TURNS

愛媛の食を楽しみながら、これからの暮らしを考える
愛顔のひめParty!

昨年開催し、たくさんの方々にご参加いただいた「愛顔のひめParty! 愛媛をおいしく楽しむ会」。

その第2弾を開催します♪

今回のテーマは「愛媛で輝く女性たちに学ぶ、理想の暮らしの叶え方」。

ついつい、大きなライフイベントや遠くのものごとに心を奪われがちですが、人生に一度や二度の特別な瞬間だけが人生を輝かせる訳ではないはず。

それらを繋ぐ、何気ない日常の中に何を見ようとするか。
そして、何を見出せるか。

目の前の一日一日をもっと大切に丁寧に生きて行きたいと思う時、日々の暮らしの中に「豊かさ」を感じられる瞬間がより多い地域を選んで暮らすことも、人生を彩る選択肢のひとつ。

全国の中でも、女性に優しく多様なライフスタイルが叶う愛媛県は、特に女性が生き生きと自分らしく暮らしやすく生きやすい地域なのだと思うのです。


愛媛県は、女性のストレスオフランキングで2017~2018年の2年連続全国第1位を獲得した地域。

豊かな自然と温暖な気候、おおらかで温かい県民性、通勤時間の短さなどが、女性が伸び伸びと暮らしやすく働きやすい環境を叶えています。

北には穏やかな瀬戸内海と島々が織りなす多島美が広がり、南には季節の移ろいを知らせてくれる緑豊かな山々。

人口約51万人が暮らす四国最大の都市・松山市では、充実したシティーライフを送ることができます。

豊かな自然が育んだ新鮮な野菜や果物、魚介類を日々の暮らしに取り入れながら、海・山・街で、それぞれが想い描く理想のライフスタイルを実現できる地域です。


ゲストのご紹介

【guest1 こずえさん <インスタグラマー>

43,000人以上ものフォロワーを持つ、松山市在住の人気インスタグラマーこずえさん(@koz.t)。家族と過ごす日常の風景を魅力的に切り取った投稿が人気を集めています。

こずえさんの投稿を見ていると、食卓に旬の果物を添えたり、季節の花を生けたり、おしゃれな食器やキッチンツールを使われていたり、日々の暮らしを彩る小さな工夫をたくさんされていることに気付かされます。

現在、小学6年生・4年生・幼稚園年中の3人のお子さんのお母さんでもあるこずえさんには、愛媛での暮らしのこと、仕事のこと、子育てのこと、魅力的な情報発信のコツ。

気になるあれこれをたっぷり伺いたいと思います♪

【guest2 齊藤美香さん  <GOOD MORNING FARM>

2012年に東京から内子町に移住し、おしゃれなビン詰めピクルスやジャムの製造・販売を行う「GOOD MORNING FARM」を起業された美香さん。

 

起業のきっかけとなったのは、「旬」を迎えた地産野菜のおいしさに感動し、「旬」の味をもっと長く、多くの人に楽しんでほしい!とピクルスにして東京の友人に贈り始めたことなのだそう。

今、地域にあるものや今の自分にできること。それらを少しずつ組み合わせ、積み重ねていった結果、SNSを通して「カルティエ」や「ピエール・エルメ」、「DEAN&DELUCA」などの世界的な企業から声が掛るようになり、「GOOD MORNING FARM」は今や愛媛の食の魅力を世界に発信するブランドに育ちました。

その地域では当たり前とされているモノ・コトも、他地域での暮らしを知る移住者目線で見てみると新しい魅力や可能性に気付けたり、もっとこうしたらいいのに!というアイディアが湧いてきたりするのかもしれません。

齋藤さんには、移住のこと、起業のこと、愛媛の食の事などを伺っていきます♪

司会 浜崎美保さん <TOKYOFM「SkyrocketCompany」秘書/番組パーソナリティー >

司会は、TOKYO FM「SkyrocketCompany」 番組パーソナリティーを務める、秘書の浜崎美保さん。

昨年開催した愛媛移住体験ツアーに同行し、愛媛の様々な魅力に魅了されたようです。

女性に優しい愛媛の魅力を、実体験を交えながら参加者目線で掘り下げて下さいます!

愛媛の食材を使ったメニューも

休日前の金曜日、みんなでおいしい愛媛の食を囲みながら、ゆるく楽しくワイワイしたいよね♪ということで!

愛媛の食材を使ったケータリングもご用意しています!

※写真はイメージです

素敵なお土産も準備していますので、お楽しみに♪

お気軽にご参加ください!


\今後開催予定の愛媛県イベント

愛媛県の移住イベントが開催されます。ぜひ、足をお運びください!

・8月18日(日)愛あるえひめ暮らしフェア(東京)

・9月7日(土)ふるさと回帰フェア(東京)

・9月28日(土)愛あるえひめ暮らしセミナー ―就職先の探し方編― (東京)

・10月5日(土)中国四国もうひとつのふるさと探しフェアin大阪

【移住体験者募集中!】

愛媛県南予(なんよ)地域に滞在し、地域の魅力をレポートして下さる移住体験者1名を募集しています!

愛媛県×TURNS×スカロケ移住推進部 移住体験企画

ご応募、お待ちています♪

愛顔のひめParty! 愛媛で輝く女性たちに学ぶ、理想の暮らしの叶え方
開催日 2019年9月13日(金)
時間19:30~21:30(開場19:00)
会場TURNSコミュニティースペース
地図
住所東京都千代田区有楽町2‐10‐1東京交通会館ビル9階 916
アクセスJR有楽町駅 徒歩1分
定員30名
参加費500円
主催愛媛県
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
愛顔のひめParty!担当
TEL:03-6269-9732
MAIL:info@turns.jp
内容

1.愛媛県の紹介
2.ゲストトーク1 こずえさん×浜崎さん
3.ゲストトーク2 齋藤さん×浜崎さん
4.自由交流会
5.まとめ

ゲスト
こずえさん(松山市)
愛媛出身で結婚を機に松山へ。現在は、小学6年生・4年生・幼稚園年中の3人のお子さんを育てながら、約43,000人ものフォロワーを惹きつける人気インスタグラマーとしても活躍されています。
齊藤美香さん(内子町)
2012年に東京から内子町に移住し、おしゃれなビン詰めピクルスやジャムの製造・販売を行う「GOOD MORNING FARM」を起業。SNSを通して「カルティエ」や「ピエール・エルメ」、「DEAN&DELUCA」などの世界的な企業から声が掛るようになり、愛媛の食の魅力を世界に向けて発信する活動をされています。
司会
浜崎美保さん
・Skyrocket Company
http://www.tfm.co.jp/sky/
(MON/TUE/WED/THU / 17:00~19:52)
・生年月日:1983年11月23日・身長:165cm・血液型:B型・出身地:鹿児島県・資格:温泉ソムリエ・趣味:熱帯魚飼育、ダンス、ものづくり・特技:声色七変化、読み聞かせ