【無料セミナー|2/21(水)19時~】
TURNSのがっこう-館山科-
第1回:「複業・兼業で地域と関わる」

TURNSのがっこう-館山科-開講!

複数回の講座を通じて一つの地域を学んでいく「TURNSのがっこう」は、地域で活躍する「人」に出会える教室です。
今回テーマとなる地域は、房総半島南部に位置する花と海の街 、千葉県館山市です!

館山市にはコワーキングスペースをはじめ、地域と関わりたいと思う皆さんが活動できる場が用意されているほか、移住者でありながら、様々なビジネスを手掛ける方が活躍しています。

今回の『TURNSのがっこう』は、2回のオンラインセミナーと1回の現地フィールドワークの全3回を通して、館山市や南房総エリアの皆さんとの新たな関わり方を探っていきます。
ゲストとして館山市や南房総エリアで活躍する方々に加えて、各地で「複業・兼業」「ワーケーション」の分野で活躍するゲストに迎え、他地域の事例から考えるこのエリアの現状・課題を紐解いていきます。

地域との関わり方を探っている皆さん、
館山市や南房総エリアをフィールドに、はじめてみませんか?

*本イベントは全3回開催しますが、単発の参加でももちろん可能です。

 

第1回:オンラインセミナー「複業・兼業で地域と関わる」

コロナ禍で「リモートワーク」が発達し、様々な働き方が可能になった近年。
複数の生業(なりわい)を持ちながら働くスタイルである「複業や兼業」に注目が集まってきています。

全国の地域では「複業や兼業」を促進するための新たな取組が生まれたり、そのための規制緩和を行う企業が出てきていたりと、多様な働き方にシフトしつつあるのです。

今回のイベントのキーワードはまさに「複業・兼業」です!
館山市内外の事例や取組を参考に、これからの働き方・生き方について深く考えてみませんか?

「東京の近くの地域で拠点をもちたい!」
「副業・複業・兼業が気になっている!」
「地方移住を考えている!」

そんな想いの方、ぜひご視聴ください!

 

\当日のスケジュール(予定)/

19:00 スタート、趣旨説明
19:10  館山市・南房総エリアのご紹介
19:20  複業・副業に関する現状について(株式会社Another works 犛山 創一さん)
19:50 ゲストトーク
20:40 質問など受付
20:50 アンケート記入
21:00 終了

 

\申込フォームはこちらから!/
お申し込みいただいた方に、当日の視聴用Zoom URLをお送りいたします。

 

▼トークメンバー

犛山 創一さん|株式会社Another works経営企画室 共創事業責任者/一般社団法人シェアリングエコノミー協会事務局

(プロフィール)「地方の人材不足を本質的に解決したい」という想いから2021年2月株式会社Another worksに入社。約半年間複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」の法人営業を経験し、シードからシリーズA期の事業拡大に貢献。同年8月に経営企画室に異動し、社内初の新規事業である「複業クラウドfor Public」を代表と二人三脚で立ち上げ、共創事業責任者として全国120以上の自治体と連携協定を締結。全国の専門複業人材と連携し、働き方・自治体DX・EBPM・ふるさと納税など累計400以上のプロジェクト立案、実行支援を手掛ける。
また、複業として一般社団法人シェアリングエコノミー協会の事務局を務め、中央省庁との連携(主に内閣府、総務省、経産省)や地方自治体におけるシェアリング事例の創出に携わる。シェアリングエコノミーの普及を通してスキルシェアである複業だけでなく多方面での地方創生の実現を目指す。

牟田 健登さん|株式会社クルージズ・テクノロジーズ 代表取締役

(プロフィール)奈良県生まれ、東京育ち。2016 年に新卒でベンチャー企業へ入社。人事評価に関する営業とコンサルティングを行う。入社半年後には千葉支社立ち上げにジョインするが、約 1 年間目標未達成が続く。そこで、あることを変えて、10 四半期連続目標達成を成し遂げる。入社 3 年で社内の担当クライアント数トップになる。 その中で、自身での事業計画を考え、2021 年 2 月に退職、4 月に館山市に移住し起業。人事や経営コンサルティングを得意とする。22年8月、自身のノウハウを生かし、医療介護に特化した、簡単・シンプルに目標管理制度をつくることが出来るクラウドサービスをリリースし、現在全国に展開中。ビジネスパーソンとしての今があるのは千葉との出会いのおかげであり、千葉県に貢献したいという想いから、千葉県館山市のまちづくり活動にも力を入れている㈱館山家守舎の取締役も兼務し、館山市のまちづくり事業を受託し活動中。

福原 巧太さん|一般社団法人館山青年会議所 理事長/株式会社Re.TSUKUL 代表取締役

(プロフィール)2007年に大手不動産会社「スターツCAM株式会社」入社し、土地活用のコンサルティング事業部へ配属。結婚を機に、2010年に地元である南房総市へ帰郷し家業である「有限会社福原建築」に職人として入社し、大工の道を歩み始める。2017年の福原建築の取締役就任後は建築士の資格を活かし、職人と経営の2足の草鞋を履く。令和元年房総半島台風の経験から、株式会社「Re.TSUKUL」へ商号変更し、代表取締役に就任。2023年からは移住定住促進事業「Re.AERU」プロジェクト始動させ、交流複合施設を建設し、地域のコミュニティーの形成を図る活動を行うほか、現在は一般財団法人館山青年会議所の理事長として、地域特性を生かしたまちづくりや地元の子どもたちの育成などに取り組んでいる。

 

【ファシリテーター】
稲田 佑太朗(SHIRATAMA WORK 代表理事  GALLUP認定ストレングスコーチ)


(プロフィール)1988年宮崎県延岡市生まれ。「誰もが強みを活かして活躍できる地域社会の実現」を目指して、これまでに全国で250名以上の起業家育成に関わっている。2018年から2年間、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構で人材育成事業担当。退職後、一般社団法人を設立。2022年にGALLUP認定ストレングスコーチを取得した。2023年5月から、宮崎大学の特別助教として勤務している。宮崎県で初のTEDxを開催。

 

地元事業者との座談会を開催しました!

2月7日(水)に地元事業者を対象とした座談会を開催しました。この座談会の目的は地元事業者の皆さんに「館山市の魅力や課題、その課題解決のアイデア」を自由に出していただくこと。事業者の皆さんからはこんな声が上がりました。

・情報発信にまだ保守的で、地域内外での情報発信方法に困っている。
・地元にどんなスキルを持った方がいるのか把握できていない。
・若者も高齢者も、中間層もやりたいことがある人達の活躍の場づくりを行いたい。

座談会での模様をグラフィック化してみると…


(グラフィックレコーダー:とんぷ

このような課題やアイデアが挙がりました。この課題を解決できる・何か関われるあなたを館山市や南房総エリアは待っています。

 

★次回以降のお知らせ★

■第2回:オンラインセミナー「ワーケーションで地域と関わる(仮)」

日時:3/8(金)19:00~21:00予定
会場:オンラインZoom(ウェビナー)

 

■第3回:現地フィールドワーク

日時:3/16(土)予定
会場:館山市内(午前中に館山駅集合を予定しています)

※一部、内容が変更になる可能性があります。

 

                   
TURNSのがっこう-館山科-第1回:オンラインセミナー「複業・兼業で地域と関わる」
開催日 2024年2月21日(水)
時間19:00~21:00
会場オンライン(Zoomウェビナー)
定員なし(申込〆切 2月21日(水)19:00)
参加費無料
参加方法お申し込みいただいた方に、当日の視聴用Zoom URLをお送りいたします。
参加対象

地域と関わりを持ちたいと考えている方
複業を実践されている方・検討されている方
館山市・南房総エリアへの移住を検討されている方
館山市・南房総エリアの事業者
など

主催

館山市、東日本旅客鉄道株式会社千葉支社
運営:TURNS(株式会社第一プログレス)

お問い合わせ先

TURNSイベント係
03-6269-9732
event@turns.jp

受付終了

人気記事

新着記事