TURNS

ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~鹿角市編~

ご自宅にいながら、「秋田で暮らしたら?」を体感できるオンラインツアー『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。』

全10回のツアーを通して市町村を巡り、先輩移住者や地域の方々と交流しながら、秋田暮らしの魅力に触れていきます。

第2回目のツアーの舞台は、移住先として秋田県内トップクラスの人気を誇る鹿角市。

先着20名様限定でお土産もご用意していますので、お申込みはお早目に!

 

鹿角市ってどんな地域?

北東北3県の中央に位置する鹿角市は、県内トップクラスの移住者数を誇り、その数はこれまで6年間で270人を超えるほど。

特に子育て世帯の移住者が多く、豊かな自然や手厚い子育て支援など、子育て環境が充実しています。

移住コンシェルジュと呼ばれる専門員による相談窓口のほか、移住コンシェルジュOBらで組織する移住サポーター団体のNPO法人かづのclassyと連携し、定住後までしっかりフォローする体制が整っています。

オンラインツアーでは、移住コンシェルジュやかづのclassyのスタッフが出演。

先輩移住者として「かづのライフ」の魅力を深堀します。

 

ツアー内容

『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~鹿角市編~では、移住を支援する「移住コンシェルジュ」と移住者ネットワーク「NPO法人かづのclassy(クラッシィ)」のメンバーが地域をご案内。約120分で鹿角市内を巡ります。

▼ツアー内容はこちら!

(※当日の状況によって変更となる可能性もある旨、ご了承ください。)

 ⿅⾓市の紹介

鹿角市の概要をご紹介します。

おすすめスポット巡り

鹿角市民の憩いの場として知られる、大湯温泉郷、八幡平温泉郷、湯瀬温泉郷3つの温泉郷と、廃校になった小学校を活用したコミュニティ施設「中滝ふるさと学舎」をご紹介。「中滝ふるさと学舎」に教室を利用したカフェや、暖炉が灯るフリースペースなど、ゆっくりとした時間を過ごせる空間が多数。校庭にはテントサイト、ケビン棟も完備し、キャンプ場としての利用客も多いスポットです。

⼦育て環境

「⿅⾓⼦ども未来センター」などの子育て関連施設のほか、多目的競技場、アリーナ、スキー場、トレーニング施設、パークゴルフ場など備える、東北随一のスポーツ複合施設「アルパス内運動公園」へ。

総面積の8割を林野が占める鹿角では、夏は裏を流れる小川での川遊びや、新緑と紅葉を楽しめるトレッキングコース、冬はそり遊びなど、子どもたちの創造性を引き出す自然遊びが1年中楽しめます。

仕事環境

リモートワークを応援する、コワーキングスペースやゲストハウスをご紹介。

移住支援

移住者ネットワーク「NPO法人かづのclassy」をご紹介。先輩移住者として移住希望者からの相談に応えたり、空き家バンクの運営を⾏ったりしている他、いちご狩りやBBQ、そば打ち、花火など子どもから大人まで楽しめる交流イベントも開催。関係⼈⼝の取組として「⿅⾓家」も運営する、移住希望者の頼れる存在です。

フリートーク

先輩移住者によるフリートーク&参加者からのご質問にお応えします。

エンディング個別相談

閉会後は、個別に質問、相談をすることもできます。

 

先着20名様限定のお土産も!

「ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~鹿角市編~にお申込みの方、先着20名様限定で、ツアー当日のゲスト、かづのclassy松村氏が開業した「燻製屋 猫松」の人気商品「燻りナッツ」2種と、「燻りチーズ」の詰め合わせをお土産としてプレゼントします!

 

 

いずれも、鹿角産の桜を原料にしたチップを使った燻製商品で、「燻りナッツ」は数種類のナッツの配合量にまでこだわっており、今回は、スモークの香りをシンプルに楽しめるソルト味と、コーヒーなどにもよくあるキャラメル味の2種類をご用意。いぶりチーズは、しっかりとした色味と薫香が特徴です。

市内でも人気の商品を詰め合わせ。ぜひご賞味ください。


豊かな「かづのライフ」を体験できる、『ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。~鹿角市編~

下記の「詳細・お問い合わせ」より、お気軽にお申込みください!

ぶらり、移住の旅。120分の秋田暮らし。
開催日 2021年1月25日(月)
時間19:00~21:00
定員お土産付きは20名、無料参加は無制限
参加費無料(20名限定お土産付コース(1,000円)あり)
主催秋田県
参加方法下記の「詳細・お問い合わせ」より、お申込みください。  ※有料、無料を問わず、お申し込みいただいた方に、個別にURLを順次お知らせします。
お問い合わせ先株式会社 JTB 秋田支店
〒010-0921 秋田市大町3-4-1 マニュライフプレイス秋田8F
TEL:018-862-6193
申し込み締め切り

お土産ありの場合は、開催日3日前まで。

無料の場合は、開催日前日まで。

※お土産ありの場合のキャンセルは、開催日7日前までは全額返金いたします。

ゲスト
木村芳兼さん/NPO法人かづのclassy
神奈川県出身で家族で移住。鹿角市地域おこし協力隊OBで、初代移住コンシェルジュとして活躍。前職(アウトドアメーカースタッフ)の経験を活かしアウトドア・アクティビティを提供する「月と山社」を起業。その他社会福祉法人での広報担当など多方面で活躍中。NPO法人かづのclassyの「顔」/二人の娘のパパ
松村託磨さん/NPO法人かづのclassy
大阪府出身。同じく初代移住コンシェルジュとして活躍。
「燻製屋 猫松」を起業し、こだわりの燻製商品を製造(ツアーお土産。)プライベートは2匹の猫を溺愛。鼻笛や筋トレ、ピアノなど多趣味な一面あり。かづのclassy事務局長として、個性豊かなスタッフをまとめるなど、手腕を振るっている。
勝又奈緒子さん/NPO法人かづのclassy
神奈川県出身で家族で移住。前移住コンシェルジュであり、子育てママとしてママ目線で様々な移住ツアー企画などを実施。退任後の現在は、農家手伝いやclassy業務のほか、地元FM局のパーソナリティなどマルチワーカーとして活躍中。
中根路子さん/鹿角市移住コンシェルジュ
神奈川県出身で夫婦で移住。現役の移住コンシェルジュでは紅一点。SNSを通じた魅力発信のため、日々、取材に走り回っている。
眞鍋雄次さん/鹿角市移住コンシェルジュ
香川県出身で家族で移住。YouTubeにて鹿角の人をテーマに魅力をPR。前職は自動車一級整備士やドラム講師などのほかパソコンスキルなど、多彩な才能の持ち主。
井手口孝輔さん/鹿角市移住コンシェルジュ
秋田県出身で、神奈川県より家族で移住し子育て奮闘中。前職は看護師と異色の経歴の持ち主。動画編集を得意とし、YouTubeにて鹿角の魅力スポット、食べ物などの配信を手掛ける。
ファシリテーター
堀口正裕/TURNSプロデューサー
株式会社会社第一プログレス常務取締役
TOKYO FM「SkyrocketCompany スカロケ移住推進部」 「デュアルでルルル♪」ゲストコメンテーター。
国土交通省、農林水産省等での地方創生に関連する各委員を務める他、地域活性事例に関する講演、テレビ・ラジオ出演多数、全国各自治体の移住施策に関わる。
東日本大震災後、豊かな生き方の選択肢を多くの若者に知って欲しいとの思いから、2012年6月「TURNS」を企画、創刊。地方の魅力は勿論、地方で働く、暮らす、関わり続ける為のヒントを発信している。
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。