\新潟で、“わたしらしく”!/
「子育て×しごと」を考える座談会
1年間通じて行ってきた「にいがた暮らしセミナー2023」もいよいよ最後となりました!第9回目となる最終回は、女性限定の座談会です◎
子育てをしながら会社を立ち上げた方・お店をオープンした方をゲストにお迎えし、「子育て×しごと」をみなさんと考えます。
\学べること/
・移住、起業・開業までの経緯と準備
・地域で仕事をつくる”やりがい”
・子育て環境、教育環境の魅力
・親子で遊べるスポットや支援施設
・子育てコミュニティへの入り方
・時間のやりくり術
・「子育て×しごと」を楽しむ工夫…and more!
「子育てをしながら、ゼロから仕事を立ち上げるのはハードルが高いんじゃない…?」という声も聞こえてきそうですが、新潟だからこそできる「わたしらしいはたらき方」があります!
「子育てと仕事、両方を楽しめている」そんなリアルなお話を、ゲストに聞いてみましょう!
\こんな方にぴったりの座談会です!/
・新潟県への移住を検討してる(ご家族でも、単身でも)
・女性の移住者と繋がりたい
・子育てママである移住者の体験談を聞きたい
・地域での起業・開業に興味がある
〜 ゲスト紹介 〜
Guest①:木村 愛子さん(新潟市在住)
システム開発会社(株)Pepo 代表
【プロフィール】
新潟市出身。千葉大学卒業後、東京のベンチャー企業で業務管理に従事。その後、システムエンジニアとして新会社創業に参加し、2人目の出産を機に新潟へUターン。2020年に夫婦で株式会社Pepoを設立。中小企業向けの業務システムの開発および導入支援を行っている。
Guest②:藤王 祐子さん(五泉市在住)
セレクトショップ『message one』経営
【プロフィール】
秋田県出身。服飾系専門学校で学び、東京でハイブランドファッションの店舗運営に関わる。2013年、長女の誕生をきっかけに五泉市へ移住。ハンドメイドの子ども服を県内イベントで販売すると好評を博し、地域の支援制度を活用して、2020年3月にセレクトショップをオープンした。
\【参加特典】会場(現地)参加者には、お茶菓子やノベルティのプレゼントがあります♪/
お茶菓子は、田中屋本店の越後名物 笹団子と、冨士美園の雪国緑茶を予定してます!
※在庫状況により、商品が変更になる可能性があります。
※お菓子やドリンクの準備をしますので、無断キャンセルはご遠慮下さい。
※狭い会場ではありますが、ちょっとしたキッズスペースやベビーカーを置く場所もご用意します。是非お子様連れでご参加下さい。
※本セミナーへのお申込で、『にいがたくらしごとセンター』への登録となります。
■『にいがたくらしごとセンター』登録とは?
メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
ご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートも受けられます。
※にいがたくらしごとセンターのサポート内容、利用規約などはこちらからご覧いただけます。
※原則として、新潟県内在住の方は登録対象外です。県外の大学・専門学校等に通っている学生や、県外から移住したばかりの方は対象となります。
- にいがた暮らしセミナー2023 vol.9
-
開催日 2024年2月17日(土) 時間 14:00~16:00(受付開始は13:45〜)
※オンライン参加の方は、15:15で終了予定です。
※リアル会場参加の方は、15:15~16:00に交流・相談タイムを予定しています。会場 ■オンライン参加:Zoom(ウェビナー)
■リアル会場:TURNSコミュニティスペース(@有楽町)地図 住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階 アクセス JR有楽町駅から徒歩1分 定員 ■オンライン参加:なし
■リアル会場:10名まで参加費 無料 ※リアル会場参加者には、お茶菓子・ノベルティのプレゼント付き! 主催 新潟県 参加方法 オンライン参加の方は、「申込みフォーム」にお申し込みを頂いた方に、入室用のZoom URLを送付いたします。当日はそちらにアクセスをお願いいたします。 お問い合わせ先 TURNSイベント係
03-6269-9732
event@turns.jpタイムスケジュール 13:45 受付開始
14:00 スタート
14:05 ゲスト自己紹介
14:25 トークセッション
15:05 市町村の紹介15:15 終了 ※オンライン参加者のみ
【リアル会場にご参加の方へ】15:15~16:00は交流・相談タイムです。ゲストに直接質問したり、職員に移住相談をすることができます。
参加市町村 新潟市、五泉市
参加条件 女性限定/お子さま連れOK
- ファシリテーター
-
大塚眞さん
一般社団法人にいがた圏 代表理事 / TURNSアドバイザー神奈川県横浜市出身。北海道札幌市で幼少期を過ごす。東日本大震災のボランティアをきっかけに「地方との関わることを仕事にする」と志し、2012年に地域PRを行う株式会社toizを地方で起業。ファシリテーター、編集者として事業に携わる。
2015年にこれまで交流のあった新潟県十日町市にIターン後、一般社団法人にいがた圏を立ち上げ、移住コンシェルジュや複業協同組合の運営を行う。ライフワークはまくら投げ。