TURNS

【オンライン開催】行ったつもり移住体験ツアー!日本の宝島・熊本県天草市へ。
次は現地で会いましょう!TURNSオンライン移住体験ツアー

TURNS初のオンライン移住体験ツアー!

新型コロナウイルスの影響で、都道府県をまたいでの移動が自粛されている中、様々なイベントやツアーなど、TURNSが実施してきた「地域」と「人」とをつなぐ事業もストップし、TURNSとしてリアルの場で地域とのつながりを作る機会は減ってしまいました。

そこで!
移動ができない今だからこそできる、おうちにいながら地域とつながるオンライン企画“行ったつもり移住体験ツアー”を10月4日(日)に開催することとなりました。
舞台は、日本の宝島と称される「熊本県天草市」。

船に乗ってすぐにイルカウォッチングができたり、2018年7月に世界遺産登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」などなど、たくさんの魅力的なスポットがある天草市へみなさんをお連れします!
いったつもり移住体験ツアーのお申し込みフォームはこちら!
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_222/index.do

野生のイルカに年中出会えるイルカウォッチング

天草の春を告げる「牛深ハイヤ祭り」は多くの人で賑わう

TURNSとしても初の試みであるオンライン移住体験ツアー。
今やたくさんのオンラインセミナーが開催されていますが、セミナーとツアーはどう違うのか地域の方々と試行錯誤して内容を決定しました。「移動ができるようになった時に、次は天草で会いましょう」そう約束をしたくなるようなツアーですので、ぜひご参加ください。

天草について詳しく知らない…という方のために、事前に天草についてレクチャーをするオンライン事前説明会も9月6日(日)に開催するので、まずは説明会で天草市について簡単に予習してからお申し込みください。
※事前説明会に参加しなくても移住体験ツアーへのお申し込みは可能です。
※事前説明会の申込みフォームと移住体験ツアーの申込みフォームは異なりますのでご注意ください。詳しくはページ下部をご覧ください。


天草市とは…
東シナ海・有明海・八代海の3つの海に囲まれた熊本県南西部に位置する天草市。
冬は暖かく夏は比較的涼しい海洋性の気候で、雄大な自然の恩恵を受けて農林水産業が盛んな地域です。

人口は約8万人。驚くべきことに、2008〜2019年にわたる約12年間の調査でわかっているだけでも341世帯・665人が天草市に移住しています。とりわけ2016年以降、毎年約100人ずつ移住者が増加。全体のうち7割が60歳未満で、最も多い年齢層は20〜30代。Uターン移住者は約3割で、関東や関西からやってきたIターン移住者が多い傾向にあります。移住したみなさんは、天草という地に魅了され、「自分らしく」天草ライフを生き生きと楽しんでいます。
天草市については、こちらの記事で詳しくご紹介していますので合わせてご覧ください!

天草西海岸の風光明媚な景観を感じながら行うSUPは最高!


﨑津集落は2018年に世界文化遺産に登録!!

秋には各地で豊作を願う秋の祭りが開催される


夏の天草は最高!大輪の花火が夜空を彩る

今回はオンライン会議ツールZOOMを使って、天草市へみなさんをお連れします。
体験ツアーのスケジュールは、午前の部1回・午後の部1回(それぞれで参加者を募集します)、夜の交流会(参加者と地域の方々との交流会)の全3部制。先輩移住者や天草市のおすすめスポットをライブでつなぎながらご紹介しつつ、天草市をご案内します。

いったつもり移住体験ツアータイムスケジュール概要

実施方法の詳細は当日のお楽しみ…ということで、全体タイムスケジュールの概要をご説明します。

【午前の部・午後の部|各所要時間2時間45分程度】
開催日:2020年10月4日(日)
9:00 集合
〜9:30 TURNS自己紹介・ツアー概要を説明しつつ、天草市へご案内
〜9:45 天草到着、地域のスタッフ紹介、参加者自己紹介
〜10:00 地域のスポットをライブで紹介
〜10:30 先輩移住者①紹介・トーク
〜11:00 先輩移住者②紹介・トーク
〜11:30 天草移住支援制度の紹介
〜11:45 天草動画紹介、夜の部の案内
※午後の部は、14時より開始予定

【夜の交流会|所要時間2時間程度】
リアルの移住体験ツアーで、もっとも地域の方とコミュニケーションが取れるのが夜の交流会なので、いったつもり移住体験ツアーでもリアルと同じように交流会を開催します!

いったつもり移住体験ツアーでは、ただオンラインでつなぐだけではなく、実際にツアー中にご案内するスポットに登場するお土産(地域の特産品)を参加者のみなさんに事前にお送りさせていただき、そのお土産が手元にある状況でツアーを進めていきます。(リアルに物を共有しながら実施します!)天草のお酒などもお土産に入れる予定ですので、交流会でもお酒を飲みながら、リラックスして参加してください。

お土産をもらうだけよりも、オンラインでつなぎながら共有することで天草をより身近に感じていただけるように、お土産品についても地域の方から直接説明していただきます。

また、いったつもり移住体験ツアーに参加した後に、天草に実際にいってみたくなるような仕掛けもご用意しているので楽しみにしていてください!
いったつもり移住体験ツアーのお申し込みフォームはこちら!
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_222/index.do

いったつもり移住体験ツアー事前説明会

開催日時:9月13日(日)18:00〜19:30
事前説明会はZOOMのウェビナーで開始予定です。
事前にお申込みいただいた方には天草市の案内パンフレットとフォトカタログをお送りさせていただきます。

フォトカタログの写真を撮影した移住者(地域おこし協力隊員)の方にも出演していただき、天草の魅力についてご説明していただきます。

事前説明会のお申し込みフォームはこちら!
https://f.msgs.jp/webapp/form/19187_zjcb_221/index.do

・・・

新型コロナウイルスが日本国内でひろがり始めてはや半年ほど。
活動自粛が余儀なくされる中で、様々な地域のたくさんの方々が“withコロナ”における新しい取り組みを始めています。

コロナが収束し移動ができるようになったら、みなさんの「いってみたい・住んでみたい地域リスト」に少しでも多くの地域がリストアップされますように。

TURNS読者のみなさんと地域をつなぐべく、試行錯誤しながら取り組んでいきますので、自分なりの“これからの地域とのつながりかた”を模索してみてください!

行ったつもり移住体験ツアー!日本の宝島・熊本県天草市
開催日 2020年10月4日(日)
時間午前の部|9:00〜11:45、午後の部|14:00〜16:45、夜の部|19:00〜21:00
会場オンライン|ZOOM
定員午前の部・午後の部|各5名
参加費1000円
参加費補足※ツアーで使う地域のお土産つき
※申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。
※参加者決定後、入金についてのご連絡をさせていただきます。
※事前説明会への参加は無料です。
主催天草市
参加方法お申し込みフォームよりごお応募ください。
お問い合わせ先天草オンラインツアー事務局
[ TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
受付終了