TURNS

【鹿角市×スカロケ移住推進部】
パワーチャージ!仕事見学ツアー開催!

秋田県と言えば「きりたんぽ」が有名ですが、きりたんぽ発祥の地と言われているのが、秋田県鹿角(かづの)市。
十和田八幡平国立公園に面し、青森・岩手との県境に位置するまちです。

近年、鹿角市には移住者が増えていることをご存知ですか?
移住相談者数は年間600件を超え、平成27~31年度には114世帯190名(6月26日現在)もの方が鹿角市に移住しています。しかもその6割近くが首都圏からの移住者というから驚きです。

なぜこんなにもたくさんの方が鹿角市に惹きつけられているのでしょう??

 

山々に囲まれた自然環境や豊かな食文化・・・。
そうした魅力的な環境があることはもちろんですが、TURNSでもこれまでご一緒して来た「彼ら」の存在が大きいと思います。

移住者を惹きつけるその彼らとは、「移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)」や「NPO法人かづのclassy(クラッシィ)」のメンバー。鹿角市への移住希望者に対し、一人一人に寄り添った心強いサポートを行なっています。
かづのclassyとは、「classy=上質な、洗練された」という意味と、「暮らし」をかけた言葉で、元移住コンシェルジュのメンバーや地域内外の移住者や地元住民たちで構成される団体です。
彼らが地元の方や先輩移住者と移住希望者とをつないで、安心して移住できるネットワークを築いてくれているのです。

そして、もう一つの大きなポイントは「仕事」の見つけやすさ。
鹿角には、観光業、製造業、福祉、農業など、移住後にチャレンジできる様々な職業があります。

そんな鹿角の頼れるメンバーと一緒に、様々な「仕事」を見学できるツアーが、鹿角市×スカロケ移住推進部のコラボで開催することになりました!!

 

鹿角市×スカロケ移住推進部で、「パワーチャージ!仕事見学ツアー」を開催!

この企画は、1人のスカロケリスナーがきっかけで始まりました。
それは、今回のツアーでもアテンドしてくださる鹿角市移住コンシェルジュの勝又奈緒子さん。

勝又さん自身、神奈川県から鹿角市に移住された一人で、もともとは秋田への移住を悩んでいたそう。そんな中で番組やリスナー掲示板に背中を押され、旦那さんの父親の実家である鹿角への移住を決意。ジュエリーアドバイザーから鹿角市移住コンシェルジュへと転身されました。

今回、人生が変わるきっかけになったスカロケ移住推進部と、鹿角市でコラボしたい!!という熱い想いと、移住を経験した中で勝又さんが気づいた「仕事情報」の大切さを軸に、この「仕事見学ツアー」が開催することになりました。
スカロケリスナーが本当に移住して、こうやってコラボできるなんて、こんなに嬉しいことってそうそうありません!!

そんな勝又さんはじめ、移住コンシェルジュの菅原さん、南雲さん。かづのclassyの木村さん、松村さんという頼もしいメンバーと共に、鹿角の暮らしや仕事を体感するツアーになっています。
さらに!スカロケ移住推進部秘書の浜崎美保さんも同行します!

おいしい食に、大自然、温泉といった、パワーチャージできる要素も盛りだくさんなツアーです。

様々な場所で働く人々の活力や移住サポーターとのふれあいを通じて、元気をもらったり、これからの生き方のことを考えたり、そんな有意義な時間になるはず。
参加ご応募お待ちしています!


 

ツアー行程

1日目 9月20日(金)鹿角花輪駅到着

道の駅おおゆで昼食(BBQ)&職場見学①

青山精工で職場見学②&製造体験

ゲストハウス「Bar&Stay Yuzaka」にて夕食&移住者交流会&宿泊

 

2日目 9月21日(土)
佐藤秀果園でもも狩り

花輪ふくし会で職場見学③

比内地鶏の昼食

千歳盛酒造で職場見学④&試飲(鹿角のお酒紹介)

後生掛温泉で職場見学⑤&宿泊

△「馬で来て足駄で帰る後生掛」と詠われた後生掛温泉

 

3日目 9月22日(日)
八幡平ビジターセンターにて大沼散策&コーヒーブレイク

アルパス(花輪スキー場)見学

花千鳥(ホルモン)にて昼食

文化の杜交流館コモッセにてラジオ収録体験&振り返り

道の駅あんとらあにて花輪ばやし館見学&お土産購入

 

△鹿角市移住コンシェルジュ「私たちがアテンドします!」

※ツアーの内容は変更になることがあります。

 

\ツアーの前に! 交流会も開催/
秋田料理を食べながら、移住のことや鹿角市のことなどを考える交流会。
秘書の浜崎美保さん・堀口部長も参加します♪

開催日時:7月27日(土) 17:00〜
人数:15名(抽選)
会費:1,000円
会場:五反田 「わったりぼうず」
応募締め切り:7月19日(金)
申込方法:下記「詳細・問い合わせ」ボタンよりお申し込みください

鹿角市移住定住支援サイト『鹿角暮らし』
http://kazuno-gurashi.jp/

 

パワーチャージ!仕事見学ツアー
開催日 2019年9月20日(金) 〜2019年9月22日(日)
定員抽選で4名
参加費10,000円(税込)
主催鹿角市
申込締切

8月22日(木)

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。