島暮らしの先輩に、島のリアルを聞いてみよう!
「海士町 しまぐらし移住&就職相談会」

TURNS×島根県海士町

「島暮らし」「離島移住」をオンラインで相談できる相談会開催!

大自然の恵みと、人と人とのあたたかなつながり。豊かさの本質と地方暮らしの良さがギュッと詰まった「島」は、ワーク&ライフスタイルの自由化と多様化が進む中、移住先としてますます注目を集めています!

島暮らしに惹かれる気持ちはありつつも、実際に移住するとなると「仕事はあるの?」「住まいはどのように探せばいいの?」「地域コミュニティーに馴染むには…?」など、現実的な課題を前に立ち止まってしまいますよね。

そこで、TURNSでは「島暮らしに興味があるけど、なかなか一歩踏み出せない」という方に向けて、移住先として特に人気の離島・島根県隠岐諸島海士町の先輩移住者をゲストに招き、島暮らしのリアルを伝える「海士町 移住&就職相談会」を開催します!

 

海士町ってどんな地域?

島根県海士町は、島根半島の沖合約60㎞、日本海に浮かぶ隠岐諸島中ノ島を主とするまち。

対馬暖流が注ぐ豊かな海と名水百選(天川の水)に選ばれた湧水、それらが育む山海の幸に恵まれた、自給自足の暮らしができる島です。

また、島民2,223名のうち約2割をIターン者が占めるなど、移住先として人気の島でもあります。
※Iターン者:出身地ではない地域に移住する者のこと。首都圏で生まれ育った後、地方に移住する等のケースが該当します。

海士町 しまぐらし移住&就職相談会 開催
オンラインで東京と海士町をつなぎます!

そんな海士町とTURNSは、2023年7月24日(月)に島暮らし移住について、直接お話しができる「海士町 移住&就職相談会」を開催します!
参加者の方々は、当日有楽町の会場においでいただき、オンラインで海士町の方々とお話しいただきます。

\こんな方におすすめ!/

✓ 自然豊かな地域で暮らしたい人

✓ 海の近くのまちで暮らしたい人

✓ 「いつか島で暮らしてみたい!」と思っている人

✓ 島暮らしの先輩と交流したい人

✓ 海士町に興味がある人、行ってみたい人

✓ 就職・転職活動中の人

 

\参加するメリット/

少人数で気軽に交流。聞きたかったことが聞ける!

今回のイベントの定員は最大5名まで。単に移住・就職に関する情報が得られるだけでなく、島暮らしに関心がある参加者同士、気軽に交流・情報交換することができます。島移住への志を同じくする仲間ができるかもしれません。

移住と就職に関する情報が一度に得られる!
当日は東京都有楽町にあるTURNSコミュニティスペースと海士町をオンラインでつなぎ、ここでしか聞けないリアルな移住情報をお伝えします。参加者一人ひとりに合わせた仕事紹介やマッチングも行います!

島暮らしを知り尽くす先輩移住者に相談できる
イベントには、海士町への先輩移住者4名が登壇します。「仕事の探し方は?」「住まいはあるの?」「都会暮らしとどこがどんなふうに違うの?」など、気になるアレコレを直接質問できます!

 

海士町が人気を集める理由の一つは、島内に新しい働き手を求めている企業があること。TURNSでは特設サイト「転職先は島。」を開設し、島内の求人情報の一部をご紹介してきました。

▸島根県隠岐郡 海士町の求人情報サイト「転職先は島。」

https://ama.turns.jp/

▸関連記事「島根県海士町の移住支援情報まとめ!」

https://turns.jp/63795

 

 

\私たちが相談にのります! 先輩移住者紹介/

島の暮らしを知りつくす、4名のゲストがオンラインでお答えします!

佐藤賢一さん

海士町在住・隠岐国商工会・移住歴5年。

南貴博さん

海士町在住・島のあらゆるものをデザインするアートディレクター・移住歴7年。

川本あゆみさん(川本サッシ)

海士町出身。松江市から11年前にUターン。女性、子育ての視点での島の暮らしについてお話しします!

堀内敦史さん

海士町で会社員として勤めるとともに、副業として「しまや農園」で農業に従事。島での働き方についてお話しします!

 


TURNSと海士町では、今後も同様のイベントを開催していく予定です。

今回は予定があって参加できない…という方も、次の機会にぜひご参加ください!

 

                   
海士町 移住&就職相談会
開催日 2023年7月24日(月)
時間19:00開場 19:30〜 スタート ※19:15までに会場にお越しください
会場TURNSフリースぺース
地図
住所東京都千代田区有楽町2‐10-1 9F 株式会社第一プログレス内
アクセスJR有楽町駅徒歩1分
定員5名
参加費無料
主催TURNS編集部
お問い合わせ先03-6256-0879
受付終了

人気記事

新着記事