【参加無料◎親子で体感!】
石川県の子育てとモノづくり
~九谷焼きのお皿に絵付けをしよう!~

\子育てしやすい場所!石川県の伝統文化を体験しよう/

2月11日(土)「親子イベント@TREES中目黒」開催します! 

テーマは石川県の「子育て×モノづくり」

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。

石川県に「家族で行ってみたい!」という方、「石川県に興味がある方」、「子育てしやすい場所に移住」を検討している方などなど・・・

親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」に触れるイベントに参加しませんか?

 

\3つのイベントを開催/

●石川県へ移住したパパによるゲストトーク(オンラインでも配信)

●石川県の伝統文化!「九谷焼きのお皿絵付け体験」

●TURNSが見つけた!石川県の逸品のポップアップ!

※オンライン参加の方も事前申し込みが必要となります。

※現地参加の方でキャンセルされる場合は、「お問い合わせ先」まで必ずご連絡をお願いいたします。

 

\ゲストトーク/

パパ目線で、石川県での子育てのしやすさ・魅力に迫ります!

任田和真さん|七尾市地域おこし協力隊OB / 株式会社能登風土マネージャー

【プロフィール】1991年石川県小松市生まれ七尾市在住。大学卒業後、国際NGOピースボートに従事し船旅で世界2周53カ国で国際交流を実施。 2018年結婚を機に夫婦で東京から七尾市に移住し、七尾市地域おこし協力隊に着任。七尾市高階地区にて3年間移住定住支援活動を展開。廃校(旧高階小)を活用したイベント「逃走中」「ドライブインシアター」などの開催や、地域のルールやしきたりを明文化した「集落の教科書」を編集長として発行した。任期中に11組の移住受け入れ、116回の新聞掲載などを記録し県内外から注目を集め、令和元年度第10回地域再生大賞の“優秀賞”を受賞。現在は能登千里浜レストハウスの経営を担う株式会社能登風土のマネージャーを務めている。

 

\ワークショップ/※要予約、先着親子10組限定/13時集合

九谷焼きのお皿に絵付けをしよう!

石川県の伝統文化「九谷焼」。石川県南部で作られている陶磁器で、日本を代表する色絵陶磁器です。「上絵付け」による色絵装飾の美しさが特徴で、皿や茶碗のほか装飾品としても広く愛されています。

無料で体験できる機会は少ないはず・・・!石川県の伝統文化に触れながら、オリジナルのお皿を作りませんか?※汚れても良い服装でご参加ください。

※写真はイメージです。

※絵付け後焼いてからお渡しになります。完成品はご自宅にお送りいたします。

 

\ポップアップ/12:00〜16:00(出入り自由)

TURNSが見つけた!石川県の逸品のポップアップ!

石川県のポップアップを開催します!前回のポップアップで大好評だった「QINO SODA」や「目細八郎兵衛商店」の商品も並ぶ予定です。この機会にぜひお立ち寄りください!

※当日の販売内容と異なる場合がございます。

 

\参加市町/

能登地域移住交流協議会(七尾市・中能登町・羽咋市)※オンライン参加

能登半島の真ん中「羽咋市」「七尾市」「中能登町」は、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、「THE田舎」な豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じられます。医療・子育て支援が充実しており、のびのび・ゆったりと安心した暮らしを送ることが出来ます。

 

\プレゼント付き/

ご予約してご来場&アンケート回答者にはプレゼント付き!(オンライン参加の方はアンケート回答者の中から抽選で5名様にプレゼント!)

現地参加(TREES)の方には、能登半島の希少な塩を使った「奥能登地サイダー 塩サイダー」をプレゼント!(オンライン参加のプレゼントは未定)

※内容が変更となる場合がございます。

 

【会場案内】TREES中目黒

 

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては開催方法の変更や延期、中止の可能性があります。

※会場では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に必要な措置を講じます。
・会場入場時には検温および体調確認をさせていただき、結果によっては入場をお断りすることがあります。
・マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いします。

【参加無料◎親子で体感!】
石川県の子育てとモノづくり
~九谷焼きのお皿に絵付けをしよう!~
開催日 2023年2月11日(土)
時間12:00~16:00
会場TREES@中目黒
地図
住所東京都目黒区青葉台1-25-13
アクセス東急東横線・東京メトロ日比谷線 「中目黒」から徒歩8分
定員ゲストトーク:定員なし
ワークショップ:親子10組※先着順
参加費無料
参加費補足※ワークショップのみのご参加はできません。13時までにご集合ください。
※絵付け体験を行いますので、汚れても良い服でご参加ください。
※万が一キャンセルされる場合は下記「お問い合わせ先」まで必ずご連絡ください。(現地参加の方のみ)
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
お問い合わせ先株式会社第一プログレス
TURNS事務局 石川県担当
MAIL:event★turns.jp(★を@に変えてご連絡ください)
タイムスケジュール

12:45 開場・受付開始

13:00 イベントスタート

13:05 石川県の紹介

13:20 ゲストトーク

14:00〜 ワークショップ

15:00 イベント終了予定

※ポップアップは12:00~16:00

※タイムスケジュールは変更になる場合がございます。

ワークショップ講師
ひさたえみさん
磁器工房FUKUKYUの専属陶芸家
九谷焼になじみの薄い人にももっと楽しんでもらいたいと思い制作を続けている。
東京生まれの東京育ちが石川県で九谷焼を学び、従来の九谷焼の色彩を活かし、古典とはちがったデザインが人気。
九谷五彩を散りばめた器で、暮らしのアクセント。
心が弾む元気のでる器。
使っている人がわくわくするような器。
YBLやワークショップやクラフトマーケットを通して九谷焼の宣伝活動もしており、現在は九谷焼の宣伝をしながら、工房で制作をしている。

人気記事

新着記事