【無料セミナー|アンケート回答者(抽選で10名様)にプレゼント付き】観光地だからこそできる「仕事のつくり方」と「暮らし」

みやざきの里山オンラインセミナー

\日本有数の観光地・宮崎県高千穂町から学ぶ/
観光地だからこそできる「仕事のつくり方」と「暮らし」

高千穂神社、高千穂峡、天岩戸神社など、神々が宿る場所として人気の観光地・高千穂町。パワースポットとしても、癒しの場所としても、毎年多くの人が訪れています。

移住したくても、自分に合う仕事が少ない…。募集中の求人が少なく就職先も限られてしまうのが現状です。
それであれば…仕事は自らの手でつくってしまおう!!

ということで、今回はここ、高千穂町での「仕事のつくり方」「暮らし」を徹底解剖します!これからの「働き方」「暮らし」を “変えたい” と考えている人は必見です!

 

◆トーク内容◆

仕事のつくり方
・自分に合う仕事の見つけ方
・仕事をつくるまでの過程、相談先
・資金の準備、顧客やファンのつくり方、情報発信の方法

暮らし
・食の豊かさ
・子育て環境の良さ
・住まいの見つけ方、空き家の活用
・休日の過ごし方
・地域への溶け込み方

その他、高千穂町の「移住」「求人」などについてもゲストにお伺いします!

 

\こんな人に参加してほしい!/

✔️これから地方で「働きたい」と考えている人
✔️仕事を変えたい、働き方を工夫したいと思っている人
✔️今の環境、暮らしを変えたいと思っている人
✔️宮崎県に移住を考えている人(あるいは将来的に地方暮らしを検討している人)

 

アンケート回答者(抽選で10名様)へのプレゼントも用意してます。お気軽にご参加ください!

 

\トークメンバー/

GUEST①:田崎 美香たさき みかさん(ツーリズム高千穂郷非常勤/マルチワーカー)

【プロフィール】福岡の短大を卒業後、宮崎に戻り公務員として働くも(1回目のUターン)退職し、東京で多業種の民間企業で経験を積む。その後、2020年に27年ぶりに宮崎県高千穂町に舞い戻る(2回目のUターン)。
現在は、4業種の仕事を手伝いながら茶道師範として稽古をつけている。また、最近は女性だけの神楽保存会に入会し、神楽舞の稽古に励む日々を送る。(Instagramアカウント:@tasakimika

 

GUEST②:栗原 智昭くりはら ともあきさん(観光ガイド/写真家)

【プロフィール】1965年、福岡県生まれ。山口大学と金沢大学大学院で生物学研究の道に進むも中退し、青年海外協力隊員として東アフリカのマラウイ共和国へ。帰国後、協力隊員時代に学んだ無人撮影カメラの技術を活かし、地元福岡で写真家として活動を始める。
高千穂町でクマの探索調査をするために2001年に同町に移住。現在住む岩戸地区を中心に写真家として活動しながら、観光ガイドとして観光業やまちづくりにも関わる。

 

GUEST③:佐藤 高功さとう たかのりさん(地域おこし協力隊/NPO法人一滴の会 事務局長)

【プロフィール】宮崎大学農学部を卒業後は東京の製薬会社で36年間勤務し、その後地域おこし協力隊として採用され、高千穂町にUターンした。「一滴の会」では、移住関連業務を担当し、空き家調査や住宅管理を中心に高千穂町移住の支援を行っている。ふるさとの生活にも慣れ、地元公民館の役員としても活動しながら、農ある暮らしを楽しんでいる。

 

GUEST④:奈須なす あすかさん(「たかちほ旅人とまちの宿 さんかく」開業/「高千穂おしごと図鑑」運営)

【プロフィール】1983年、高千穂町生まれ、高千穂中学校卒業後、看護科への進学のため町外へ。兵庫県、県外で病院看護師として従事。2015年に高千穂町にUターン。2019年、ゲストハウス「たかちほ旅人とまちの宿 さんかく」開業。日々「高千穂をプレゼンする!」を軸にゲストをお迎え中。また、この場所だからの暮らしと仕事に邁進する事業者を紹介する「高千穂おしごと図鑑」の運営でも活動中。

 

ファシリテーター:恒吉 浩之つねよし ひろゆきさん

【プロフィール】1973年(昭和48年)、北海道旭川市出身。中央大学商学部卒業後、出版社に勤務。編集者としてパソコン誌、カルチャー誌、書籍に携わり、新雑誌やWebニュースサイトの立ち上げなどを行う。2017年に宮崎にIターン移住。みんなの経済新聞ネットワークの「ひなた宮崎経済新聞」を立ち上げ、副編集長に就任。勝手に宮崎餃子を発信する「宮崎ギョーザ王子」として地元テレビ局に出演。また、宮崎イチの歓楽街ニシタチでスナック紹介スナック「スナック入り口」のマスターとして店にも立つ。

 

\【参加特典】アンケート回答者にプレゼント!/
セミナーを視聴いただいた方で、アンケート回答者の中から抽選で10名様に宮崎県の特産品をプレゼントいたします。こちらもお楽しみに♪

ちほまろ お試しセット(150g×3本)
☆1本あたり150兆個の乳酸菌♪自然の中で醸した無添加あまざけ☆

▲生産者「まろうど酒造(高千穂ムラたびグループ)」とは?
高千穂・秋元の地に魅せられて、日本各地から集まった人たち。縁もゆかりもない彼らが、秋元の大地の恵みを存分に盛り込んだ商品を開発し、その第一歩が「まろうど酒造(高千穂ムラたびグループ)」でのどぶろく造りでした。常識にとらわれない発想と、県外者および秋元住人の感性の融合が、飲みやすいどぶろく造りに結びつきました。そのノウハウを生かして、この斬新な乳酸菌飲料「ちほまろ」が生まれたのです。

                   
【無料セミナー|アンケート回答者(抽選で10名様)にプレゼント付き】観光地だからこそできる「仕事のつくり方」と「暮らし」
開催日 2023年2月22日(水)
時間19:30 - 21:00(19:15〜受付開始)
会場オンライン(ZOOM/Facebook LIVE配信)
定員なし
参加費無料 ※アンケート回答者(抽選で10名様)にプレゼント付き
主催宮崎県
お問い合わせ先TURNSイベント係
event@turns.jp
03-6269-9732
タイムスケジュール

19:15 受付開始

19:30 スタート、挨拶

19:35 ゲスト自己紹介

19:55 クロストーク

20:35 インフォメーション

20:45 高千穂町の紹介

21:00 終了

※一部変更になる可能性があります。

受付終了

人気記事

新着記事