見る・使う・創る。 様々な切り口で器を体感する旅
福島県会津美里町×TURNSで、器好きな方におすすめしたいツアーを開催します!
会津美里町は、東北の焼き物の産地「会津本郷(ほんごう)焼」の窯元のある町。現在も登り窯が残る会津美里町を舞台に、器を通じてくらしの魅力に触れる一泊二日の旅です。
窯元めぐりはもちろん、ろくろの体験や、地元の食材を使ったカフェ、ぶどう狩り、座禅体験、温泉、見晴らしの良い山の上での野点…など、
たくさんのお楽しみが詰まった内容です!
よく見ると、行く先々で出される器が会津本郷焼だったりします。
そうやって実際に食事で使ってみたり、土に触って器を作ったり、プロの仕事を見学したり、窯元でお土産を買ったり。
様々な切り口から器を体験することができます。
また、会津本郷焼を通じて、まちの魅力も体験できる、というのがこのツアーのポイント。
町の人々や自然に触れるうちに、気持ちがふっとゆるむはず。
器好きな皆様のご参加お待ちしています!
訪問先紹介
Café&marché Hattando
会津平野を見渡せる丘の上にあるカフェ。
目の前にはブドウ畑が広がり、まるでイタリアのような雰囲気。地元の食材を使った美味しい食事が楽しめます。
1日目のランチは、ここでスペシャルメニューをご用意していただいています。可愛い器にも注目です。
ワイン用ブドウの収穫体験
会津美里町新鶴エリアではワイン用のブドウ品種が育てられています。
新鶴産シャルドネ種のブドウで作られた「新鶴シャルドネ」は、全日空(ANA)の国際線ファーストクラスで提供された実績もあるほど美味しいワイン。
ランチでお腹が満たされた後は、ワイン用ブドウの収穫体験します。
法用寺参拝
仏都という一面もある会津。
会津美里町にも歴史ある神社仏閣が数多く、中でも法用寺は最古級の寺院。現存する会津で唯一の三重塔、国の重要文化財である金剛力士像の保存されているお寺です。
長福寺 座禅体験&Cafe
きっとここにきたらお寺の概念が覆されるのでは?というくらい、まるでカフェに来たような気分になるお寺。昨年会津美里町で行ったツアーでは参加者からの圧倒的な支持を得ました。その訳は行けばわかるはず!
ここでは座禅の体験と、お寺カフェの時間を過ごします。
新鶴温泉 ほっとぴあ新鶴
宿泊先は嬉しい温泉付き!薬用人参風呂をはじめ、日帰り温泉施設の複数のお風呂が楽しめます。食事も地産地消で地元の食材を味わえます。和室のお部屋からは磐梯山と会津盆地が一望できるロケーションです。
ここで1日の疲れを癒しましょう。
只見線
撮り鉄にも人気のあるローカル線、只見線に乗車します。
ガタゴト揺れるレトロな車両と、車窓からの田園風景を楽しみましょう。
会津本郷エリア
二日目はお待ちかねの窯元巡り。
個性豊かな窯元や、水路沿いの小道、水車のある公園などを散歩します。窯元ごとに作風が全然違うのがおもしろい!ろくろ体験は3チームに分かれて行います。どんな器を作りたいか、イメージを膨らませて来て下さいね。
cafe yuinoba
2日目のランチは樹ノ音工房という窯元さんが運営するカフェへ。器はもちろん、アクセサリーや雑貨も販売しているカフェです。
白鳳山公園 御茶屋場
会津美里町のシンボル、白鳳山公園。戦国時代に築かれた東北最大級の山城跡で、国指定の史跡となっています。
町が見渡せる絶景のポイントで、地元のお茶の先生を招いて野点を行っていただきます。このロケーションでお抹茶をいただくなんてなんとも贅沢!最後はここでツアーの振り返り会を行って終了です。
\東京で会津美里町を予習!/
ツアーに先駆けて、会津美里町在住のゲストをお招きして都内でキックオフイベントも開催します!
ツアーが気になった方は、まずはこちらに参加してみては?
TURNSカフェ 会津本郷焼編
詳細はこちらから▷ https://turns.jp/21680
- 器をめぐる旅 会津本郷焼編
-
開催日 2018年9月22日(土) 〜2018年9月23日(日) 定員 15名(抽選制) 参加費 15,000円 参加費補足 東京発往復交通費・宿泊費・体験費・現地での食事代含む 主催 会津美里町、第一プログレス(TURNS)旅行実施企画:近畿日本ツーリスト 参加方法 申し込み期日までに下記ボタンよりエントリー下さい。 宿泊先 ほっとぴあ新鶴(男女別 相部屋となる可能性があります)
宿泊先住所 福島県大沼郡会津美里町鶴野辺上長尾2347−40
参加対象 原則首都圏在住の20代~40代前半の方
申込締切 9月4日(火)
抽選結果発表 9月7日(金)
お申し込みの際いただいた連絡先に抽選結果をお知らせいたします。