地域の価値を高める「エリアリノベーション」とは?

エリアリノベーションとは、空き店舗や空き家の再生、公共施設・空間の再整備、それらをフィールドとするイベント開催やコミュニティ活動などを通じて、特定エリアの魅力と価値を高め、活性化させていくまちづくり活動のことを指します。

 

エリアリノベーションの特徴

地域資源を活かす

エリアリノベーションの最大の特徴は、地域で受け継がれてきた歴史や文化、伝統、自然などを最大限に活かすこと。ゼロからイチを生み出すのではなく、既にある地域資源に着目し、その潜在的な魅力を最大限に引き出すことで、エリアに新しい価値を創出します。

多様な実施主体による協働

まちづくりには、行政だけでなく、民間企業、地域住民など、多様な立場による協働が不可欠です。それぞれの強みを活かし相乗効果を生み出すことで、より効果的で持続可能なエリアリノベーションを実現することができます。

中長期的な取り組み

様々な要素から構成される“まち”を短期間で変えるのは難しいもの。中長期的な視点から実施計画を立て、変化の波を徐々に対象エリアに広げていくことが重要です。

 

エリアリノベーションの成功事例 

【山梨県韮崎市】アメリカヤ

アメリカヤ51年目の再生の物語

ある建物のリノベーションが地域に思いもよらない変化をもたらすのが、エリアリノベーションのおもしろさ。山梨県韮崎市にある『アメリカヤ』は、1967年から半世紀以上このまちを見守ってきた名物ビル。長い休眠期間を経て、 2018年にリノベーションにより再生されて以降、個性豊かな入居者が集い、まちに新たな歴史を生み出しています。

▼記事はこちら!
https://turns.jp/38220

エリアリノベーションに関する本

「まちづくりは小さなリノベーションから動き出す」TURNS vol.62【12/20 最新号発売】

“これからの地域とのつながり方”を提案するローカルライフマガジン『TURNS vol.62』では、「まちづくりは小さなリノベーションから動き出す」題し、エリアリノベーションを特集しました!

エリアリノベーションの過程や成果はもちろん、その担い手の思いにも触れることができる内容になっておりますので、ぜひご覧ください!

▼記事はこちら!
https://turns.jp/88241

▼ご購入
TURNS最新号(vol.62)は、全国の書店、TURNS商店、Amazonでも発売中です!

                   

人気記事

新着記事