【2/4(日)13~16時|東京開催|参加無料】
雪国暮らしのリアルを聞いてみよう!
「群馬県利根沼田地域 移住セミナー」

2024年2月4日(日)、群馬県北部の沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町で形成される利根沼田地域の移住セミナーを東京・京橋にて開催します!

白銀の世界に包まれる、冬の群馬県利根沼田地域。温泉やウィンタースポーツ、サウナ後の外気浴など、冬ならではの楽しみ方が盛りだくさんです。家や車中から眺める雪景色も、心を癒してくれます。こうした雪国ならではのライフスタイルに憧れる方も多いでしょう。

今回の移住セミナーのテーマは「雪と暮らす、雪で遊ぶ 群馬県北部 利根沼田地域の暮らしのリアル」。

多くの方が心配されている”冬との向き合い方”や、身近に味わえる“冬の楽しみ方”など、利根沼田地域でのリアルな生活情報をお伝えします!

利根沼田地域の5市町村が一堂に会し、個別相談ができるだけでなく、実際に利根沼田地域に移住したゲストの実体験やアドバイスを聞ける絶好のチャンスです。是非この機会に利根沼田地域について知っていただき、「自然と暮らし、自然に生きる」ライフスタイルを感じていただければと思います。

 

「群馬県利根沼田地域 移住セミナー」開催概要

日時:2024年2月4日(日)13:00〜16:00(受付12:30〜)

場所:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F アクセス

参加費:無料

参加自治体:沼田市片品村川場村昭和村みなかみ町群馬県

 

プログラム

■移住者によるゲストトーク
利根沼田地域に移住した2組をゲストに迎え、「雪のある暮らし」の魅力はもちろん、自身の移住体験談や四季を通じた日々の生活などについて語り尽くしていただきます。

\ゲスト①/
【片品村 在住】大曲 史恵おおまがり ふみえさん

(プロフィール)片品村のパウダースノーを目当てに村を訪れたことをきっかけに、片品村の豊かな自然や、野菜・水のおいしさに惚れ込み、何度も訪れるうちに片品村の空き家バンクを利用して家を購入。千葉県と片品村の2拠点生活をしながらいずれは移住して農業を学びたいと考えていたところに片品村の地域おこし協力隊募集を知り応募。
地域おこし協力隊就任後は、片品村地域包括支援センターで介護予防事業として介護予防教室やコミュニティカフェ事業などに従事すると共に、首都圏へ農作物を出荷する大規模農家で研修を受け、地域の農業を手伝いながら自身でもトウモロコシやトマトなどを栽培している。

\ゲスト②/
【昭和村 在住】染谷 寿満生そめや すまおさん、博美ひろみさんご夫妻

(プロフィール)昭和村で農業に従事するご夫婦。ご夫婦ともに農業を学んでいたことから、農業をしながらの生活を求め、移住先を探していた。その中で、群馬県向けの就農相談にて、現在お世話になっている農家さんに出会い、昭和村への移住を決断。中古物件を購入し農業等をしながら生活している。
移住後は、寿満生さんは移住のきっかけとなった農家さんのもとで仕事をしており、博美さんは畑を借りて農作物の生産・販売を行いつつ、みなかみ町のそば屋でも勤務している。

■個別相談
各市町村のブースで面談形式で移住相談ができます。観光PRブースも設置され、利根沼田地域についてなんでも知ることができる絶好の機会です。当日はぐんま暮らし支援センターの相談員にも来場いただくため、群馬県について総合的な相談も可能です。 ※市町村ブースは要予約

■就農相談
利根沼田地域は、米、野菜、果物など多種多様な農業が盛んです。相談会当日は、利根沼田農業事務所の農業技師による就農相談ブースを設置します。農業経験のない方も是非お気軽にご相談ください。※要予約。

 

\参加特典!/

当日、参加者アンケートにご回答いただいた方には、お礼の品として、利根沼田地域のノベルティグッツセットをプレゼント! さらに参加者アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で30名様群馬県沼田市にある「たんばらスキーパーク」の一日リフト券をプレゼントします。

※アンケートは事前申し込みの上、セミナーに参加いただいた方に限りご回答いただけます。※リフト券は後日発送。有効期限は今シーズン(~R6.5月)限り、一部除外日あり

 

\利根沼田地域はこんな人におすすめです!/

・温泉やウィンタースポーツが好き!

・四季を感じて暮らしたい!

・田舎暮らしを楽しみながら、都心部に気軽に出かけたい!

etc…

 

[お申し込みはこちらから]

 

利根沼田地域ってこんなところ!

関東最大の水源地である利根川源流に位置する利根沼田地域は、周囲を山々に囲まれ、谷川岳や尾瀬ヶ原など豊かな自然にあふれています。新幹線や関越高速自動車道が通り、都心からの交通アクセスも良く、都会とほどよい距離で自然の息吹を感じることができる絶好のロケーションです。

農業が盛んなこの地では、新鮮な季節の野菜やフルーツを味わうことができます。また、地域内には数多くの温泉地があり、観光業も盛んです。冬のみならず、四季折々の魅力を感じながら、アウトドアや温泉巡り、美味しいグルメを楽しむことができる場所です。

本気で移住を考えている方から、最近移住が気になり始めた方まで、大歓迎!

利根沼田地域の生活環境について、先輩移住者や市町村職員と直接対話し、移住後のイメージの解像度を高めてください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

                   
群馬県利根沼田地域 移住セミナー
開催日 2024年2月4日(日)
時間13:00〜16:00(受付12:30〜)
会場移住・交流情報ガーデン
地図
住所東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F
アクセスJR東京駅(八重洲中央口)より徒歩4分
地下鉄東京メトロ銀座線 京橋駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線 日本橋駅より徒歩9分
参加費無料
主催沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町、群馬県
参加方法こちらの【応募フォーム】よりお申し込みください。
お問い合わせ先群馬県 利根沼田行政県税事務所 企画振興係
TEL:0278-22-4338
メール:tonegyou@pref.gunma.lg.jp
受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事