TURNS

【会津美里町×会津坂下町】伝統工芸や食。会津のものづくりを巡るツアー

2017年から「TURNS」では、会津地方にある会津美里町と会津坂下町を“みさと・ばんげ”と呼びながら、Uターンして活躍している町の方々に出会ったり、焼き物の手びねり体験や収穫体験をしたり、地元の食を楽しんだり、様々なイベント・ツアーを一緒に開催させてもらいました。

そして今年の秋には、「伝統工芸」や「食」といった会津のものづくりの担い手に出会うツアーを開催します!

みさと・ばんげの側には美しい会津磐梯山・飯豊山があり、ちょっと車を走らせると猪苗代湖もある…豊かな自然がいつもそばに感じられます。
雪国ならではの豊富な水や、美味しい空気。
そんな会津が生んだ自然の恵みをたっぷりと受けて出来た農産物や発酵食品・ワインなどについて、現地の担い手である人々からお話を伺いながら、味わえるツアーです。

また、みさと・ばんげには、会津の優れた素材や技術を生かしてできた伝統文化・伝統工芸品があります。今回のツアーでは、そんな手仕事の魅力も体験できます。
例えば会津美里町にある窯元・会津本郷焼の器作りや、会津坂下町で作られている会津木綿の織物見学など。

ぜひ会津のものづくりを見て、聞いて、味わい、触れる、五感で楽しむ2日間にしましょう!

そしてもう1つ、ぜひ体験してもらいたいのが宿泊先である松林閣。
なんでも座敷わらしが出る宿だとか…!笑(スタッフが下見に行った時、著名人のサイン色紙と並んで座敷わらしの写真が飾ってありました…)
それもツアーの楽しみです♪

松林閣は、風情ある荘厳な建築で出来ており、そこから眺める会津盆地が抜群に美しく、食事も温泉も申し分ないとっても素敵な宿です。そこで、みさと・ばんげで暮らす人々と交流もできちゃいます。

皆様のご応募お待ちしております!

 

\訪問先/

—1日目—

〇農家レストラン けやき蔵
採れたての野菜や、季節にあった食材をふんだんに使った、身体にやさしい創作料理を味わえるお店。
1日目の昼食はこちらで贅沢ランチをいただきます。
伝統野菜・立川ごんぼという牛蒡をふんだんに使った手料理

〇IIE Lab.ファクトリーストア
会津の伝統工芸品「会津木綿」。会津木綿を使った製品の、企画・デザイン・生産・販売まで一貫して行なっているのが、IIE Lab.ファクトリーストアです。このお店ほど、様々な柄の会津木綿を一度に見れる場所はなかなかありません。ここではお買い物をお楽しみいただけます。ぜひお気に入りをぜひ見つけてみてください。


〇目黒麹店
昔ながらの製法を守り、強い味と香りを持つ味噌・麹を製造・販売している大正14年創業の麹店。素材には、会津坂下産100%の米と水、国産大豆と五島列島海水塩を使用し、生産者の顔が見える安心安全な無添加味噌・麹の製品づくりにこだわっています。
ここでは味噌作り体験をします。


〇松林閣(宿泊先)
会津盆地を一望できる割烹旅館。奥会津の天然銘木をふんだんに使い、6年もかけて建てられた立派な建物です。下見に行ったスタッフ皆が声を揃えて「個人的に来たい」と言う程に、とってもオススメの宿です。

—2日目—

〇フルーツの森・わたなべ
会津坂下町で美味しい果物を生産する「フル森」さんこと「フルーツの森・ わたなべ」。
堆肥などの有機肥料を使い、低農薬で安全なくだものづくりをされています。ここでは季節の果物の収穫体験を行います。

 

〇cafe yuinoba 
樹ノ音工房という、会津本郷焼の窯元が運営するカフェ。
ここで手びねり体験を行います。焼きあがった器は後日郵送しますので、帰ってからのお楽しみに。

 

〇会津美里町観光物産館(ニイツル森カフェ)
カフェが併設した、ログハウス風の物産館です。
会津美里町の様々な商品が購入できます。ここでランチをいただきます。

 

〇ワイナリー視察
新鶴の広々としたブドウ畑の中にある、現在準備真っ最中であるワイナリーを見学。ここが完成すると材料生産からワイン製造まで会津で完結します。
新しい酒造りの拠点となるこれから楽しみな場所です。

ターンズツアー みさと・ばんげ
開催日 2018年10月27日(土) 〜2018年10月28日(日)
定員15名(抽選制)
参加費15,000円
参加費補足東京発往復交通費・宿泊費・体験費・現地での食事代含む
主催まるごと支援協議会(会津美里町・会津坂下町)、第一プログレス(TURNS)
旅行実施企画:近畿日本ツーリスト
参加方法申し込み期日までに下記ボタンよりエントリー下さい。
参加対象

原則首都圏在住の20代~40代前半の方

宿泊先

割烹旅館 松林閣

宿泊先住所

〒969-6507 福島県河沼郡会津坂下町大字大上字森北1161

申込締切

10月8日(月祝)

抽選結果発表

10月12日(金)

行程

【1日目】

 8:40 集合 東京駅1階 銀の鈴広場前

 8:56 新幹線東京駅発

10:13 郡山着

10:30 バス発 郡山IC〜会津若松IC”

12:00 昼食 農家レストラン けやき蔵

13:30 会津木綿 IIE Lab.ファクトリーストア

14:10 目黒麹店 味噌作り

17:00 松林閣チェックイン

    各自温泉入浴

18:30〜21:00 夕食・懇親会

 

【2日目】

 9:00 フルーツの森・わたなべ 果物収穫体験

10:10 本郷インフォメーションセンター

10:20 会津本郷焼 手びねり体験 cafe yuinoba

12:00 昼食 会津美里町ふるさと物産館

13:00 ぶどう畑・ワイナリ―見学

13:30 起き上がり小法師作りワークショップ

14:50 道の駅あいづ 湯川・会津坂下

16:00 バス発新鶴IC〜郡山IC

18:05 郡山駅発

19:28 東京着

(変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

受付終了