移住 、起業を検討されている方へ…
「ミツハマ起業ツアー」開催!

羽田空港発着 松山市三津浜地区で移住体感

三津浜とは

江戸時代から海上貿易や漁業で栄え、松山の「海の玄関口」として地域経済の中心を担っていた「三津浜」。戦火を逃れ、昭和初期、あるいはそれ以前の建物も多く残り、明治、大正期の企業や銀行、医院などの擬洋風建築や、木の格子戸の古民家など、往時の面影を色濃く残す三津浜特有の風景を作り出しています。

 

 

ノスタルジー漂う姿を守りながら、近年は主に若い人達が三津浜に魅力を感じて移住したり、カフェやレストラン、パン屋、アトリエなどショップができたり、新しい営みでまちには活気が蘇っています。

 

 

魅力的な三津浜地区で、まちの環境を確認していただきながら、起業した先輩移住者のお店を訪れ、移住や起業についてお話を聞くことのできるツアーを開催します。
ツアー内では移住コンシェルジュ、中小企業診断士との個別相談会を開催。事前に相談内容をヒアリングし、あなたのための相談に専門家が応えます。

 

 

古民家が残る町並み散策ではお店の人と触れ合ったり、営業中の様子などを見たりできます。
また、商店街で人気のお店にもご案内します!

 

 

今回現地で案内してくださる町家バンクを運営する「ミツハマル」の楠さん。ミツハマルでは、これまで多くの移住者をマッチングしています。
ミツハマルではお試し移住体験も募集。移住を希望する方に対し、親身になってアドバイス・サポートします。

 

ツアーのポイント

✓起業した先輩移住者のお店を訪問します

✓起業した移住者と古民家で交流会を行います

✓まつやま移住コンシェルジュ、中小企業診断士と「個別相談」の場を設け、参加者に寄り添って相談を受けます

 

ツアー行程

今回のツアーでは、三津浜地区と松山市中心部の主に2つのエリアを訪問します。

<1日目>

羽田空港 発
松山空港 着

港の食卓mesaで昼食

2022年に倉庫をリノベーション、オープンしたレストランで旬の食材を使ったイタリアンを堪能!

三津浜散策

三津浜地区を散策しまちの環境を確認しながら、先輩移住者や、起業者のお店を訪ねます。

実際に三津浜で起業した先輩移住者との交流会や三津浜に昨年オープンしたクラフトビール工場などを見学します。

三津浜への移住者・起業者との交流会

会場は明治14年に建てられた、木造の古民家「木村邸」。築約130年の古き日本家屋で、三津浜でチャレンジすることの魅力をお話いただきます。

 

<2日目>

三津駅から電車で松山市内中心部へ移動

市内中心部への距離を感じるため、郊外電車・市内電車を乗り継いで、移動します。

道後温泉街散策

市内中心部から道後温泉駅までは路面電車で約10分。約3000年の歴史を誇る日本最古の温泉と言われる名湯を、日々の暮らしの中に取り入れられる豊かさを体感してください。

鯛めしの昼食

お米の上に昆布を敷き、鯛を一尾丸ごとのせて土鍋で炊き込む郷土料理。松山ならではのグルメをお楽しみください。

車で三津浜へ戻り、日常生活にも近い高浜港や梅津寺の見学を行います。

個別相談会

まつやま移住コンシェルジュ、中小企業診断士、ミツハマル担当者と「個別相談」の場を設け、それぞれに寄り添って相談を受けます。相談内容は事前に参加者の皆様にヒアリングして、あなたに合った有意義な相談の場にします。


松山空港 発
羽田空港 着

 

■注意事項
・新型コロナウィルス感染症の状況によって、実施が困難になる場合は、30日前までに参加者の皆さまにお知らせのうえ、別途オンラインツアー等代案をご案内させていただきます。その場合、旅行代金を返金致します。
・参加者の皆様にはマスクの着用、手指の消毒をお願い致します。
・体温測定を実施し、発熱がある方、その他風邪の症状がある方には参加をご遠慮いただきます。

 

 

--担当者メッセージ--

「松山は、便利な街暮らしも、自然を感じるゆったり暮らしも思いのままです!
現地に訪れたからこそ気づき、感じることもあるはず!
今回の三津浜地区は、レトロなまち並みに惹かれて移住する方も増えているエリアです。現地に訪れたからこそ感じることもあるはず!
あなたも一度、松山を訪れて、その魅力を体感してみませんか?
松山でお待ちしています!!」

 

皆様のご応募、お待ちしております♪

                   
ミツハマ起業移住体感ツアー
開催日 2022年11月5日(土) 〜2022年11月6日(日)
定員15名
参加費15,000円
参加費補足往復航空費、現地での移動費、宿泊費、食費(朝1回、昼2回、夕1回)を含みます。
参加条件

愛媛県松山市三津浜地区への移住、起業を検討している首都圏在住者

行程

【1日目】11/5(土)
09:30  羽田空港 発
11:00  松山空港 着
     →バスで移動・三津の渡し船で三津浜へ

12:30  港の食卓mesaで昼食
14:00  三津浜を散策しながら、先輩の起業者のお店を訪問
18:00  三津浜への移住者・起業者との交流会
宿泊:三津浜地区

 

【2日目】11/6(日)
09:00  三津駅から電車で市内中心部へ
09:50  道後温泉街散策
11:15    鯛めしの昼食     
     →専用車で移動 高浜港や梅津寺を見学
13:30  三津浜での起業に関する個別相談会の開催
     →専用車で松山空港へ移動
16:15  松山空港 着
17:15  松山空港 発
18:45  羽田空港 着

備考

応募者多数の場合抽選とさせていただきます。

お申し込み締切日:9月30日(金)

主催

松山市まちづくり推進課

お問い合わせ先

株式会社フジ・トラベル・サービス エミフルMASAKI支店
TEL:089-961-6662
mail:emifull@fj-t.jp

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事