【自治体の職員・企業の皆さまへ】
10月25日(水)14時〜
『TURNS事業説明会〜地域と企業の繋がりかた〜』開催!

ローカルライフマガジン『TURNS』では雑誌出版だけではなく、様々な方法で地域のプロモーションに取り組んでいます。

第4回『TURNS事業説明会〜地域と企業の繋がりかた〜』では、2023年4月から始動した『TURNSプラットフォーム』について、

・「TURNSプラットフォーム」のサービス内容

・企業×地域の課題解決事例

など、具体的なマッチング事例とともにご紹介いたします。

ぜひお気軽にご参加ください!

「TURNSプラットフォーム」とは

「TURNSプラットフォーム」は、自社のスキルや技術力を活かして地域に貢献したい民間企業と、それら企業の力を活用しながら課題を解決したい自治体とを繋ぎ、持続可能な社会をつくるメンバーシップ向けの支援サービスです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

\こんな方に参加してほしい/

『TURNSプラットフォーム』「地域と関わりたい企業」「課題を抱える自治体」をつなぐ取り組みです。

以下のような企業・自治体の方々のご参加をお待ちしております!

⚫️地域と関わりたい企業 ⚫️課題を抱える自治体
 

✔️自治体の課題やニーズを知りたい

✔️自社がマッチングする地域を知りたい

✔️自治体へのアプローチ方法を知りたい

 

 

✔️地域課題の解決方法を企業に相談したい

✔️課題解決の人材の不足に悩んでいる

✔️民間企業と知り合う機会が少ない

✔️様々なジャンルの企業の話を聞きたい

 

\タイムスケジュール/ ※一部変更になる可能性もあります

①「TURNSプラットフォーム」でできること

13:55 受付開始

14:00 スタート、TURNSの説明

14:05 TURNSプラットフォームの紹介

TURNSプラットフォームでできることや、地域と企業のこれからの関わり方などについて、ご説明いたします。

14:15 質疑応答

 

②企業×地域 マッチング事例

14:20    事例紹介

実際の地域×企業マッチング事例をご紹介いたします。自治体担当者の方は、ぜひご自身の課題と照らし合わせながらご覧ください。

14:45 ゲスト企業による事例共有

実際に地域と仕事をしている企業をお呼びし、お話を伺います。

15:38   質疑応答

参加をご希望される方は、応募フォームにてお申し込みをお願いいたします。
(ご質問や気になるテーマ、ご意見もお待ちしております。

 

\ゲスト企業/

らしく株式会社:代表取締役 堀 哲郎 様

 

まちづくり支援の会社です。

代表者が税理士でもあり、その知見を活かした地域経済分析と正常な経済循環形成に向けた伴走支援が主な業務です。
実績は、埼玉県越谷市の中小企業振興計画の策定支援や、各自治体のシンポジウム等の登壇は主なものに埼玉県さいたま市、宮城県亘理町、宮崎県小林市、㈱リクルート様等があります。

※不参加になりました。申し込みいただきました皆様には資料をお渡しします。

 

株式会社YOLO JAPAN:YOLOBASE部(モニター事業部)部長 山岡 稔様

日本に住む25万人以上の外国人が登録する、日本最大級のメディアを運営しています。求人・賃貸・医療サポートなど、様々なライフサポートを提供しながら、自治体と連携し、地域コミュニティの醸成にも貢献しています。

また、登録外国人によるツアーモニターなど、自治体様のインバウンド対策のお手伝いを行っています。

 

株式会社Stroly:Managing Director 難波 宏太様

Strolyは地域が持つ魅力をデジタルマップ上に表現し、観光や地域づくりに貢献。観光スポットやイベント情報、地域特産品などをスマホ上で魅力的にユーザーへ提供することでエリアの周遊を促進し、滞在時間を伸ばす施策として、多くの自治体や企業への導入が進んでいます。

 

Encounter Japan:代表取締役 西側 赳史 様

メキシコ合衆国を中心に「食」を中心とした事業を展開。直営レストラン3店舗の経営に加えて、広島県産の日本酒をメキシコ国内のホテルや航空会社等に卸販売する他、茨城県産の日本米の自社輸入・販売を行っています。

また多様な企業・団体に向けてメキシコ向け販路開拓支援や進出支援を実施しています。

 

株式会社オミカレ:CFO 井上 翔太 様

オミカレは、出会い・婚活情報サイト「オミカレ」やマッチングアプリ「オミカレLive」を運営。
2013年のリリースから登録会員は年々増加し、2023年2月に70万人を突破。イベント事業者とのネットワークも400団体を超えています。鳥取県でのセミナー開催、自治体のイベント集客などの実績もございます。

「新たな出会いの創造〜出会いが0をZEROにする〜」というビジョンの実現に向けて、今後は婚活事業立ち上げ支援などワンストップでのサポートを実施し、自治体の皆さまのお役に立てるよう推進してまいります。

 

株式会社Another works:共創事業責任者 犛山(うしやま) 創一 様

全国100以上の自治体と連携協定を締結し、行政での複業を通して地方創生を実現する20195月創業のスタートアップ企業です。

「複業の社会実装を実現する」ために、一部上場企業からスタートアップ、自治体、スポーツチーム、教育機関など、業種業界問わずあらゆるドメインで複業人材の登用を後押ししています。

 

西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本) :事業開発本部 地域共創戦略担当部長 濵野 昌志 様

高速道路は、これまで、地域の既存の観光資源等に対しその効果を発揮してきました。私たちは今、コロナ禍を経て、既存市場に依存するだけではなく、地域とともに観光・文化・産業などの価値を引き出し、新しい市場を創造するという「地域共創」活動に取り組んでいます。

これまでに、九州を中心に14自治体との共創事例があります。

 

BIPROGY株式会社:柴田 様

60年以上にわたりシステムインテグレーターとして顧客課題を解決し、社会や産業を支えるシステムを構築してきました。

この経験と実績をバックボーンに、さまざまな企業をつなぐビジネスエコシステムを創る中核となり、顧客・パートナーと共に、社会を豊かにする新しい価値と持続可能な社会の創出に取り組んでいます。

 

株式会社イーベース・ソリューションズ:代表取締役社長 宮地 洋一郎 様


関連会社を含め総勢 200名程度で多くのハイエンドエンジニアを抱え、Webサービス開発、スマホアプリ、AI/ロボティクス/IoT、大規模Webサービス/モバイル関連テクノロジーを中心に、顧客の様々な課題を解決すべく日々取り組んでいます。

近年は自治体へのサービスも展開し、複数の自治体と共創しています。

 

KDDI株式会社:ビジネス開発グループデータマネジメント部 井澤様、金子様

感染症の影響で、行動や混雑への意識に変化が起こったことで、「位置情報ビッグデータ」への社会的関心が高まっています。GPS位置情報データを搭載したこれまでにない地図情報システムによりお客様の課題解決のご支援をしております。

数百を超える民間・自治体様にマーケティングや広告、観光産業や街づくりの観点からご活用いただいております。


それでは、10月25日(水)14:00からお会いしましょう!
皆さまのご参加お待ちしております!

                   
開催日 2023年10月25日(水)
時間14:00〜15:30(受付開始13:55〜)
会場オンライン:ZOOMウェビナー
リアル会場:TURNSコミュニティスペース(@有楽町)
地図
住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階
定員なし
参加費無料
主催TURNS
参加方法下記の応募フォームにてお申し込みをお願いいたします。
お申し込みを頂いた方には、当日の入室URLをお送りいたします。
お問い合わせ先TURNSスタッフまで
info@turns.jp
03-6269-9732
受付終了

人気記事

新着記事