【親子で参加!新潟で雪国の学びを体験しよう!】冬の“雪里留学”体験ツアー 参加者募集中!

たくさんのご応募をありがとうございました!定員に達しましたので締め切りました。

親子で参加!新潟で雪国の学びを体験しよう!
冬の “雪里留学” 体験ツアー 開催

地方暮らしを考えるときに思うのは「自然に近い場所で、子どもをのびのびと育てたい」「地域ならではの教育環境はどんなものがあるだろう?」ということではないでしょうか?
そんな方にご紹介したいのが、新潟県十日町市の「雪里留学」です!

「雪里留学」は、十日町市松之山地区の自然環境を生かした地域密着型の小中一貫校。ふるさと体験や地域行事の参加、雪遊びといった地域ならではの特色あるカリキュラムが人気です。子ども達はこの地でしかできない経験を積むことができます。

夏のツアーの大好評を受け、2024年1月5〜7日(金土日)の2泊3日で「雪里留学」を体験できる親子向けツアー第2弾を実施することになりました!!

都会の学校では絶対に経験できないカリキュラムを通して、冬の新潟県十日町市の「暮らし」「子育て・教育環境」を体験してみませんか?

 

\ツアーの参加メリット/

❶ 自然の中にある「生き物」「植物」に触れることができ、子どもの “成長” “変化” を感じられる

❷ 地域で暮らす移住者家族と交流することができる(リアルな「地方暮らし」の話を聞ける)

❸ 十日町市で人気の温泉スノーアクティビティを体験できる(大人も子どもも癒されましょう!)

 

地方の暮らし・子育てが気になる方、ぜひご参加ください◎

 

– 行程(予定)–

【Day1】1/5(金)

10:50 集合 @ 越後湯沢駅

12:00 昼食&交流タイム @松代棚田ハウス

13:30 学園の特色の一つ!スノーアクティビティ体験 @松之山温泉スキー場

日本随一の豪雪地である新潟県十日町市は、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが盛んです!まつのやま学園で冬季に行われるスノーアクティビティや雪遊びを体験しながら、思いっきり雪とふれあいましょう!

16:50 温泉入浴「まつだい芝峠温泉 雲海」

松代地域にある「まつだい芝峠温泉 雲海」の露天風呂から見える大パノラマは、苗場山、谷川岳、平標山などの魚沼連邦を一望できます。自然の雄大な景色と効能豊かな温泉で心身ともにリラックスしましょう

18:00 夕食&交流タイム/宿泊 @松代棚田ハウス

「松代棚田ハウス」は、松代地域の研修センターをリノベーションした宿泊施設です。夕食を楽しみながら、参加者の皆様で交流しましょう!

 

【Day2】1/6(土)

9:30 十日町市移住コンシェルジュによる移住セミナー @松代棚田ハウス

2日目は、十日町市移住コンシェルジュによる移住セミナーからスタートです。冬の十日町市での暮らしや雪国の楽しさ、移住に向けた心構えなど、移住者の先輩から生の声を聞くことができます!

11:00 冬の自然科学部を体験 @「森の学校」キョロロ

十日町市の松之山エリアにある「森の学校」キョロロは、冬になるとあたり一面雪に覆われます。冬ならではの自然科学部の活動を体験しましょう!

13:30 見学 @まつのやま学園

雪里留学を実施する「まつのやま学園」の特色を、校舎をご案内しながら紹介します。

「まつのやま学園」は、「雪里留学」の舞台となる小中一貫校。学区外・区域外就学制度を利用して就学することで「短期留学」することが出来る特別な学校です。家族でお試し移住をしながら、お子さんは学校に就学するということもできるでしょう。

豊かな自然に囲まれた十日町市松之山ならではの環境を活かした授業、地域と共につくる学校を目指す「まつのやま学園」の教育を体験していただきます!

14:50 見学 @藤倉ハウス

「藤倉ハウス」は雪原学舎専用の学生寮です!寮での共同生活のイメージを膨らませましょう!

16:20 入浴 @ミオンなかさと

新潟県十日町市は、温泉の豊かな地域としても知られています!十日町市の中里エリアにある「ミオンなかさと」でお風呂に浸かって、冷えた体をポカポカに温めましょう!

18:00〜 夕食&交流タイム/宿泊 @雪原学舎

廃校となった小学校がグランピング施設として生まれ変わった「雪原学舎」雪と共生する十日町の、新しい価値を見出すための冬に特化したキャンプ場です!

※1月9日(火)のグランドオープン前に宿泊を体験できます。

 

 

【Day3】1/7(日)

10:10 見学 @十日町情報館

10:40 見学 @十日町市児童センター「めごらんど」

十日町市児童センター「めごらんど」は、子どもたちと保護者の皆さんが楽しめる運動施設です!広々としたうんどう広場や、巨大なチューブスライダーを備えた大型複合木製遊具のほか、エアキャッスル・サイバーホイール・ボールプールなどで思い切り遊べます!

11:40 「大地の芸術祭」鑑賞 @道の駅クロステン&越後妻有里山現代美術館MonET

「道の駅クロステン」「越後妻有里山現代美術館MonET」は、十日町市の中心部に隣接する大型施設です!「大地の芸術祭」の作品鑑賞や、十日町市のお土産選びを楽しみましょう!

12:30 昼食 ⇒ まとめ&インタビュー @IKOTE

ツアーの最終地点は、十日町市でも屈指の人気店「IKOTE」です!昼食タイムには十日町市の移住サポーターも交流会に参加しますので、リアルな地方暮らしの話が聞けます。


十日町の食材を活かした昼食を楽しんだ後は、3日間の振り返りをしましょう!

15:20 解散 @越後湯沢駅

 

※行程は一部変更になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

 

今回のツアーで大きなポイントなのは、十日町市に移住したお母さん・お父さんと直接交流できること。リアルな十日町市の「冬の暮らし」「教育」について相談してみましょう!

 

ツアーの中で、十日町市移住コンシェルジュが紹介する先輩移住者との交流・懇親も用意しております!

 

– コーディネーター –

\当日のアテンドと移住相談はお任せ!/
大塚眞さん(一般社団法人にいがた圏 代表理事/TURNSアドバイザー)

【プロフィール】神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。

 

– 宿泊先 –

1日目:松代棚田ハウス

 

2日目:雪原学舎

 

                   
冬の”雪里留学”体験ツアー
開催日 2024年1月5日(金) 〜2024年1月7日(日)
時間2泊3日
会場新潟県十日町市内
定員10家族限定
※応募多数の場合は、抽選により参加者を決めることがあります。
参加費子ども:無料
大人:23,000円(税込)
参加費補足※現地までの交通費は含まれておりませんので、下記の集合場所(越後湯沢駅)までの交通費は参加者様ご自身でご負担いただけますようお願いいたします。
主催新潟県十日町市
お問い合わせ先十日町市移住コンシェルジュ
電話 025-755-5444
メール tokamachi.iju@gmail.com
http://ijuiju.jp/tokamachi/
参加対象者

①市外在住で、市内での子育てを考えている方

②「地方暮らし」や「地方での子育て環境」に関心のある方

③ツアーに関する意見交換にご協力いただける方

集合・解散場所

越後湯沢駅

■集合時間(1/5・金) 10:50に越後湯沢駅の新幹線改札口前に集合

■解散時間(1/7・日) 15:20に越後湯沢駅にて解散

 

※お車で越後湯沢駅までお越しになる方は、下記の駐車場を活用ください。

COCOLO湯沢駐車場 https://jenic.jp/real-estate/parking_areas/search/detail_jikan.php?pid=246

移動方法

(越後湯沢駅⇆十日町市内)

大型バスをご用意しますので、それに乗って移動します。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事