TURNS

「起業」と「転職」で叶えた
自分らしいライフスタイル。
新潟にUターンした女性ふたりのトークイベント

新潟だからできた!「起業」「転職」でやりたいことを実現。

今の仕事に慣れてくると、「このまま今の暮らしを続けていていいのかな…?」なんて、ふつふつと疑問が湧いてくることはありませんか?

コロナ禍の影響もあり「働き方」「暮らし方」が激変しそうな今、「もっと自分らしく働きたい!」と思い始める人も多いのではないでしょうか?
女性なら、結婚・出産・子育てなど様々なターニングポイントもあるため、現在のあり方を見つめ直す人もいるのかもしれません。

そんな “モヤモヤ期” を脱するためには、今の仕事や暮らしを生き生きと過ごしている “先輩移住者” たちのお話を聞いてみることをオススメします!

新潟で自分らしく働く女性ゲストのお話が、これからの生き方のヒントになるかもしれませんよ。

当日は、オンライン参加もリアル参加も両方受け付けていますので、お気軽にご参加くださいね!

 

\当日のトーク内容/

・地方の仕事の見つけ方、収入や仕事内容
・新潟のオフの日の過ごし方
・地方で「転職」するメリット
・やりたいことを仕事にする魅力
・地域で「起業」「開業」する方法

 

内容① ゲストトーク

9月13日(日)開催の「にいがた暮らしセミナー」に登場するのは、地元・新潟にUターンしたお二人の女性です。

お二人とも東京では営業職としてバリバリと働いていましたが、様々な想いやタイミングが重なり、新潟にUターンをすることになりました。
その後は、それぞれ「起業」と「転職」を経て、新潟暮らしの“オン”と“オフ”を思いっきり楽しみながら暮らしています。

当日のゲストトークは、『よはくや』からライブ配信します。『よはくや』のおしゃれで心地良い空間もお楽しみに!

GUEST 1 : 髙橋 典子 さん(素泊まりの宿『よはくや』オーナー)

村上市出身の髙橋さん。進学と共に地元を離れ、都内での広告代理店勤務を経て、村上市にUターンしました。

髙橋さんが暮らす村上市は、歴史的な景観や建物が残り、多くのまち歩き観光客が訪れる場所です。
そんな観光地化する村上市の“普段の良さを知ってほしい!”という想いから、かつては食堂だった空き家をリノベーションし、『素泊まりの宿 よはくや』を開業しました。


『よはくや』の想い「よはくは、余裕。余裕がなければ何事もうまくいかない。よはくは、ユーモアを受け入れる場所。ノートの隅の、パラパラ漫画。宿はよはくで、あなたやまちが主役の場所。」

想いを込めた宿が完成し、地域に根ざした暮らしをしていくのって、なんだかとても素敵です。
とは言いつつも、宿を開業するのって、結構大変なイメージがありませんか?

物件はどうやって見つけるの?
リノベーションにかかった費用はどこで捻出したの?
観光地に訪れる外国人とのコミュニケーションはどうやって…?

など…セミナー当日は、気になることを髙橋さんにたっぷりとお聞きしてみましょう!

 

GUEST 2 : 曽我 智恵里 さん(インターネット広告会社『ユニークワン』社員)

新潟市秋葉区出身の曽我さん。大学進学で上京した後、大手通信会社へ就職し、3年間法人営業を経験したのちに新潟へUターンしました。

趣味はサウナ・温泉巡りだそう。(新潟には魅力的な温泉地がたくさんありますね!)

大学で地域社会を選考していた曽我さんは、「地方創生」に興味があったそうです。

“できればビジネスの現場でも「地方創生」に関わりたい…!”

次第に曽我さんはそのような想いを抱き始めました。

そうは言っても、東京では大手通信会社に就職したわけで、そこからベンチャー企業に転職するのは大きな決断だったはず。
一体、どういう考え方で現在の会社を選んだのでしょうか?

「転職」という選択をした曽我さんからは、その選択に至った考え方や、新潟で「転職」して手に入れた魅力的な “オン” と “オフ” の生活についてお聞きします!

 

内容② 市町村の魅力も一挙ご紹介します!

●村上市・・・やさしさと輝きに満ちた笑顔のまち村上!

●燕 市・・・日本のものづくりを支えてくれる人、募集しています!

●三条市・・・ほどよく田舎で暮らしやすい!~「ものづくりのまち」三条市~

●長岡市・・・長岡ではじめよう「ちょうどいい」くらし

●南魚沼市・・住まう喜びを感じるまち、南魚沼

●上越市・・・すこやかなまち~人と地域が輝く上越~

 

\その他、出展団体/

あなたの叶えたい暮らしをコーディネートします!

●新潟県への移住に関するワンストップ窓口『にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた』
●転職のエキスパートがあなたのU・Iターンをトータルサポート!『新潟県U・Iターンコンシェルジュ』

 

\選べる参加方法  ➡︎  オンライン開催 or リアル会場/

当日は、オンライン会議システムZoomを使って、現地・新潟からリアルタイムで配信します!
参加方法は、オンライン【Zoom】と、リアル会場【ふるさと回帰支援センターでのセミナー視聴】を選択できます。

【オンライン参加(Zoom)】
・PCやスマホで、どこからでも参加できる!
・気軽に見てみたいという方にもおすすめ!
・チャットでゲストや市町村に質問できる!

【リアル会場(ふるさと回帰支援センター)】
・リアル会場のみ、ご希望の方は直接ココスムにいがたやコンシェルジュに移住・転職相談ができる!(※相談対応が可能な人数に限りがあるため、希望者が多数の場合はお待たせする場合があります。あらかじめご了承ください。)
・Zoomの使い方がわからない、オンライン環境がないという方にもおすすめ!
・リアル会場からもチャットで質問できる!

にいがた暮らしセミナー
「新潟で自分らしく働く女性のON/OFF」
開催日 2020年9月13日(日)
時間13:30~14:45
会場オンライン参加:Zoom
リアル会場:ふるさと回帰支援センター
地図
住所(リアル会場)〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館4F
アクセスJR山手線・東京メトロ有楽町線 有楽町駅から徒歩1分
定員オンライン参加:30人
リアル会場:10人
参加費無料
主催新潟県
※共 催:NPOふるさと回帰支援センター
※事務局:株式会社新潟日報事業社
参加方法・事前申込制です。(オンライン、リアルともにお申込みが必要です。)
・下記の申し込みフォームで、ご希望の参加方法をお選びください。

【オンライン参加の方(Zoomでの参加方法について)】
下記のフォームからお申し込み頂いた後、イベント参加用のZoomのID等を送付します。
(※ご入力いただいた個人情報は、主催者、共催者が適切に管理し、移住・定住促進にかかわる事業のために利用します。)
・スマートフォン、タブレットでご参加いただく場合はZoomのアプリのインストールが必要です。
・通信料はご自身での負担となります。Wi-Fi環境に接続したうえでのご利用をおすすめします。
・お申込みいただいた後、リマインドメールで参加用のURL等をお知らせしますので、当日アクセスしてご参加ください。

【リアル参加の方】
当日は、直接会場へお越しください。
お問い合わせ先■ココスムにいがた 有楽町オフィス
(ふるさと回帰支援センター内)
住 所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
電 話:090-1657-7263(相談員直通)
メール:mailto:niigata@furusatokaiki.net
※月曜・祝日定休日

不在時は、お手数ですがふるさと回帰支援センター(電話:03-6273-4401)へお問い合わせください。

■ココスムにいがた 表参道オフィス
(表参道・新潟館ネスパス 2階)
住 所:東京都渋谷区神宮前4-11-7
アクセス:東京メトロ表参道駅A2出口徒歩1分
電 話:03-3479-1415
メール:mailto:niigatakurashi@pref.niigata.lg.jp
※火曜・祝日定休日
参加対象

・新潟県外在住の方

・新潟県や地方へのU・Iターンに関心がある方

当日スケジュール

13:00 受付開始

13:30 開会

13:35 ゲストトーク

14:05 参加市町村紹介

14:45 閉会

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。