

広報未経験可の求人は、50件程度保有しています。企業と求職者のマッチング力と提案力を強みとされており、迅速かつ丁寧に転職活動を進められます。もちろん、履歴書添削や面接対策、年収交渉の代行も行っているため、どんな方でも安心して利用できますよ。

パソナキャリアのおすすめポイント
広報未経験可の求人は、50件程度保有
企業と求職者のマッチング力と提案力が強み
履歴書添削や面接対策、年収交渉の代行も行っており、誰でも安心して利用できる

シンアド転職

「シンアド転職」は、広告やデジタル、Saas企業に特化したパーソナル転職支援サービスです。

基本データ

シンアド転職
URL https://lp.bizdigi.jp
求人数 非公開
対象エリア 全国

おすすめポイント

企業を紹介するときは数年後のキャリアから逆算して紹介し、未来型の伴走型支援を行います。若手に強く、第二新卒や未経験者向けの求人も保有されています。経営者とのコネクションを持ち、転職市場では見かけない広報やその他の求人も保有。キャリア設計から入社後の職場定着のサポートやキャリアに役立つ情報提供まで全領域を支援します。

シンアド転職のおすすめポイント
数年後のキャリアから逆算して企業を紹介する未来型の伴走型支援
転職市場では見かけない広報やその他の求人も保有
キャリア設計から入社後の職場定着のサポートやキャリアに役立つ情報提供まで全領域を支援

Hupro(ヒュープロ)

「Hupro(ヒュープロ)」は、士業や管理部門に特化した、転職エージェントです。

基本データ

Hupro(ヒュープロ)
URL https://hupro-job.com
求人数 公開求人11,722件(全職種)
対象エリア 全国

おすすめポイント

Hupro内のサイトにて、広報についての業務内容を社内広報・社外広報・IR広報に分けて説明。仕事内容を詳しく説明しているだけではなく、文章力や英語力など仕事内容によっては必要なスキルも紹介されているため、初めての広報への転職に役立つでしょう。しかし、広報の求人の紹介数は少ないため、他の転職エージェントの併用をおすすめします。

Hupro(ヒュープロ)のおすすめポイント
管理部門に特化している
サイト内で、広報の業務内容について社内広報・社外広報・IR広報に分けて詳しく説明されている
文章力や英語力などの必要なスキルも紹介されているため、初めての広報への転職にも役立つ

Green

Green

「Green」は、IT業界最大級の求人数を誇る転職サイトです。

基本データ

Green
URL https://www.green-japan.com/
求人数 公開求人29,924件(全職種)
対象エリア 全国

おすすめポイント

企業とダイレクトにつながる感覚で転職活動ができます。たとえば企業の人事担当者からスカウトが届くほか、企業と直接やり取りすることも可能です。そのほか「気になる」機能で企業にアピールでき、カジュアル面談につながることもあります。未経験可や第二新卒歓迎の広報の求人も取り扱っています

Greenのおすすめポイント
企業とダイレクトにつながる感覚で転職活動ができる
「気になる」機能で企業にアピールできる
未経験可や第二新卒歓迎の広報の求人も取り扱っている

ワークポート

「ワークポート」は、IT系に強みを持つ転職エージェントです。

基本データ

ワークポート
URL https://www.workport.co.jp
求人数 357件(広報のみ)
対象エリア 全国

おすすめポイント

20件程度ですが、広報未経験でも応募可能な求人を保有。また、ワークポートでは20代のうち5人に一人が未経験職種への転職を成功させています。コンシェルジュは専任で、登録地のカウンセリングから入社まで手厚くサポートしてくれます。カウンセリングはオンライン・対面・電話のいずれも可能です。

ワークポートのおすすめポイント
20代のうち5人に1人が未経験職種への転職に成功
コンシェルジュは専任で、登録地のカウンセリングから入社まで手厚くサポート
カウンセリングはオンライン・対面・電話のいずれも可能

記者から転職の際は大手総合型転職サービスもチェック!おすすめ6選

次に、記者から転職するのにおすすめの大手の総合型転職サービスをご紹介します。以下の6つのサービスです。

  • doda
  • リクルートエージェント
  • マイナビAGENT
  • リクナビNEXT
  • ハタラクティブ
  • エン転職

こちらも、紹介文中の求人数は2024年8月27日の数字です。では、順に見ていきましょう。

doda

「doda」は、エージェントサービスと一体型の転職サイトです。アドバイザーによるサポートも受けられます。

基本データ

doda
URL https://doda.jp/
求人数 公開求人258,361件

おすすめポイント

dodaは求人サイトの中でもトップクラスの求人数を誇っており、その点が大きなメリットです。もちろん扱っている求人の業種・職種も多岐にわたります。
トップページからすぐに職種別のページに移動でき、希望の職種の求人がチェックしやすくなっています。転職エージェントとの一体型なので、アドバイザーのサポートも受けることが可能です。

dodaのおすすめポイント
トップクラスの求人数
希望の職種の求人がチェックしやすい
アドバイザーのサポートを受けることが可能

口コミ

自身で業界や職種などのジャンルをある程度決めておく必要はありますが、やはり大手なので案件数については群を抜いて多かったです。毎日のようにメールで新しい求人を送ってもらえ、他の人に人気がある求人や自分の経歴、タイプに合った求人なども色々と届いていました。(引用元:Jobmark

現在の職種でキャリアアップを目的とした転職なら多くの案件を紹介してもらえるかもしれません。ですが、30代で未経験の職種、現職とは無関係の業種を希望する場合は案件の提示もかなり少なくなります。(引用元:Jobmark

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、人材ビジネス大手のリクルートが運営する転職エージェントです。

基本データ

リクルートエージェント
URL https://www.r-agent.com/
求人数 公開求人451,357件 / 非公開求人239,426件

おすすめポイント

リクルートエージェントは、何と言ってもトップクラスの求人数が特長です。求人数が非常に多いため、さまざまな業種・職種の求人を多数保有。拠点も関東・関西を中心に全国にあります。
また担当してくれるアドバイザーは、基本的に希望の業種の専門的な知識があります。総合型ながら、一部職種やUターン・Iターンなどは専門サイトも用意されています。

リクルートエージェントのおすすめポイント
トップクラスの求人数
さまざまな業種・職種の求人を多数保有
アドバイザーは、希望の業種の専門的な知識がある

口コミ

未経験業界、職種違いの転職を希望してリクルートエージェントに登録しました。新しいことにチャレンジしたいタイミングだったので、どんな企業が自分に合いそうかのアドバイスをもらい、30件ほどの求人を紹介してもらいました。また、初回の面接時には面接練習のサポートもしてもらいました。(引用元:Jobmark

サイトには転職のことを手取り足取り教えます!みたいなこと書いてあるくせに、こちらのなかなかまとまらない気持ちを述べた時も『何が言いたいんですか?結論から述べてください』ということを言われました。(引用元:みん評

マイナビAGENT

「マイナビAGENT」は、人材サービス大手のマイナビグループによる転職エージェントサービスです。

基本データ

マイナビAGENT
URL https://mynavi-agent.jp/
求人数 公開求人64,556件

おすすめポイント

履歴書や職務経歴書のサポートが充実、初めての転職や未経験の職種希望でも安心して利用可能です。いくつかの業界については特化型のページもあります。
全国に拠点があり、大都市圏以外で仕事を探している人にも最適です。

マイナビAGENTのおすすめポイント
履歴書や職務経歴書のサポートが充実
初めての転職や未経験の職種希望でも安心して利用可能
大都市圏以外で仕事を探している人にも最適

口コミ

求人の数は色々な業界をカバーした上で非常に多かったし、その情報に関しても「転職活動をする上でこの情報は最低限欲しい」という情報は一通り網羅されているほどその「質」の部分も結構良かったように感じます。(引用元:BEST WORK

第二新卒として転職ができる年齢だったため、現在とは違う業種の求人を紹介してほしいと依頼したが、紹介された求人は全て現職と同じ業界のものだった。(引用元:みん評

リクナビNEXT

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は、大手の株式会社リクルートによる定番の転職サイトです。サイトの見やすさや使いやすさにも定評があります。

基本データ

リクナビNEXT
URL https://next.rikunabi.com/
求人数 公開求人180,000件以上

おすすめポイント

圧倒的な求人数を誇り、扱っている業種・職種も幅広い内容です。サイトが使いやすいほか、企業と直接やり取りできる仕組みも整備。
「気になるリスト」「オファーを待つ」などを利用すれば、公開求人・非公開求人の企業からオファーがもらえます。そのほか「グッドポイント診断」など自己分析ツールも利用可能です。

リクナビNEXTのおすすめポイント
圧倒的な求人数を誇り、扱っている業種・職種も幅広い
企業と直接やり取りできる仕組みを整備
公開求人・非公開求人の企業からオファーがもらえる

口コミ

求人数の多さは、利用していて安心感を感じる事が出来ましたし、業種のバリエーションの多さも豊富でした。普通に転職を考えて、転職先を探す上では選んで間違いの無いサイトだと思います。(引用元:みん評

希望するような求人もあまり多くなく、何かしら特化したタイプの転職サイト(職種や業界に特化したサイト)と比較するとイマイチ精度が低く感じた。(Jobmark

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」は、20代の就職・転職が得意で未経験の求人を多く扱う転職エージェントです。

基本データ

ハタラクティブ
URL https://hataractive.jp/
求人数 公開求人4,390件

おすすめポイント

未経験の就職にも強いのが最大の特長です。サポートも手厚く、転職が初めての人におすすめ。求人も未経験OKが多いので応募しやすいでしょう。対応の早さも特長ですぐに求人を紹介してもらえるため、2週間で内定が決まる場合もあります。
ただしすでに述べたように対象は20~30代ぐらいまでの若年層が中心なので、それ以上は対応してもらえません。

ハタラクティブのおすすめポイント
未経験の就職にも強いのが最大の特長
サポートが手厚く、転職が初めての人におすすめ
対応の早さが特長ですぐに求人を紹介してもらえる

口コミ

無料で何度も面談を行なったり、メジャーな就職サイトには掲載されていない独自の求人もあったりしました。その中から自分の希望に合った求人情報を紹介してくれました。面接指導も何度も満足いくまで行っていただき、最終的には一番気に入った企業に転職を成功させることができました。(引用元:みん評

私は営業職を希望したところ、経験者でないと無理と。このエージェントサイトは未経験でも入社が叶えられるところを武器にして企業説明していなかったか?と思い不信感。(引用元:みん評

エン転職

「エン転職」は、人材サービス大手の一つエン・ジャパン株式会社による転職サイトです。エージェントサービスも利用できます。

基本データ

エン転職
URL https://employment.en-japan.com/
求人数 139,694件

おすすめポイント

求人は取材の上掲載されており、安心度が高いと言えるでしょう。職種未経験歓迎・業種未経験歓迎の求人も多数あります。転職エージェントとしても利用でき、非公開求人も数多く保有
サイトが見やすく使いやすいのも特長です。職種別のページやエリア別のページにもすぐに移動でき、検索するのも楽でしょう。

エン転職のおすすめポイント
求人は取材の上掲載されており、安心度が高い
職種未経験歓迎・業種未経験歓迎の求人が多数
非公開求人を数多く保有

口コミ

細やかに職種や希望要件などで絞り込んで探すことができたので、短時間で希望に近い企業を探すことができました。それぞれの企業についても結構詳しく情報があったので良かったです。(引用元:みん評

求人内容と実際の業務がかなり違っている。例えば、webマーケティングでの募集なのに、いざ面接で話を伺うと新規開拓の営業がメインの業務だったりと正直時間の無駄であった。面接担当者も応募がくるように業務内容を脚色していると言っていたが、脚色というよりただの詐欺ではと感じた。(引用元:みん評

まとめ

記者のキャリアを持ちながら転職を検討する人々にとって、その経験は多くの職種において強みとなります。

記者から転職したいと考える理由には、ストレスや編集方針への不満、人間関係などが考えられますが、記者として培ったリサーチ能力やコミュニケーションスキルといった強みは、コンテンツライター、広報・PR担当、マーケティング、コンサルタント、コピーライターの仕事に大いに活用できます。

さらに転職活動を始める場合は、転職エージェントを利用することでスムーズなキャリアチェンジを図れるでしょう。

この記事の内容が、次のキャリアへの一歩に役立つことを願っています。