TURNS

来て・見て・話して越知町を体感しよう!
高知県越知町のオーダーメイド移住体験ツアー

越知町は高知県中西部に位置し、清流『仁淀川』が町を蛇行するように緩やかに流れ、四国の尾根、石鎚山系の山々に囲まれた自然豊かな町です。


仁淀川は、四万十川、吉野川と並ぶ四国三大河川の一つ。

国の調査で、「水質が最も良好な河川」としてなんども水質日本一に選ばれるなどその水質は最高位のもので、その特徴的な川の色から「仁淀川ブルー」とも称されます。

日本屈指の古い地質の『横倉山』は、町のシンボルになっており、町の花「コスモス」の名所『宮の前公園』は、コスモスまつりをはじめとするまちのイベント会場であり、地元の人々の憩いの場としても親しまれています。

また水質日本一の清流『仁淀川』は、近年のアウトドアブームと『仁淀ブルー』効果により、カヌー・ラフティング、鮎釣りやキャンプなどアウトドアを満喫できる人気スポットとして県内外から多くの観光客が訪れています。

***

そんな越知町では、まちの魅力を外の人にも知ってもらおうと、4コースの中から選ぶことができる「オーダーメイド移住体験ツアー」が行なわれています。ぜひ興味のあるツアーテーマから越知町を体験してみてください。

 

コース1!『おち』の町をめぐる


山々を見渡せる町の中心部には商店街、病院、学校、図書館、役場などの公共機関や飲食店、スーパー、コンビニ、地元野菜や特産物が揃う観光物産館、ガソリンスタンドなどなど生活に密着したお店がたくさんあります。
越知の山から採取した植物でつくるかご編みや、高知発祥の新聞バック作り・・・地元の方とおしゃべりしながらの手作り体験もできます。おちに住んだらこんな日常を送ることができる、そんな暮らしのイメージが湧いてくる『おちの町』を巡ります。

 

コース2!!『おち』の自然にふれる


山と川に囲まれた町・おち。
仁淀川でカヌー・ラフティングなどのアクティビティを楽しんだり、神秘の森散策などなど自然の中に隠れた魅力を紹介します。おちに住んだら、豊かな自然を眺めながら、こんな休日を送ることができます。そんな越知の山、川は眺める場所、眺める時間で違った表情を見せてくれます。このツアーでは、山のモノ・川のモノなど旬のモノの収穫体験もできます。

 

コース3!!!『おち』のイベントを楽しむ


集落の手作りイベントから、ステージや打ち上げ花火を楽しめる大イベントまで越知町は一年を通して大小のイベントがたくさんあります。おちの人々は自然の恵みに感謝し、里山で大切に守り続けられてきた伝統を受け継いできました。人々が集うとかならず美味しいもの、楽しい人がやって来ます。おちのいろんなヒト・おいしいモノ・たのしいコトに出会う日、地元の方とふれあう時間を楽しみましょう。

 

コース4!!!!『おち』で子育て


越知町は、役場周辺には町立の保育園、小学校、中学校があり、図書館や商店街も目の前なのでみんなで見守り、子どもたちの声がひびく町。町内を案内しながら、お子さまの年齢に合わせて学校、施設見学などご案内します!自然の中でのびのびと…だけじゃない越知町の子育て環境をご案内します。

 

「まちを巡る・自然に触れる・イベントを楽しむ・子育て環境を知る」

一つのツアーに参加してみて、さらに別のツアーにも参加するなど、スケジュールに合わせて希望する体験を組み合わせることができるのがこのツアーのいいところ。
この機会に、ぜひあなただけの越知町の魅力を発見してみてください。

受付状況 受付中
時間希望に準じる
会場高知県越知町
地図
住所高知県越知町越知甲1970番地
参加費無料
参加費補足
体験料・見学料など必要に応じて自己負担あり。その場合は現地で直接お支払いください。集合場所の役場までの往復の交通費は参加者のご負担となります。(※一部空路に助成あり)
主催

高知県越知町

参加方法

参加日の15日前までに参加申し込み用紙をご確認の上メールまたは電話・FAXでお申し込みください。ご希望内容を確認し折り返しご連絡いたします。詳しくはチラシ・参加申込書をご覧ください。http://www.town.ochi.kochi.jp/event/1468.htm

お問い合わせ先

越知町役場企画課
TEL:0889-26-1164/FAX:0889-26-0600
メール:kikaku★town.ochi.lg.jp(※★を@に変えてご利用ください)

参加対象

高知県外在住で越知町への移住に興味のある方
ツアー終了後アンケートにご協力いただける方

内容

【実施日程】月曜日〜金曜日9時から17時まで

※土日祝の参加や、希望の時間がある場合は要相談。施設、店舗の休館、休日・オフシーズンなどによりコースに組み込めない場合がございますのでご了承ください。

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。