TURNS

オンラインラジオ『♯聴くターンズ』vol.9
今だからこそある、地域の”学びの場”とは?

『TURNS』最新号の魅力をたっぷりとお届けします!

10/20発売『TURNS』の特集テーマは  “学びを止めるな”  です。
最新号の発売を記念して、第9回目の「♯聴くターンズ」を開催します〜!

10/29(木)19:30からスタートです!ぜひお気軽にご視聴くださいませ〜◎

 

「♯聴くターンズ」とは・・・・

コロナ禍となった今年5月からスタートした「♯聴くターンズ」。こんな時だからこそ、雑誌をめくるだけではない、違った五感で地域のはなしを紐解いていきたい…!そんな想いで“耳で聴く”「TURNS」を創刊しました。
おうち時間を継続している人にも、通勤している人にも、そして、コロナ禍のこの状況にちょっぴり疲れてきた人にも。ラジオのように気軽に聴いてもらえるゆるゆる時間を、TURNSがプレゼントいたします!

 

“学びを止めるな”

大変な時期だからこそ、今から知識と経験を蓄えて、これからの生き方や働き方に活かす生活をしようとTURNSは考えています。

オンライン授業をはじめ、ネットでも学べる環境は整ってきました。
一方で、現地に行かないと学べないことも多くわかってきました。

先進的な教育方針をとっている教育機関や、民間や個人でも学べる場を提供する人たちが増え、「学びの場」は今多く開かれています。

そんな今、気になる地域での“学び”を、9回目の「♯聴くターンズ」で紐解いていきます!

 

宮崎県の山間地域の魅力を巡る連載もスタート!

今年10月から始まった宮崎県の中山間地域を応援するプロジェクト。宮崎県といえば、海やサーフィンのイメージが強いですが、今回のプロジェクトでは山間地域にフィーチャーしていきます。

初回は、西部にある自然豊かな宮崎県えびの市に注目しました。行政も一緒になってアウトドアステーションが作られるなど、地域資源を活かしたナリワイが盛んな場所です。

9回目の「♯聴くターンズ」では、最新号で取材させて頂いた宮崎大学の土屋有先生とえびの市に移住された村上大輔さんにご登場頂きます!

土屋有さん / 国立大学法人宮崎大学 地域資源創成学部 講師

宮崎県都城市生まれ。上場企業など複数の企業経営役員を歴任し、2013年宮崎へUターン。地元企業の取締役としてソーシャルビジネスの立ち上げなどに携わり、 2015年からは宮崎大学地域資源創成学部の講師として教壇に立つ。専門はマーケティング。アウトドア好き。

 

村上大輔さん(写真:左) / カフ ェ「HANNAH」店主

宮崎市出身。かつて10年ほど宮崎市内でパン屋を営んでいたが「このままでいいのだろうか」 と一念発起し、海外へ。帰国を機にえびの市の地域おこし協力隊として移住し、「県内外の人がえびのにやってくるきっかけを作りたい」と、2019年12月に夫婦でカフェ「HANNAH」をオープンした。店内には様々なところに、奥様である画家の入江万理子さん(写真:右)の作品が飾られている。

 

ゲストのお二人も日常的にアウトドアを楽しんでいます。(羨ましいーー!!)
そんな自然がもはや“学びの場”であることは間違いないはず。

宮崎の自然を活かして、どんな風に暮らし、どんな風に地域の人たちと“学び”を得ているのでしょうか?

宮崎の「暮らし」や「シゴト」についてだけでなく、これからの“学び”についてもたっぷりとお話をお聞きしますよ!

11月に行われる宮崎県の暮らしを体感できるイベントの情報もありますので、どうかお聞き逃しなく〜◎

 

\トーク内容/

・最新号のご紹介(取材エピソードも交えて特集コンテンツを一挙公開!)
・いま注目する地域での“学び”とは!?
・宮崎県で実現できる「暮らし」「シゴト」&地域をフィールドにした“学び”

 

それでは10/29(木)19:30にお会いしましょう!

皆さん、どうぞお楽しみに〜!!

開催日 2020年10月29日(木)
時間19:30~21:00(19:15受付開始)
会場オンライン開催(zoomもしくはFacebookeページ)
参加費無料
主催TURNS,宮崎県
参加方法①Facebookのライブ配信にて視聴
時間になりましたら(19:00〜受付開始)、TURNSのFacebookページにてzoomの映像配信をいたします。ライブ中のコメント欄にて随時質問を受付ていますので、お気軽にどしどしお寄せください!
https://www.facebook.com/turns.fan/

②zoomシステムにて視聴
web会議システムを使ってトークを配信します(19:15〜受付開始)。下記リンクは視聴者枠となりますので、カメラ映像(ご自身の顔)は表示されません。

https://zoom.us/j/98677174084?pwd=SlRQVXZCZnFKa1RSNGFLMHRPcmN2dz09

(パスワード:177909)
お問い合わせ先「♯聴くターンズ」担当:小暮、森川
03-6269-9732
event@turns.jp
進行
堀口正裕
TURNSプロデューサー「TURNS」プロデューサー/ (株)第一プログレス常務取締役 /TOKYO FM『Skyrocket Company』 内「スカロケ移住推進部」ゲストコメンテーター
北海道生まれ。早稲田大学卒。 国土交通省、農林水産省、文部科学省等の地方創生関連の各委員会への有識者としての参加や、BBT×JTB「ツーリズム・リーダーズ・スクール」、社会起業大学、丸の内朝大学等の講師他、全国各地域の移住施策に関わる。 新しいライフスタイル、本物の豊かな暮らしを追求し、雑誌『tocotoco』『カメラ日和』『LiVES』等の創刊に尽力。東日本大震災後、 日本を地方から元気に!との思いから「TURNS」を企画、 創刊。これからの地域との繋がり方を提案している。
ミネシンゴ
夫婦出版社 アタシ社 代表
美容文藝誌 髪とアタシ発行人/編集長。
渋谷メンズヘア雑誌「S.B.Y」編集長。
美容メーカーMILBONオウンドメディア編集長。
移住雑誌TURNS編集ディレクター。

クリープハイプ「もうすぐ着くから待っててね」「イト」の写真担当。渋谷のラジオにて「渋谷の美容師」MC。

2017年、神奈川県三浦市三崎に拠点を移し、築90年の古民家を借りて港の蔵書室「本と屯」をオープン。約5000冊の蔵書と土日のみオープンするカフェスペースを運営。本と屯2階に2020年2月に「花暮美容室」オープン。オズマガジン、雛形、朝日デジタル、halettoなどで連載中。