上野村の大自然と森のめぐみを
存分に体感できるオンラインイベント

参加費無料(上野村の味覚セット付き♪)

たくさんのご応募をありがとうございました!定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。

人口の2割を移住者が占める村、群馬県上野村の魅力

群馬県上野村、かつては「群馬のチベット」とまで呼ばれたこの村は、いくつもの山々が織りなす美しい山岳風景と、四季の移ろい鮮やかな森林に囲まれた村です。

この上野村、実はなんと人口の約2割を移住者が占めています!

なぜこれほどまで移住者が集まるのか、その秘密は「森林」にありました

 

今回は、自然とともに生活を送る上野村を
オンラインで探訪するツアーを開催します!

ツアーでは、森林セラピーや美肌の湯として知られる「しおじの湯」が登場しますので、女性必見!更に上野村の特産品であるしいたけを使った料理コーナーも行います。

コロナ禍でなかなか外出できない日が続いていますが、都心とはまるで別世界の上野村を体感してリフレッシュしませんか。

【当日のタイムスケジュール】

14:00 オープニング

14:10 森林セラピー
大自然の中で行う森林セラピーを画面越しに体感していただきます!

14:40 しおじの湯ご紹介
「美人の湯」ともいわれる日帰り温泉施設をご紹介♪

15:00 しいたけ料理ワークショップ
事前にお届けした上野村産のしいたけを使った料理を体験!

15:25 エンディング

 

プログラム概要

ツアーでは、セラピストのアテンドのもと、森林セラピーに参加してもらいます。上野村の森のなかで、木洩れ日や鳥のさえずり、川のせせらぎをオンライン体感してもらいながら、ご自宅で一緒にリフレッシュをしましょう!

きっと普段とは違った時間を過ごすことができます。

 

インストラクターの紹介

中村成孝さん(森林セラピスト/環境省環境カウンセラー)
アサヒビール(株)アサヒの森環境保全事務所所長を経て、現在(一社)上野産業情報センター所属。岐阜県木材教育に関係し、実施してきた森林環境学習「森の恵み」と内閣府支援事業地域カーボンカウンセラー養成講座講師(森林吸収源)時代に培った知識を活かし、上野村の大自然をフィールドに森林セラピーと森林環境学習を担当している。

 

浜平温泉しおじの湯は、上野村にある日帰り温泉専用施設で、広々とした露天風呂と清潔感広がる大浴場があります。
別名「美人の湯」といわれる源泉は、メタケイ酸を多く含み、飲泉処で飲むこともできます。また村の特産品である「いのぶた」を使用した食事も楽しめます。

更に、実はこの「しおじの湯」も森林と深い関係があるのです。ツアーでは、普段は見られない森林(木材)の有効な活用法について、ご紹介します!

 

\森林の恵みである“しいたけ”を皆様のご自宅にお届け!/

秋の上野村は、しいたけが正に旬。森林の恵みであるしいたけを皆様のご自宅にお届けします!
ツアーでは、しいたけの美味しいメニューについてご紹介しますので、是非料理の準備(フライパン、コンロ、菜箸、醤油・塩など)をしてご参加下さい。

また、しいたけとセットで、上野村源流水、おやきもお届けします。上野村の味覚を存分に体感して下さい!

送付内容:しいたけ/上野村原流水/おやき の3点セット♪

                   
開催日 2021年11月13日(土)
時間14:00~15:30
会場オンライン(ZOOM)
定員20名
参加費無料 ※お土産付き
主催群馬県
参加方法下記の応募フォームにてお申し込みをお願いいたします。お申し込みを頂いた方には、後日担当者より当日のZoom URLを送付いたします。
お問い合わせ先上野村産業情報センター
TEL:0274-20-7070
用意しておくもの

フライパン、コンロ、菜箸、醤油・塩など

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事