9/1開催!” Be Yourself ” 川原卓巳さんと起業型「地域おこし協力隊」の公開面談イベント!

世界的プロデューサーの川原卓巳が、あなたの夢を現実にする起業型「地域おこし協力隊」の公開面談を開催!
※8/26追記※

オンラインで世界がつながり、地域の格差がなくなりつつあるいま。
東京一極集中の価値観が薄れてきている中、
まだ伸び代があり、優れた人材を求めている地方こそが、チャンスを秘めた自己実現のステージなのです。

起業家志向の方は必見! 夢を夢のままで終わらせず、現実にしていく瞬間がここに。
イベントに参加することで、あなたの自己実現の一歩になるかもしれません。


【第一回 9/1(水)20:30~22:30】

自分が輝く仕事は自分でつくれる! トークセッション
川原卓巳 × 地域プロデューサー 齋藤潤一

 

【イベント概要】
イベントから地域おこし協力隊候補を選出!
公開面談チケットをお申込みいただいた先着3名限定で、川原さんとの公開面談が可能です。
地域を盛り上げたい方、起業を考えている方、この機会にその熱い想いを世界的プロデューサーの川原さんにぶつけてみませんか?

 

  • ・地域おこし協力隊の赴任地は「世界一チャレンジしやすいまち」宮崎県新富町。
  • ・イベントは2021年9月から12月までの毎月1回、地域プロデュースのキーパーソンをゲストに招いて開催。
  • 地域おこし協力隊候補はイベント参加者から選出。川原卓巳さんと起業についての思いや質問をオンラインで直接やりとりできます。
  • 2021年11月開催のイベントは、宮崎県新富町でのフィールドワークを実施予定。川原卓巳さんをはじめ多様なゲストとの交流もできます。
  • ・選出された地域おこし協力隊候補は、新富町役場に推薦。最終面接を経て採用されれば、地域おこし協力隊として活動をスタートできます。観光や宿泊、カフェ経営、産直ECなど、宮崎県新富町で動いている事業に参画できるチャンスもあります。

 

従来の地域おこし協力隊とは違う、現実的に夢を叶えるチャンスです。

 

▼タイムスケジュール

20:30~21:00  イベント概要のご紹介・参加者同士で自己紹介
21:00~21:40  川原卓巳 × 斎藤潤一 トーク
21:40~22:00  公開面談
22:00~22:30  個別相談会・交流会

▼公開面談申込要件

「宮崎県新富町の地域おこし協力隊募集→採用」が本イベントのゴールです。
地域おこし協力隊になるには新富町への移住が必須要件になります。
その他の要件については下記をご参照いただき、応募資格があるかどうかをご確認ください。
【地域おこし協力隊】
https://www.chiikiokoshitai.jp/about/
●全国で5,000任意上が活動している総務省の制度です
●身分は「公務員」(会計年度任用職員)になります
●自治体が採用する職種です(こゆ財団の採用ではありません)
●任期は1年、最長3年まで活動できます
●採用されるには
①制度を理解していること
②地域要件に合致していること
③自治体の面接を経て採用通知を受けること
が条件となります。②については現在自分自身の「住民票のある地域」が転出地域、
「採用を希望する地域」を転入地域として見たとき、条件に合致していることが求められます。
前提として、自分自身の住民票がどこにあるかの正しい確認が必要です。

※地域要件確認表
https://www.soumu.go.jp/main_content/000717676.pdf
今回の募集イベントでは、公開面談を経て推薦を受けた方を「候補者」とし、宮崎県新富町の地域おこし協力隊採用に向けて推薦します(この時点では採用確定ではないことをご理解ください)。
その後の採用までの流れは、新富町を訪れての現地視察を経て二次面接、新富町長による最終面接というステップとなります。

 

▼地域おこし協力隊とは

地方自治体が都市地域からの移住者を『地域おこし協力隊員』として任命し、農業・漁業への従事、地域の魅力PR、お祭りやイベントの運営など、様々な地域協力活動を行いながらその地域への定住・定着を図る総務省の取り組みです。おおむね1年以上3年以下の期間、地方自治体の委嘱を受け、地域で生活しながら活動します。

宮崎県新富町では、「会計年度任用職員」として雇用します。起業を志す人材については地域商社こゆ財団がコーディネートを担当しており、オフィスをシェアしながら普段の活動からネットワークづくり、事業化の支援などを行っています。

地域おこし協力隊制度について
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/about.html

※地域おこし協力隊の採用にあたっては、新富町役場での最終面接が行われます。本イベントのみで採用を行うわけではありません。
※宮崎県新富町での採用にあたっては、一定の地域要件があります。事前に必ずご確認ください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000717676.pdf

 

▼宮崎県新富町/こゆ財団について
国の地方創生優良事例に選ばれた宮崎県新富町(一般財団法人こゆ地域づくり推進機構)

こゆ財団はSDGs11番の住み続けられるまちづくりを目的に、新富町役場が、旧観光協会を法人化して設立した地域商社です。「世界一チャレンジしやすいまち」というビジョンのもと、高速PDCAのスピード感で『特産品販売』と『起業家育成』を行いながら地域経済の創出に取り組んでいます。主に、1粒1000円の国産ライチの販路開拓や、ふるさと納税の委託業務、起業家育成塾などを実施しています。

↑1粒1000円の生ライチ

全国放送でも取り上げられ町の産業の1つになりました。ふるさと納税の業績は、累計50億円以上。その結果、移住者や起業家が増加。多くの空き家も再生し、事業と雇用を創出しております。

↑チャレンジフィールド

こゆ財団が事業で得た利益を再投資し、約15年間シャッターが閉まっていた空き店舗をリノベーションしたオフィス。こゆ財団メンバーと、地域おこし協力隊がここを拠点として活動しています。

↑こゆ野菜カフェ

新富町出身の店長が商店街の新しいコミュニティスペースとして運営しているカフェ。新鮮な新富町産野菜を使ったサラダや焼き野菜スープカレーが人気。新富町の観光体験:通年を通して様々な観光体験ができる新富町。ワーケーション実施の際に、新富町を満喫するために利用できます。

▼ゲスト紹介

KonMari Media, Inc Founder and CEO/ Producer
川原卓巳さん

1984年広島県生口島生まれ。大学卒業後、人材教育系の会社に入社し、のべ5000人以上のビジネスパーソンのキャリアコンサルティングや、企業向けのビジネス構築・人材戦略を行う。近藤麻理恵とは学生時代からの友人であり、2013年以降は公私共にパートナーとして、彼女のマネジメントとこんまりメソッドの世界展開のプロデュースを務める。2016年アメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドの両方に拠点を置きながら、KonMariのブランド構築とマーケティングを実施。日本のコンテンツの海外展開なども手がける。2019年に公開されたNetflixオリジナル TVシリーズ「Tidying Up with Maire Kondo」のエグゼクティブプロデューサーでもある。同番組はエミー賞2部門ノミネートされた。
https://takumi-kawahara.com/

 

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構 代表理事
NPO法人まちづくりGIFT 代表理事
AGRIST株式会社 代表取締役社長
齋藤潤一さん

米国シリコンバレーの音楽配信会社でクリエイティブディレクターとして従事。帰国後、2011年の東日本大震災を機に「ソーシャルビジネスで地域課題を解決する」を使命に全国各地の地方自治体と連携して地域プロジェクトを創出。これらの実績が評価され、2017年4月新富町役場が設立した地域商社「こゆ財団」の代表理事に就任。1粒1000円ライチの開発やふるさと納税で寄付金を累計50億円以上を集める。移住者や起業家が集まる街になり、2018年12月国の地方創生の優良事例に選定される。農業の人手不足の課題を解決するために、農業の自動収穫ロボットAGRIST株式会社を2019年設立。2021年までに国内10以上のビジネスプランコンテストで受賞。メディア掲載:テレビ東京「ガイアの夜明け」、NHK WORLD世界17か国で放送、日経MJ(1面全面)、ワールドビジネスサテライト、他多数。MBA(経営学修士)スタンフォード大学Innovation Master Series修了。

 

                   
川原卓巳さんと起業型「地域おこし協力隊」の公開面談イベント
開催日 2021年9月1日(水)
時間20:30 ~ 22:30
会場オンライン(Zoom配信)
定員なし(公開面談のみ先着3名)
参加費無料
主催新富町
参加方法オンライン視聴になります。お申込みいただいた後、
Zoomの配信先のURLをご案内いたします。
お問い合わせ先運営事務局(TURNS内)
TEL:03-6269-9732
event@turns.jp

人気記事

新着記事