“ほんとうの幸せ”を探る
「“いわて暮らし”を学ぶ学校」を開校します!
2023年度の調査で、県民の56.9%が「幸福」だと感じているとの結果も出ている岩手県。
岩手の暮らしや岩手で暮らす人々の姿から、自分だけの“ほんとうの幸せ”のヒントを見つけてみませんか?
「“いわて暮らし”を学ぶ学校」1期生を大募集!
“いわて暮らし”を学ぶ学校は、全5回のプログラム。
食や働き方、実現できるライフスタイルの可能性などのテーマを毎回設定します。
実際にいわてで暮らす方々をゲストに迎え、お話を伺うだけでなく、対面での交流も!
岩手に触れ、岩手好きと繋がり、岩手の暮らしを学びながら、「自分らしい幸せとは何か?」を一緒に探しましょう◎
\こんな方におすすめです!/
・岩手に興味がある!岩手が好き!
・岩手のよさを再発見したい!
・岩手の文化や風土をもっと知りたい!
・岩手の人や岩手好きな仲間と繋がりたい!
・みんなでワイワイ岩手について語りたい!
・自分らしい暮らし方を岩手で見つけたい!
1限目:いわての「食」を学ぶ
記念すべき1限目のテーマは「食」。
岩手県は、国内トップクラスの農業大国。
四国が丸ごと収まってしまうほどの広い県土で、海の幸・山の幸も豊富に揃い、バラエティに富んだ食文化が育まれてきました。
今回は岩手の“食”を知る方・“食”に携わる方をゲストに迎え、その魅力や関わり方についてお話を伺います。
当日は岩手からゲストおすすめの軽食や地酒などが届きます!ぜひお楽しみに♪
◆ファシリテーター◆
佐藤 柊平さん(一般社団法人 いわて圏 代表理事)
1991年一関市生まれ。明治大学農学部で地域づくりや農山漁村政策を専攻。都内の地域プロモーション会社で全国各地の地方創生事業に携わったのち、地元にUターン。2018年に一般社団法人いわて圏を設立し、ふるさと岩手の可能性を広げるべく活動中。岩手オタクで地域フェチ
◆ゲスト◆
佐藤 利智子 さん(ライター・編集者)
岩手県紫波町出身。フリーランスのライター・編集者として岩手県内のあらゆる取材を手がけ、2017年からいわての食を巡る情報誌「地から」を自費出版。仕事の傍ら、日本酒好きの女子会「盛岡おちょこ組」というグループでも活動中
植山 美里 さん(料理人)
料理を通して食と自然がつながることをテーマに人が集まる場づくりを行う。京都、徳島・神山を経て、2017年より岩手を拠点としている。季節ごとの食事会の開催やレシピ制作を軸に、食にまつわる様々な活動をしながら、2歳児の育児中。最近は食のことと並行して書くことも好き
堀口 正裕(TURNSプロデューサー)
国土交通省 二地域居住等の推進に向けた有識者委員、地域づくり表彰審査委員等、地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。 プライベートでは、畑と合気道をこよなく愛する4児の父
\こんなメニューを体験できます!/
当日は岩手から、ならではのお土産をお持ちします!
美味しいビールと旬の夏野菜で乾杯しましょう♪
皆様のご参加お待ちしております★
- ”いわて暮らし”を学ぶ学校 -1限目-いわての「食」を学ぶ
-
開催日 2024年7月19日(金) 時間 19:30〜21:00 会場 ■リアル参加:TURNSコミュニティスペース @有楽町
■オンライン参加:Zoom(ウェビナー)地図 住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F アクセス JR有楽町駅から徒歩1分 定員 ■リアル参加:30名 ※応募多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます
■オンライン参加:定員なし参加費 ■リアル参加:TURNSコミュニティスペース @有楽町 1,000円(ドリンク・軽食付き)
■オンライン参加:Zoom(ウェビナー) 無料主催 岩手県 参加方法 下記のフォームよりお申し込みください
◾️「“いわて暮らし”を学ぶ学校」第1期生に応募の方
※〜7/12(金)15:00まで!!
◾️1限目のみオンライン受講をご希望の方