オンラインで学ぶ、これからの「農業」のはじめ方

TURNS×茨城県那珂市 オンラインセミナー

農ある暮らし、そろそろ本気で考えてみませんか?

「農業には興味があるけど、どのように始めたら良いのか分からない」「いつかは始めたいけど、自分に合う農業スタイルを探している」という方、案外多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて、豊かな土壌によって「農業」が盛んなまちである茨城県那珂市とTURNSが協力し、「農業」をはじめる第一歩を踏み出すための “学びの場” をオンラインにて開催します!

新型コロナウイルスによって、これまでの生活スタイルとは変化を求められている今、自分らしい「農業」の関わり方を考えてみませんか?

10月8日(金)のオンラインセミナー では、茨城県那珂市の「暮らし」はもちろん、
「農業」をはじめるために必要な準備、心構え、メリット・デメリットなど…気になることをゲストである先輩農家3名にアレコレ聞いてみましょう!

質問タイムも設けていますので、「農業」に関して気になること、疑問点など、どしどしお寄せくださいね!

 

\学べること/

・どんな農産物を作れるのか?
・元手になる資金って?
・設備は?投資は必要なの?
・農家って休みがないって聞くけど、どんな「暮らし」をしているの?
・無農薬・有機野菜にこだわりたいけど、どのように選べばいいの?
・農地は紹介してもらえるの?
・収入が安定するまでどれくらいかかる?

…などなど

教えてくれるのは、那珂市の先輩農家3名の方々です!

 

ゲスト①:アグリビジネスネットワーク「フェルミエ那珂」会長 / 綿引桂太さん
親子三代で農業に従事し、那珂市農業委員も務めるなど、那珂市の農業振興にも貢献。

施肥は必要な量だけ行い、土と植物が持つ自然の力を大切に作物を栽培している。稲作のほか、トマト、ナス、アスパラガス等のハウス栽培を行う。
また、新商品としてトマトのドライ加工品も開発し、イバラキセンスでのイベントでも好評を得た。

 

ゲスト②:アグリビジネスネットワーク「フェルミエ那珂」副会長 / 会沢留美さん
那珂市農業委員。西洋野菜など、多種の珍しい作物を手掛ける。

稲作に加え、葉物、西洋野菜など、露地野菜を主とし、飲食店のオーダーに応じてカラーニンジン、コールラビ、アーティチョークなどの普段目にすることが少ない作物も栽培。他にも、季節ごとに様々な品種を手掛ける。
飲食店に向けた販路拡大や、新しい作物の栽培など、精力的に活動中。

 

ゲスト③:アグリビジネスネットワーク「フェルミエ那珂」会員 / 市橋陽平さん
2005年に新規就農し、花農園「しどり園芸」を開業。
季節ごとに様々な花を育て、出荷している。

「生まれ育った地域の人々に貢献したいという想い」から地元の園芸農家で修業し、その間2年ほどアメリカで花や野菜の栽培管理を学んだ後、帰国して経営も学んだ。
シネラリア、カーネーション、シクラメンなどの花卉のほか、青パパイヤや野菜の苗などを栽培。
「花を通じてまわりの人々とコミュニケーションを重ね、花で人の気持ちが癒されたり。幸せを感じてもらえることが、一番満たされます

 

▼タイムスケジュール

19:30~19:50  那珂市の紹介/就農の流れや支援制度/フェルミエボックスについて
19:50~20:40  ゲストトーク
20:40~20:50  質問タイム
20:50~21:00  移住・農業体験ツアーのご案内

 

\有料枠(1,000円)をお申込みされた方には、野菜の詰め合わせ「フェルミエボックス」を郵送します!/

有料で申し込んでくれた方には、先着で20名の方に那珂市の美味しい野菜の詰め合わせ(約2,000円分相当!)「フェルミエボックス」をお送りします!(費用:1,000円/送料込)
※新鮮な野菜を召し上がっていただくために、当日10月8日(金)指定でお送りさせていただきます。
受け取れなかった場合はご自身で再配達の依頼をお願いいたします。

ご希望の方は、下記peatixからお申込みください。
https://peatix.com/event/2718626/view

那珂市の農家さんが作った美味しくて新鮮なお野菜を食べながら、オンラインツアーに参加してみませんか?
野菜を食べながら、那珂市を感じてみてください。

 

\質問大募集!/

「農業」をはじめる上で気になること、農家さんに聞いてみたいことなど、どしどし質問をお寄せください〜!
下記の「応募フォーム」の備考欄にご記入ください。

また、11/20~21と11/27~28には那珂市現地での移住・農業体験ツアーを予定しています。
体験ツアーにつきましては、内容が固まり次第追ってお知らせいたします!

 

茨城県那珂市は、こんなところ!

東京から電車で約90 分、車で約100 分。
水戸市に隣接する自然豊かなベッドタウンであり市内のほとんどは平地で形成され、“いい具合の”田舎暮らしが実現できる場所です。

那珂市で採れる野菜は、キャベツ・トマト・ナス・ジャガイモ・サツマイモ…一般的な農作物をあげたらきりがないですが、とにかく何でも作れる場所です。

「那珂かぼちゃ」「干し芋」などの特産品のほか、あの木内酒造の「常陸野ネストビール ニッポニア」(黄金色の輝きと柑橘系の香り、深い味わいが特徴)のビール麦「金子ゴールデン」や、「純米吟醸 常陸野山田錦しぼりたて」の酒米「山田錦」も栽培されています。

 

TURNS×那珂市
~農ある暮らしのはじめ方~
オンラインセミナー
開催日 2021年10月8日(金)
時間19:30~21:00(19:00受付開始)
会場オンライン(Zoomウェビナー/TURNS Facebook にてLIVE配信)
参加費無料
有料:1,000円 ※「フェルミエ(野菜)BOX2,000円分相当」をプレゼント!
参加費補足希望者先着20名の方に、参加費1,000円で那珂市の野菜詰め合わせ「フェルミエBOX2,000円相当」をお送りします。当日は美味しい野菜を食べながら交流いただけます!
(こちらの有料枠のお申込みは、peatixからお願いします。)
主催茨城県那珂市

人気記事

新着記事