“秋田暮らし”をおうちで体験!
秋田移住オンラインツアー

秋田のイメージって「雪国」や「なまはげ」や「きりたんぽ」…ほかにどんなことを思い浮かべますか?

本州の北側に位置する秋田県は南北に長く、海と山に囲まれ、自然がとても豊か。ひとことで「秋田」と言ってもさまざまな生活スタイルがあり、同じ県のなかで文化や方言も少しずつ異なります。

そんな秋田の9つの市町が先輩移住者や現地住民のリアルな声を交えて、それぞれの地域の暮らしの魅力や多様なライフスタイルをお伝えする「秋田移住オンラインツアー」を1月に集中開催!お家から気軽に、秋田暮らしを満喫してください。

参加費は基本無料!(一部有料コースあり)なかにはお土産付きのプランもあります!

\こんな方におすすめ/

◯地方や秋田への移住に興味がある。

◯移住後のイメージを掴みたい。

◯秋田暮らしのリアルな話を聞きたい。

◯まずは気軽に情報収集したい。

 

開催概要

秋田市

開催日:1月14日(金)20:00~21:30

開催テーマ:秋田市の暮らし・食・笑い

担当者メッセージ:お笑いコンビのねじのお2人と一緒に、秋田市のおすすめスポットや、最近の流行・話題・うまいもん、秋田市での移住生活について、楽しくお届け。秋田の冬は、笑って温まります。まんず見てけれ!

 

にかほ市

開催日:1月15日(土)10:00~11:30

開催テーマ:海。やま。こどものにかほ暮らし。

担当者メッセージ:保育園紹介は、そこで働く先生から「保育園、こども園自慢」をテーマにインタビューしました。個性あふれる先生達の温かいメッセージと共に紹介していきます。保育園・こども園は市内の住宅地に集中していますが、そこから少し離れた山あいの地域で子育てをしている家族と、にかほの美しい風景もお伝えしたいと思っています。子育てに関わらず、にかほに住む人に会いに行く気分でご参加下さい!

 


美郷町

開催日:1月16日(日)10:00~11:00

開催テーマ:美郷で暮らそう~先輩移住者とお話しよう~

担当者メッセージ:地方への移住をご検討されている方へ、秋田県美郷町を移住候補の一つとして考えていただけるように町の魅力や制度などをご紹介しますのでぜひご覧ください!また、当日聞きたいことを事前に下記メールアドレスにお送りいただければ、準備の上でお答えすることができますのでお気軽にお送りください!

\お土産/
視聴いただいた方に、美郷町イメージキャラクター「ミズモ」のトートバッグをプレゼント

 

大館市

開催日:1月22日(土)10:00~11:00

開催テーマ:この市、どんな市?おおだて暮らし

担当者メッセージ:秋田県出身のかた・そうでないかた、大館市を知っているかた・知らないかた、どなんなかたでも歓迎いたします。今回のツアーで少しでも「大館」という街のイメージを持ってもらえたら幸いです。

 

八峰町

開催日:1月22日(土)19:00~20:00

開催テーマ:八峰町ってこんなまち!~移住者とゲストが本音で語る会~

担当者メッセージ:出演者やゲストのトークを中心に、移住や八峰町との関わり方についてお伝えします。視聴者の方の疑問にもリアルタイムで回答しますので、ぜひご参加ください!

\お土産/
視聴してくださった方の中から抽選で5名様に『八峰町産のお米2キロ&八峰町産のしいたけ1パック』をプレゼント!!

 

能代市

開催日:1月23日(日)11:00~11:30

開催テーマ:のしろ暮らすHOMEROOM5時限目

担当者メッセージ:子育てに役立つ制度紹介や、普段の遊び場についてなど、子育て中の出演者ならではの、より現実味のある内容でお届けできるかと思います!

\お土産/
視聴いただいた方に抽選で3名さまに木製おもちゃをプレゼント。

 

大仙市

開催日:1月24日(月)18:30~20:00

開催テーマ:職×食 ~移住者のリアルな生活紹介します~

担当者メッセージ:このツアーの内容は、先輩移住者と一緒に企画しました!移住者の目線から「未来の移住者」の皆様へお伝えしたい大仙市の“リアル”をお届けします。ディープな移住者トークをお楽しみください!

\お土産/
視聴いただいた、県外在住の方で申し込み先着20名様に、ゲストの松本夫妻が営む髙梨商店の商品からプレゼントをお届けいたします。築100年の古民家をリノベーションした店舗で、これまでの2人の経験を活かしてチキンカレーやソーセージ、ベーコン、ローストチキンなどを作っています。何が届くかはお楽しみに!

 

男鹿市

開催日:1月27日(木)19:00~20:00

開催テーマ:おが住~協力隊から聞く男鹿での暮らし方~

担当者メッセージ:大自然の中で暮らすことにより、ヒーリングを求めて海を眺めたり、アウトドアが好きな人には、市内にあるキャンプ場の利用や、カヌーやサップ、パラグライダーが体験できるなどアクティビティも充実してきます。男鹿駅前は現在地域開発がすすんでおり、醸造所やカフェがオープンしたり、子どもが楽しめる大型複合遊具ができるなど、にぎわい創出に動き出しています。現役で活動する地域おこし協力隊とOBが、移住してきたからこそ感じている男鹿での暮らしをお伝えします。田舎暮らしに興味のある方や地域おこし協力隊の仕事に興味のある方はもちろん、どなたでもご参加お待ちしております!

\お土産/
視聴いただいた方で、申し込み先着20名さまに、男鹿市のノベルティとおすすめコーヒー&お菓子SETをプレゼント!

 

北秋田市

開催日:1月29日(土)13:00~15:00

開催テーマ:マタギイズムの継承ツアー season2 ※無料コース・有料コースあり

担当者メッセージ:このオンラインツアーは、視聴のみの参加はもちろん、チャット機能を利用してマタギの方と交流できたり、熊の爪アクセサリー作り(希望者:有料)を体験することもできます。マタギを通じて、移住や関係人口などの様々な形で参加者のみなさんと繋がるきっかけとなればうれしいです!また、今回は厳冬の森吉山から、樹氷生中継に挑戦します!果たして成功なるか!?お楽しみに♪ぜひお気軽にご参加ください。

\お土産/
コースに関わらず、事前に参加者全員にバター餅をプレゼント

北秋田市で古くから親しまれてきた市特産品で、冬に狩猟をするマタギたちの行動食でもあります。甘すぎない上品な味わいで、独特のふわふわのび〜る食感が癖になりますよ!

 

各市町村のツアーは1月14日(金)より順次開催!

秋田移住オンラインツアーは、基本参加無料でいくつでもご参加いただけます。(一部有料有り)

各市町村のツアー開催日程など、イベント詳細や参加申込は当イベントのポータルサイトをご確認ください。

参加市町村の詳細情報はもちろん、地域の魅力をさらに深堀りする取材レポートも掲載していますので、より具体的な地域のイメージを掴むことができますよ!

[秋田移住オンラインツアーポータルサイトはこちら]

                   
“秋田暮らし”をおうちで体験!
秋田移住オンラインツアー2022年1月開催
開催日 2022年1月14日(金) 〜2022年1月29日(土)
会場オンライン開催
参加費無料(一部有料コースもあり)
主催秋田県、各市町村
お問い合わせ先開催各市町村
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事