【9/30(土)11:00~|東京開催 参加無料】
まつやま圏域暮らし・仕事相談会

「暮らし」と「仕事」の悩みを同時に解決できる相談会を開催!

※事前受付は9月28日(木)正午をもって終了いたしました。
ご予約のない方の、当日参加も可能です。直接会場までお越しください!
(9月28日追記)

 

四国最大の都市・愛媛県松山市と周辺5市町に加え、移住後の就職・創業・就農をサポートする4団体が東京にやってくる、「まつやま圏域 移住&お仕事相談会」を9月30日(土)に東京の移住・交流情報ガーデンで開催します!

 

まつやま圏域への移住を検討している人に向けて、各地域の魅力や暮らしの情報、新しい生活を始めるための様々な情報を提供します。移住だけでなく、就職や起業に関する不安やお悩みについても同じ会場内でまとめて相談することができる、年に一度のチャンスです。移住をお考えの方はこのチャンスをお見逃しなく。各市町・団体紹介下の申込フォームよりご予約ください。事前予約は9月28日(木)の正午まで。相談は事前予約者の方が優先となりますが、当日参加もOKです!

また会場内では開催するスタンプラリーを実施!ミカンジュースなどの景品プレゼントもあります♪
当日はお子様連れでのご参加も大歓迎です!

まつやま圏域とは…?

松山市と近隣5市町からなり、人口減少・少子高齢社会にあっても、地域を活性化し、経済を持続可能なものとし、そして住民の皆さんが安心して快適な暮らしを営むことができる魅力ある圏域の形成を目指して、様々な取り組みを進めています。
商業施設、医療、教育・文化施設等が集まっていることが特徴で、中山間地域では農業・林業・漁業も盛んです。

参加自治体紹介

松山市

人口約50万人の松山市は、都会の便利さもあれば、海、島、山といった自然も身近にある、ちょうど”いい、加減。”な街です。また、災害が少なく、温暖な気候に加えて、自転車での移動がしやすいコンパクトシティです。この街であなたらしい松山暮らしを始めてみませんか?

 

伊予市

伊予市では民間の移住サポートセンター「いよりん」と地域団体・行政が連携して皆さまの幸せな移住をバックアップします。仕事や住居のこと、移住後の暮らしのことなど、なんでもお気軽にご相談ください!

 

東温市

松山市の隣町である東温市は、子育て支援や医療体制に定評のある人口3万3千人のまちです。利便性の良さに加え、のどかな田園風景や渓谷、滝などの景勝地も点在。東温市自慢の「程よい田舎」における「程よい暮らし」をお伝えします!

 

久万高原町

石鎚山、四国カルスト、面河渓など豊かな自然、桃太郎トマトや久万高原清流米など美味しい里の恵み!ぜひ久万高原町に遊びに来てください!地域おこし協力隊募集中!

 

松前町

ほどよく田舎・ちょこっと都会

“都会の喧騒は嫌だけど、何もなさすぎるのも嫌”という人にはオススメの町。県都松山市に隣接する、ちょうど良い田舎がここにあります。

 

砥部町

県庁所在地の隣町でありながら、ほどよく田舎で何とものどかな焼き物の里です。国の伝統的工芸品「砥部焼」の窯元は80軒あまり点在し、西日本屈指の規模を誇る県立とべ動物園などもあります。ぜひお越しください。

 

仕事に関する団体紹介

松山市を拠点に活動する4団体が、就職・創業・就農を力強くサポートします!

松山商工会議所

松山には人生をかけれる、企業がある!
首都圏等でキャリアを積み、一定度の専門性やスキルを有し、将来、企業の中核を担うことができるUIJ ターン求職者を求人企業へ紹介・あっせんを行っています。松山への就職、創業や事業承継による起業など、お気軽にご相談ください。首都圏で磨いたスキルや豊富なキャリアを松山で活かしませんか!?

 

松山しごと創造センター

創業・経営支援の「しごと創造の支援拠点」!
①創業・経営に関する相談
②創業・経営に関するセミナー・座談会の開催
③まつやま創業者クラブ(交流会)開催
これからの働き方や生き方もあわせてお話ししてみませんか?

 

えひめ中央農業協同組合・公益財団法人 えひめ農林漁業振興機構

<えひめ中央農業協同組合>

基礎知識ゼロからでも、農業を楽しく学べます!
JAえひめ中央新規就農研修センターでの研修期間は2年で果樹・野菜の研修が無料で受けられます。また、就農に必要な農地・資金の取得も全力でサポートします。募集は18名。研修終了後はJAの技術員のフォローもありますので、就農してからも安心です。

 

公益財団法人 えひめ農林漁業振興機構

農業という職業を選択したいあなたへ・・就農までの道筋を支援します
就農希望地域や栽培品目の相談をはじめ、技術習得のための研修先の紹介、研修に利用できる資金、農業法人に関する情報など、しっかりとした就農希望を持つ“あなた”を、様々な方向から支援します。

※えひめ中央農業協同組合と公益財団法人 えひめ農林漁業振興機構は共同の申込フォームになります。

ご予約について

各団体への個別相談をご希望の方は、各市町・団体紹介下の申込フォームよりご予約ください。フォームにて個別相談の空席状況がご覧いただけます。当日の参加も可能ですが、事前予約者の方を、優先的にご案内いたします。

 

松山を体感してみませんか?

松山市三津浜地区への移住・起業を検討している首都圏在住者や松山市の島しょ部への移住を検討している首都圏在住者を対象とした、1泊2日の体験ツアーを開催します!
松山市の港町「三津浜」で移住・起業を体感できる「まつやまの港町暮らし体感ツアー」と松山市北西部の「中島」と「興居島」の二つを島を巡る「まつやまの里島(りとう)暮らし体感ツアー」を通して、実際に松山市に足を運び現地での仕事や暮らしについて、イメージしてみませんか?

「まつやまの港町暮らし体感ツアー」

〈開催日〉2023 年11月4日(土)~ 11月5日(日)
〈対  象〉松山市三津浜地区への移住を検討している首都圏在住者
〈参加費〉15,000円
〈募集人数〉15人
〈応募締切〉2023年10月8日(日)
〈応募方法〉詳細は以下のリンクからご確認ください。
https://fj-t.co.jp/archives/23857

 

「まつやまの里島暮らし体感ツアー」

〈開催日〉2023 年11月25日(土)~ 11月26日(日)
〈対  象〉松山市島しょ部への移住を検討している首都圏在住者
〈参加費〉15,000円
〈募集人数〉15人
〈応募締切〉2023年10月29日(日)
〈応募方法〉詳細は以下のリンクからご確認ください。
https://fj-t.co.jp/archives/23855

 

 

 

                   
まつやま圏域 暮らし・仕事相談会
開催日 2023年9月30日(土)
時間11:00~17:00
会場移住・交流情報ガーデン
地図
住所〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F
アクセスJR東京駅(八重洲中央口)より 徒歩4分 東京メトロ銀座線 京橋駅より 徒歩5分 東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線/日本橋駅より 徒歩9分
参加費無料
主催松山市
参加方法各自治体説明下の申込フォームよりご予約をお願いいたします。
当日の飛び入り参加も可能ですが、事前受付をされた方を優先してご案内致します。
お問い合わせ先【イベントに関するお問い合わせ】
松山市役所 まちづくり推進課
TEL:089-948-6095
MAIL:iju@city.matsuyama.ehime.jp

【個別相談のご予約に関するお問い合わせ】
TEL:03-6269-9732
MAIL:event@turns.jp
備考

当日の飛び入り参加も可能ですが、各ブースでの個別相談は、事前にご予約いただいた方を優先にご案内させて頂きます。

対象

松山市と周辺5市町に移住を検討している方

人気記事

新着記事