これからの働き方やふるさとを考える
「かのやローカルキャリア相談会」開催中!

「新しいふるさと 」をつくるということ。

あなたが生まれた場所や家族、そこで出会った人たち。

そこだけが、あなたの「ふるさと」になるとは限らない。

「ハウスはあっても、ホームはない」という言葉を聞いて、

自分のことかもしれない。そう思った人たちへ。

「ふるさと」は自ら、選び、つくることができる。

人生という物語は、いつだって変えることができる。

遠くのあの街、名前も知らない誰か。

あなたにとっての非日常は、誰かの日常。

一つの山だけを登るのではく、複数の山を同時に登るように

鹿児島県鹿屋市を舞台に、一緒に「新しいふるさとづくり」を考えてみませんか。


鹿児島県鹿屋市高隈山系

あなたは、いま心からやりたいシゴトができていますか

いま、私たちは複雑で選択肢が多く、答えのない時代に生きています。

そのような状況で、周囲に振り回されず、後悔のない人生をおくる為には、自分が大切にしている軸(価値観)に基づき、心からやりたいシゴトである天職を見つけ、自らを高めていくことが大切です。

その第一歩は、自分が持つスキルや得意なこと=【自分資源】を理解し、掘り下げること。そして、第三者である仲間との対話を通して、無意識な【自分資源】への気づきを得ることです。

鹿屋市では、【自分資源】と鹿屋にある【地域資源】を組み合わせ、自分のやりたいこと=「マイプロジェクト」を実現するための「かのやローカルチャレンジスクール」を展開しています。チャレンジスクールを通じて自分らしい生き方や働き方を見つけることができる鹿屋市を、「新しいふるさと」にしてみませんか。


「ふるさと」は、自ら選び、つくることができる。
新しいふるさとづくりの舞台は、鹿児島県鹿屋市。

「新しいふるさと」の舞台は、人口約9万8千人(2023年7月現在)の鹿児島県鹿屋市。鹿児島県内では3番目に人口の多いまちで、大隅半島の行政・経済・産業の中核となる都市です。

年間の平均気温17℃という温暖な気候と豊かな自然を活かした農業・畜産が盛んで、黒豚や落花生、サツマイモなどが特産品。 国立大学の鹿屋体育大学や海上自衛隊鹿屋航空基地があります。


「かのやローカルチャレンジスクール」の舞台となる鹿屋市にある旧小学校をリノベーションした「ユクサおおすみ海の学校」。


「ユクサおおすみ海の学校」で、焚火を囲みながら語り合う参加メンバー。

\こんな方におススメ/ 

心から本当にやりたいことを見つけたいと考えている人。

✔ 新しいふるさとをつくりたいと考えている人。

✔ 二地域/多拠点居住・起業・地域おこし協力隊などでローカルチャレンジ考えている人。

自分らしい生き方、暮らし方、働き方について考えている人。

これから地方での生き方、暮らし方、働き方について考えている人。

✔ 今の生き方・くらし方、はたらき方を自分軸で見直したいと考えている人。

今の都市部でのくらし方、働き方に不安がある人。

 

「かのやローカルキャリア相談会」開催中!
TURNS/総務省地域力創造アドバイザーと
マンツーマンで相談できる!

「かのやローカルキャリア相談会」は、あなたらしい生き方、くらし方、はたらき方を考えるための貴重な場所です。ここでは、余白と可能性に満ちたローカルな環境で、あなたの居場所や役割を見つけるお手伝いをします!

相談に乗るのは、これまで1000人以上の方々のローカルキャリア支援を行なってきた藤原明文氏。 彼自身も、「新しいふるさとをつくろう!」を掲げ、心の拠り所となる居場所と出番づくりをライフワークとして、自然に囲まれた心が落ち着く場所で家族と暮らし、共感する仲間たちと心から本当にやりたいことである天職を見つけ、育て、ローカルキャリアとして思いをカタチにしてきた一人。

これまでの経験を活かし、マンツーマンでキャリア相談に対応いたします。

\ローカルキャリア相談のメリット/ 

いまの「モヤモヤ」が、「ワクワク」に変わります !

✔ あなたが大切にしている自分軸(価値観)の気づきが得られます !

✔ 対話を通して、あなたらしいローカルキャリアへの新しい気づきが得られます !

鹿屋市等の魅力的な情報(ヒト・モノ・コト等)が得られます!

 

ご相談の流れ

・オンライン(ZOOM)にて、マンツーマンで実施いたします。

・心理的安全性を保ちながら、講師自身の経験も含めて、様々なローカルキャリア事例も交えてご意見交換させて頂きます。

・一方通行ではなく、双方向で内省と対話していきながら進めていきます。

アドバイザー

藤原明文さん
TURNSアドバイザー/総務省地域力創造アドバイザー/大学非常勤講師(ローカルキャリアデザイン担当)

1974年、兵庫県生まれ。株式会社インサイトラボ代表取締役。大学卒業から総合環境ソリューション会社に所属し、2014年 3 月独立。 企業と地域をつなぐ協働施策支援から内省と対話を軸とした人材育成支援、コミュニティビジネスや中間支援組織の立ち上げ支援、 地域おこし協力隊の募集から採用、 任期後の自立に向けてのフォローアップ支援、地方でのカフェ開業やwebデザイナーとしてのローカルチャレンジ支援など。最近はアナログゲームを活用した企業と地域の課題発見解決支援を実施。大のサウナ好きで多拠点居住しながら、複数の居場所と出番づくりをライフワークとしている伴走型ファシリテーター。

いますぐに地方での暮らし方や働き方を検討される方はもちろん、「なんとなく将来は地方もいいかもなぁ」とお考えの方も、ぜひお気軽にご参加ください。


▼「かのやローカルチャレンジスクール」についての詳細は、以下のWEBサイトをご覧ください。

◉公式サイト

◉鹿児島県鹿屋市「かのやローカルチャレンジスクール」で見つけた新たな暮らし
やりたかっかたことが明確になって、実現できた!

                   
かのやローカルキャリア無料相談会
開催日 2023年7月12日(水) 〜2023年12月29日(金)
時間60分程度
1)アイスブレイク :10分
2)ローカルキャリアご意見交換~自分資源編~ :40分
3)「かのやローカルチャレンジスクール」のご案内 :10分
※当日、延長させて頂く可能性がございますので少し余裕をもって時間確保をお願いします。
会場オンライン(ZOOM)開催
定員毎月10名様限定。
1回につき、1組での対応になります。
(1組:個人、ご夫婦、パートナー、ご家族等も可)
参加費無料
参加費補足準備物:お気に入りのノートとペンをご用意下さい。
主催ローカルデザインラボ事務局
参加方法下記、応募フォームからお申込みください。
※ご都合の良い日時(休日も可)を第3希望までお知らせください。
お問い合わせ先ローカルデザインラボ事務局
TEL:080-5546-5300(TURNSアドバイザー藤原直通)
E-mail:event★turns.jp (★を@に変えてお送りください)

人気記事

新着記事