【受講費・研修費無料!】地域に飛び込む人を全力で応援! ローカルビジネスプロデューサー募集

持続可能な社会を目指して、国内外で再生可能エネルギー事業を進めている自然電力株式会社が、地域で環境問題を解決できるビジネスプロデューサーを育成する実践型ビジネススクール&オーディション「Green Business Producers」の受講生を募集しています。

環境破壊による気候変動という地球規模の問題は、ひとりの力では解決できませんが、一人ひとり、一つひとつの地域の活動の積み重ねで、解決することができるはず。だからこそ、地域の可能性を価値に変えて仕掛けにしていく、「中心」としてのプロデューサー人材が必要です。

「Green Business Producers」とは?
プログラムを通して、参加者にビジネスのスキルを得る機会を提供するとともに、地域と地球の未来を切り開く仲間を集めるプロジェクトです。「地域づくり」「環境分野」「ビジネス」の第一線で活躍する企業・専門家による「オンライン講義」「オフサイト研修」を通じて、次世代の地域をつくっていくグローカルリーダーに欠かせない「心持ち」や「社会観」、「哲学」を習得します。

 

【プログラムの内容】

●各界の一線で現役で活躍する専門家・起業家の講義と対話を通して、気候変動、世界・日本レベルのエネルギー事情から地域の実情まで、セクターを超えた大局を学びます。

●エネルギー事業に取り組んでいる企業や自治体へフィールドワークを実施し、現場で起きている問題や取り組みから、地域課題を発見し、価値に転換するための仕掛けを検討します。

●環境問題をダイレクトに解決し、エネルギー分野で持続可能な社会をつくるビジネスの作り方と全体像を学びます。

●地域でのオフサイト研修(2回)と、オンライン講義(5回)を、受講費・研修費無料で提供します。

※働きながらでも、在学中でも、参加しやすいカリキュラムを用意しています。オンライン講義は平日夜や休日、オフサイト研修は週末を中心に参加プログラムを組んでいます。

「Green Business Producers」は、オーディション型のスクールであり、各プログラムが選考を兼ねています。最終審査合格者には、グローカルリーダーとして自然電力への転職(就職)または起業支援をオファー。若手社員が既に活躍を始めている地域等にて、次のリーダー候補として活躍してもらいます。

\こんな方を求めています/

✔︎ 地域の人とともに魅力ある町をつくっていきたいという強い思いがある方

✔︎ 全プログラムを受講する強い意志がある方

✔︎ 日本が目指すカーボンニュートラルの実現に主体的に関わりたいという強い意志がある方

 

プロジェクト責任者からメッセージ

自然電力株式会社
執行役員事業企画部長
瀧口直人さん

「すぐにビジネスリーダーとして活躍してほしいと聞いて、不安な気持ちもあるかもしれません。一歩踏み出せる勇気を持てるかどうかは、私たちが一つでも多く情報を伝える場を提供できるかだと思っています。ぜひ一度、オンライン説明会を見に来てください。オフサイト研修では、同じ志を持つ仲間と同じ景色を見て、議論する機会を大事にしてもらいたいと思っています。地域を愛する心、何とかしたいという心が集まると、足し算ではなく掛け算になっていくと信じています。そして、地域の方と同じ目線・同じ立ち位置で語ってみることて、初めて、新たなビジネスが生まれます。ぜひ、そのような熱い気持ちをエントリーにぶつけていただけたら嬉しいです」

地域での起業や就職を強力にバックアップ
最終審査合格者はGreen Business Producersとして、自然電力の各地の事業所へ配属(本人の出身地へのUターンや現在の居住地への派遣なども検討)。または、独立のためのサポートをします。

〜自然電力で活躍中のGreen Business Producersインタビュー〜

勝川 東さん(香川県三豊市)

「まず、地域だからこその良さを、日々感じながら生活しています。私は千葉県柏市出身で、ある程度自然に触れてきましたが、それに比べても住んでいる香川県三豊市での、山や海に囲まれている心地良さは素晴らしいです。首都圏では、人間関係が点と点になりがちなところ、地域ではそれが面として広がり、面白いことがスムーズに進む印象があります。
近年、何かと注目されつつある三豊市では、移住者も地元の方も、個性的な人同士が向き合って楽しく過ごせる空気があります。私も、自身のゆかりのある大学の先輩たちが、仕事も生活もこの三豊で存分に楽しんでいる様子を見て、ためらわず移住しました。もともと人間社会の理想形などに興味があり、まさに今その端緒に自分が参加できています。
都市化、機械化、画一化の進む世界ですが、地域に身を置いてみれば、より本質的な生き方に立ち帰れる気がします。
それは、個人がその人として、物事や他者に触れながら生きられるからです。私の場合、本職もそうですが、ライフワークの折紙作家としての活動をしていても、ただ肩書やコンテンツとして扱われるのではなく、その人の個性として認められる。物理的に近いコミュニティだからこそ、このように、人と人が本質的に関わることがしやすいのではないかと思います。」

小田切裕倫さん(佐賀県唐津市)
https://karatsugurashi.com/

「”やりたい”を実践できる環境があり、”やりたい”を支えてくれる人がいたので、地縁血縁なく東京を離れて唐津に移り住みました。
初めて住んだ場所は無人駅です。今は、海が目の前にある家を建て、電波のうすい山暮らしをしています。車も自転車も洗濯機もレンジも炊飯器もずっと所有していませんし、人見知りで飲食店の注文が苦手で、方言もまだまだ苦手ですが、とても楽しく過ごしてます。”やりたい”を見つけるきっかけや、気づきにたくさん出会えました。
東京を離れて何が変わったかといえば、利他とか共助を意識するようになりました。助けてもらってばかりだからです(大事なイベント前にアキレス腱を切りましたが、それでも大丈夫でした)。社会や環境の生態系の中にいるってことを感じ、考えるようになりました。土に触れるようになったからです。
地縁血縁なくても「ふるさと」と思える、「おかえり」「ただいま」って言える場所が自分にも、みんなにもたくさんできたらいいなぁと思います。暮らしも働きも、流動性がもっと高まったら楽しそうじゃん、と思うようになりました。
本当かどうかは来て見て感じて、確かめてみてください。というわけで、唐津でお会いできるのを楽しみにしています!!


オンライン説明会のご案内

「持続可能なビジネスモデルを生み出していきたい」「同じ志を持った仲間たちと地域をよりよくしていきたい」「よりよい社会へ向けて未来を創造していきたい」とう意欲のある方は、ぜひご参加・ご応募ください。

開催日:2022年10月22日(土)15:00~16:00
※オンライン説明会のアーカイブ動画もご覧いただけます。

申込み:https://green-bp.shizenenergy.net/

 

募集要項

●定員
30名程度

●申込締め切り
第2次エントリー:10月31日(月)

●応募条件(求める人物像)
・20歳以上(学生応募可)
・地域の人とともに魅力ある町をつくっていきたいという強い思いがあること
・全プログラムを受講する強い意志があること
・日本が目指すカーボンニュートラルの実現に主体的に関わりたいという強い意志があること
・オンライン説明会へ参加している、または、説明会動画をご覧になっている(推奨条件)

●受講期間
2022年11月~2023年3月

●カリキュラム内容
オンライン講義(全5回)、各種ビデオ講義、地域でのオフサイト研修(全2回)
※カリキュラムは予告なく変更になる場合がございます。最新の情報は「Green Business Producers」公式WEBサイトをご覧ください。

●カリキュラム費用
無償
※交通費、オンライン講義を受講するための通信費は参加者の自己負担。

●主催
自然電力株式会社

●講師
金平直人(世界銀行 人事担当副総裁室)、牧浦土雅(Degas Ltd 代表取締役)、坂野晶(一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパン 代表理事)、山東晃大((公財)自然エネルギー財団上級研究員)、前田雄大(株式会社みなかみSOUL代表取締役 兼 脱炭素メディアGXチャンネル 発行人兼統括編集長)、福島 弦(株式会社SANU 代表取締役)、菅原聡(一般社団法人Green Innovation 代表理事)、磯野謙(自然電力株式会社 代表取締役) ほか

●URL
 https://green-bp.shizenenergy.net/

                   

人気記事

新着記事