【応募期間2/20(月)-3/6(月)】「地域おこし協力隊ポスターデザインコンテスト」開催!

「地域おこし協力隊ポスターデザインコンテスト」を開催します!

今回、地域おこし協力隊制度の認知拡大、新たな担い手の掘り起こしに向けた取り組みの一環として地域おこし協力隊の制度周知を目的に、幅広く全国的に呼びかけるため、ポスターデザインコンテストを開催します!

\こういった想いありませんか?/
「地域おこし協力隊の魅力をもっと知ってほしい!」
「地域おこし協力隊制度をもっと認知させたい!」

今回のテーマは「転機」
制度を知らない方、制度は聞いたことはあるけれど詳しくはよく分からないという方々へ向けて、地域おこし協力隊の良さが伝わるデザインを大募集します!
※募集期間:2月20日(月)~3/6日(月)17:00まで

  

※過去作品例

\応募対象者/
✓現役地域おこし協力隊の方
✓元地域おこし協力隊の方(OB・OG)
※年齢、プロ・アマ等不問
※未成年(応募時点で満18歳未満)は保護者の同意を必要とする
※個人、団体不問
※応募に際し所属組織への許諾等が必要な場合は応募者自身で許諾を得た上で応募すること

ご応募いただいた作品から、TURNS編集部および特別審査員で協議のもと、入選者を選出させていただきます。

入賞作品の結果発表は、3月19日(日)開催の総務省主催の「地域おこし協力隊全国オンラインイベント」内および総務省HP等で公表予定です。


「地域おこし協力隊ポスターデザインコンテスト」

―募集内容―

・制度を知らない方、制度は聞いたことはあるけれど詳しくはよく分からないという方々へ向けて、地域おこし協力隊の良さが伝わるデザイン。
・全国へ向けた周知が目的のため、特定の都道府県・自治体をPRするようなテキストや画像の掲載は不可。
※過去に他のコンテスト等で入賞した作品、また応募中、応募予定の作品は不可
※著作権、肖像権、商標権の確認、承認手続きは応募者の責任において行うこと
※個人のSNS、ホームページや学校、サークル活動等で掲出、展示されたのみの作品は応募可

 

―作品形式―

・応募時のデータ容量及び形式:10MB以内のPDFファイル
・デザイン仕様:B1タテ、B2タテで印刷・掲示されることを想定したデザイン
データ作成に関してはAdobe Illustrator26(2022)以下のバージョンを推奨します。
採用決定後、印刷用の実データをお送りいただきます。
・カラーモード:CMYK
・文字データ:アウトライン化
・解像度:実寸350dpi程度

採用作品(デザイン)は以下の語句などをポスター下部に印刷することが基本となるため、ポスター下部5分の1を白場にしてデザインしてください(白場の正確なサイズは、採用決定後に調整させていただきます)。よって以下の語句などの記載は不要です。
なお、採用作品の応募者と主催者の協議などにより、配置を変更させていただく場合や、字体を変更させていただく場合があります。

・総務省ロゴマーク
・地域おこし協力隊ロゴマーク
・公式FacebookURL

―賞―

最優秀作品(1点)

入賞者は、総務省HPで作品を掲載させていただきます。
あわせて地方移住情報雑誌「TURNS」58号(4月20日発売)にて、受賞者インタビュー記事を掲載させていただきます。
※3月19日(日)開催の総務省主催の「地域おこし協力隊全国オンラインイベント」での結果発表の際に、お越しいただく可能性がございます。

入選作品(3点)

地方移住情報雑誌「TURNS」58号(4月20日発売)にて、作品を掲載させていただきます。

 

―審査員―

タレント
大桃美代子さん

 

地域おこし協力隊サポートデスク 専門相談員・島根県雲南市地域おこし協力隊OG
三瓶裕美さん

 

映画監督・鹿児島県南大隅町地域おこし協力隊OB
山下大裕さん

 

TURNSプロデューサー
堀口正裕さん

 

▼応募はこちらから

                   
開催日 2023年2月20日(月) 〜2023年3月6日(月)
締切

2023年3月6日(月)17:00まで

結果発表

2023年3月19日(日)※予定

※最優秀作品は、同日開催予定の総務省主催オンラインイベント及び総務省HP等で公表予定。

また、移住情報誌「TURNS」にて、受賞者インタビュー記事を掲載予定です。

その他

応募にかかる通信料等の費用は、応募者のご負担となります。

応募作品について虚偽や違反などがあった場合、最優秀作品の受賞発表後であっても受賞を取り消す場合があります。

本コンテストに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについても、一切責任を負いません。

本コンテストの内容は、予告なく変更・終了する場合があります。

本コンテストの応募に際し、指定の応募フォームへ作品等、送信した時点で、この規約にご同意いただいたものとみなします。

個人情報の取扱い

受賞作品は総務省で広報等に活用いたします。

応募、受賞作品の著作権、使用権については応募者に帰属いたします。

主催

総務省

問い合わせ先

TURNS事務局

▼お問い合わせはこちらから

https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_558/pv/index.do

受付終了

人気記事

新着記事