「まつやまの里島暮らし体感ツアー」開催!

羽田空港発着 島暮らしの魅力をリアルに体験

忽那諸島で島暮らし

愛媛県松山市の沖に浮かぶ、忽那くつな諸島。

春は柑橘の花の甘酸っぱい香りに包まれ、
夏は燦々と降り注ぐ太陽と青い海。
秋には歴史、文化、祭りで賑わいをみせ、
冬はオレンジ色に染まるみかんの収穫が待っています。

そんな里島りとう暮らしに興味がある方に、毎年大人気の里島暮らし体感ツアー。
島暮らしをしたいけど、仕事関係や医療環境、子供の教育環境、地域のコミュニティ…など気になる点がたくさんある方におすすめのツアーです。
松山の島々であれば、島内に住居を構えて海・山の近くでのんびり暮らしながら、仕事は松山市中心部で探し、生活に必要なものも中心部で揃えるという生活も可能です。

今回のツアーでは市内の港からたった10分で行ける興居島と忽那諸島最大の島、中島を訪れます。

 

島ならではの農業体験(みかん収穫)はもちろん、
島で起業した方や先輩移住者への訪問や、
地域おこし協力隊員、先輩移住者が参加する交流会を開催し、
島暮らしの素朴な疑問を聞く機会を設けます!

 

ツアーのポイント

✓移住者の自宅やお店を訪問し、生の声を聴く機会を提供します

✓島の空き家再生事業の担当者が最新情報をご案内します

✓先輩移住者、地域おこし協力隊との交流会の開催

 

ツアー行程

<1日目>

羽田空港 発
松山空港 着

三津浜地区散策

三津浜港から中島へフェリーで移動!


中島

三津浜港からフェリーで約1時間。忽那諸島最大の島「中島」へ。柑橘栽培に最適な温暖で雨が少ない気候に恵まれた中島は「この島で作れない柑橘はない」と言われるほどの柑橘の島。「温州みかん」をはじめ、愛媛が誇る数々の品種が伸び伸びと育っています。

島内のご案内

地域おこし協力隊OBが古民家を改装して開業したベーカリーカフェを訪問。島で生活するには起業も選択肢のひとつです。

起業者や先輩移住者のお店・自宅を訪問したり、島の暮らしの実生活を体感するため港・スーパーなどの生活施設、移住希望者向けのお試し移住施設「神浦定住促進施設」にご案内します。

チェックイン

宿泊は2020年オープンの「ほしふるテラス姫ケ浜」に宿泊。海辺まで徒歩1分。目の前は、瀬戸内ならではの海と多島美が広がる絶好のロケーションです。

交流会

夕食後には参加者で交流会を開催します!当日は先輩移住者や地域おこし協力隊員にもお越しいただき、島暮らしの素朴な疑問を聞くことのできる時間を設けます!

 

<2日目>

島の体験プログラム

島内の農家さんが所有する農園でみかん収穫を体験!太陽をたっぷりと浴び、ミネラルを含む心地良い潮風に吹かれて育ったみかんは、びっくりするほど甘くて濃厚な味わいです。ハウス栽培のみかん「紅まどんな」の見学も行います。

島内散策・空き家見学

中島在住の方の案内で島内を散策。白い砂浜が伸びる美しい海岸線をみんなでのんびり歩きましょう!

中島から興居島へフェリーで移動!

興居島

松山市街地から最も近い島「興居島」へ。島内には、白い砂浜と青い海、「小冨士山」をはじめとする豊かな自然が広がっていて、メバル、柑橘類など、海・山の幸も豊富に揃います。県指定無形文化財の「船踊り」や島内の88ヶ所の札所をめぐる「島四国八十八ヶ所」など、島民自らの手によって島の伝統文化が大切に受け継がれている地域です。

名物島うどんの昼食

今年5月に空き家を再利用して、オープンしたうどん店にて昼食。うどん店のある由良地区では約20年ぶりにオープンした飲食店です。サクサクの興居島ひじきの天ぷらが特徴です!

移住者が起業したお店の見学

今年興居島に家族3人で移住。築150年の古民家をリノベーションして、秋にクラフトビールの醸造所をオープンする予定の先輩移住者を訪問します。興居島に移住した経緯や、ご自身の挑戦についてお話を伺います。

ハイムインゼルごごしま

興居島の由良港から徒歩3分という好環境で島暮らしを体験できる、お試し移住施設「ハイムインゼルごごしま」を見学。

興居島から市内の港へ移動


松山空港 発
羽田空港 着

 

 

 

個人旅行ではなかなか知り得ないのが島暮らし。

この機会に、様々なヒト・コト・モノとの出会いから、島暮らしをリアルに体感しに行きましょう!

 

■注意事項
・新型コロナウィルス感染症の状況によって、実施が困難になる場合は、30日前までに参加者の皆さまにお知らせのうえ、別途オンラインツアー等代案をご案内させていただきます。その場合、旅行代金を返金致します。
・参加者の皆様にはマスクの着用、手指の消毒をお願い致します。
・体温測定を実施し、発熱がある方、その他風邪の症状がある方には参加をご遠慮いただきます。

 

--担当者メッセージ--

「松山は、便利な街暮らしも、自然を感じるゆったり暮らしも思いのままです!
現地に訪れたからこそ気づき、感じることもあるはず!
中島・興居島地区は、近年都市部からの若者の移住者が増えているエリアです。
現地に訪れたからこそ、気づき感じることもあるはず。
あなたも一度、松山を訪れて、その魅力を体感してみませんか?
松山でお待ちしています!!」

 

皆様のご応募、お待ちしております♪

                   
まつやまの里島暮らし体験ツアー
開催日 2022年12月3日(土) 〜2022年12月4日(日)
定員15名
参加費15.000円
参加費補足往復航空費、現地での移動費、宿泊費、食費(朝1回、昼2回、夕1回)を含みます。
参加条件

愛媛県松山市島しょ部への移住を検討している首都圏在住者

行程

【1日目】12/3(土)
09:30  羽田空港 発
11:00  松山空港 着
     →バスで移動
12:15  三津浜散策
13:00  →フェリーで中島へ移動(船内でお弁当の昼食)
14:00   中島のご案内
     起業者のお店で交流
     先輩移住者のご自宅を訪問
     港・スーパーなどで先輩移住者の実生活を体感
     お試し移住施設である「神浦定住促進施設」の見学
     →バスでホテルへ移動
17:00  ホテルチェックイン後、各自自由散策
18:00  夕食
19:00  先輩移住者・地域おこし協力隊員も参加の交流会
宿泊:ほしふるテラス姫ケ浜

 

【2日目】12/4(日)
08:30  ホテル発
       →バスで移動
          島での体験プログラム
     ・みかん狩り
     ・ハウス栽培のみかん「紅まどんな」を見学
10:00  空き家見学⇒自由散策
      フェリーで中島から泊港へ移動
     →バスで移動
13:00  ①昼食:島うどん
     ②移住者が起業したお店、空き家の見学
     ※2グループに分けて、入れ替えでご案内
14:30  お試し移住施設「ハイムインゼルごごしま」見学
    →フェリーで高浜港へ移動
     →バスで松山空港へ移動
16:15 松山空港 着
17:15 松山空港 発
18:45 羽田空港 着

備考

応募者多数の場合抽選とさせていただきます。

お申し込み締切日:10月30日(日)

主催

松山市まちづくり推進課

お問い合わせ先

株式会社フジ・トラベル・サービス エミフルMASAKI支店
TEL:089-961-6662
mail:emifull@fj-t.jp

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事