理想の島暮らし入門!最高の人生の見つけ方を6人の先輩移住者に聞く!

日本の宝島・熊本県天草市に移住した6人の先輩移住者から、人生を最高に楽しむコツを教えていただきます!

「島のような穏やかなまちに移住したい。でも島暮らしって不便かな…」
と悩んでいる方に特におすすめしたいのが、橋で渡れる島・熊本県天草市。ここ数年で20〜30代の移住者が続々と増加している全国的にも珍しい地域。

人口は約8万人と大きくないまちですが、驚くべきことに、2008~2020年にわたる約13年間の間で、391世帯・752人が天草市に移住しています。とりわけ2016年以降、毎年約100人ずつ移住者が増加。全体のうち7割が60歳未満で、最も多い年齢層は20~30代。Uターン移住者は約3割で、関東や関西からやってきたIターン移住者が多い傾向にあります。

そんな天草市に移住して、好きなもの・ことに囲まれた最高の人生を手に入れた6人の先輩移住者から、どうやって今の暮らしを手に入れたのか、そして最高に楽しんでいる天草ライフについてお話を伺います!

今回のイベントを通してお伝えするのは、6人の移住者の移住の話というよりは、人生の楽しみ方のお話し。どこかのまちに移住することが正解ではなく、自分自身の人生を最高のものにするための『手段としての移住』について、6人6通りのストーリーをお届けします。

✔︎ 海辺の街で暮らしたい
✔︎ 人生を楽しむコツを知りたい
✔︎ 今の暮らし方にモヤモヤしている
✔︎ これからの働き方に悩んでる…

などなど、今の暮らし方・働き方に悩める人には、これからのライフスタイルを見つめ直すヒントが見つけられるかもしれません!
イベントは全3回(ゲスト2名×3回)オンラインにて開催いたします。
第1回:10月1日(金)19:00〜20:15「~予期せぬ出会いから広がった天草ライフ~篇」
第2回:10月22日(金)19:00〜20:15「~釣り大好き!島暮らしを満喫!~篇」
第3回:11月12日(金)19:00〜20:15「~自分らしい働き方!植物の蒸留とレンコン農家~篇」

そして!!
参加者特典で天草市の担当者・山中さんが選ぶ「天草の美味しいお土産品」が当たりますので、お楽しみに!
※お土産品当選者は抽選にて決定させていただきます。

当日のタイムスケジュール!
●19:00〜19:10|イベント概要紹介・参加者紹介
●19:10〜19:50|クロストーク「最高の人生の楽しみ方!」
〈トピック1:ここが最高!今の暮らしの楽しみ方教えて!〉
〈トピック2:視聴者の皆さんが天草に遊びにきたら案内したいところ!〉
他、視聴者の方からの質問に回答します!
●19:50〜20:00|今後のイベントのなど紹介。お土産品紹介!
●20:00〜20:05|アンケート記入タイム
※お土産品はアンケート記入者の中から抽選でプレゼント予定です!
●20:05〜20:10|イベント終了

最後に、天草の方言をご紹介。
天草では、良いことも悪いことも全てを受け入れるということを「のさる」というそう。

天草市に移住した方々は皆さん、全て計画通り!という暮らしではなく、偶然の出会いや繋がりを受け入れ、人と人とのつながりを大切にしながら暮らしています。移住者の皆さんのお話から、天草市の「のさる」の暮らしを感じてみてください!

みなさまのご参加お待ちしておりますー!

ーーーーーinformation
天草についてオンラインで知った後には…実際に天草に行ってみよう!!!
移住体験ツアーも開催予定!詳細は決まり次第発表させていただきます!
※新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、実施の可否を決定していきます。

理想の島暮らし入門!最高の人生の見つけ方を6人の先輩移住者に聞くオンラインセミナー!
開催日 2021年10月1日(金)
時間19:00〜20:15
会場オンライン開催(ZOOM)
参加費無料
参加費補足参加者(アンケートに回答いただいた方)の中から抽選でお土産品をプレゼント!
主催天草市
参加方法申し込みフォームよりご応募ください。
お問い合わせ先TURNSイベント係(天草市担当まで)
MAIL:event@turns.jp

人気記事

新着記事