TURNS

愛媛を暮らすように旅する1週間
えひめ暮らし魅力体感ツアー 南予コース編

愛媛県の南予地域(伊方町、西予市、八幡浜市、松野町など)に滞在し、愛媛を暮らすように旅することができる6泊7日のツアーが開催されます!

街歩きや農業・漁業体験、伝統の織物体験、郷土料理作りや古民家のかまどを使ったピザ焼き体験、地域伝統の「三崎の秋祭り」などにも参加できる充実のプログラムで地域性を体感。

地域の活性化に取り組む地元住民や先輩移住者など、個人旅行ではなかなか出会えない方々との交流もできるので、地域のヒト・モノ・コトに触れながら愛媛暮らしをリアルにイメージできます。

もちろん、訪問先各所で豊かな自然が育んだ新鮮な海・山の幸を堪能することも!

松山空港までの往復交通費以外、ツアー参加に掛る参加費・宿泊費・食費・各種体験費などは全て無料!

愛媛での暮らしを気軽に体感しながら、心に残る一週間が過ごせるツアーです!!

このツアーで巡る地域

今回のツアーで訪問する「南予地域」は、愛媛県の南西部に位置する、海・山・川の豊かな自然に恵まれたエリア。

第一次産業が盛んで、みかんを始めとする柑橘類の栽培の他、タイやハマチ、真珠などの海産物の産地としても有名です。

大洲市や西予市、内子町には江戸・明治時代の面影を残すレトロな町家やお屋敷が立ち並び、歴史の美しさを日々の暮らしの中に感じながら休日にはキャンプや釣りなどのアウトドアも気軽に楽しめる、県内でも人気のエリアです。

伊方町

四国最西端の佐田岬半島に位置し、北には瀬戸内海、南には宇和海が広がる自然豊かな海風の街。

「せと風の丘パーク」からは、リアス式海岸独特の変化に富んだ海岸線と「佐田岬灯台」や風車などが織り成す美しい風景を一望できます。

古くからしらす漁が盛んで、目の前の海でとれた鮮度抜群のしらす料理を提供してくれる海辺の食堂も数多くあります。

半島の傾斜地を活かした柑橘類の栽培にも力を入れているので、「亀ヶ池温泉」などの癒しスポットとあわせてお楽しみ下さい!

西予市

山々に囲まれた酪農や農業が盛んなエリア、盆地に広がる静かな田園と歴史香る街並みが残るエリア、陽光降り注ぐ柑橘類の段々畑とリアス式海岸が美しい海沿いのエリアから成る、自然の美しさと里のあたたかさが凝縮された街です。

市内全体が「四国西予ジオパーク」に認定されていて、海・里・山を巡りながら、多様な地形や生態系、自然と人の営みの歴史を感じることができます。

八幡浜市

四季を通して自然を身近に感じながら、安心して暮らすことができるコンパクトシティ。

市街地のすぐ側を駆け上がる段々畑では、全国的にも有名な高品質の「八幡浜みかん」などの柑橘類の畑が一面に広がっていて、秋~冬の収穫期には山肌がオレンジ色に染まります。

柑橘類の他、宇和海でとれる新鮮な魚介類も魅力のひとつ。

八幡浜の美味しいものが集まり、県内外から年間100万人もの人々が訪れる「八幡浜みなっと」は、地域の一大交流拠点になっています。

松野町

国立公園「滑床渓谷」と四万十川の支流が絶景をつくる自然豊かな山あいの街、松野町。

日本の滝百選にも選ばれている「雪輪の滝」でのキャニオニングは、スリリングで大人気のアクティビティです。

松野町の魅力はなんといっても町民性。ふらっと町を歩けば、「元気かなぁ」「どこ行きよんぞ」といつも誰かが声をかけてくれます。

心も体も癒される緑豊かな大自然と、町全体が織りなすあたたかさに包まれ、子どもたちはたくましく育ち、それを見守る大人たちにも自然と笑顔があふれます。

豊かな自然とそれらがもたらす海・山の幸、おおらかな人のあたたかさに恵まれた愛媛県を、暮らすように旅してみませんか?

ご参加お待ちしています!

愛媛を暮らすように旅する1週間 えひめ暮らし魅力体感ツアー ~南予コース編~
開催日 2019年10月8日(火) 〜2019年10月14日(月)
参加費無料
参加費補足集合場所までの交通費は自己負担となります。
主催愛媛県
参加方法応募フォームよりお申込みをお願い致します。
お問い合わせ先愛媛県 企画振興部地域政策課
〒790-8570 松山市一番町4-4-2
TEL:089-912-2261
FAX:089-912-2256
募集対象

次のすべての項目を満たす方

(1)愛媛県外在住で、愛媛への移住をお考えの方

(2)ツアー全ての行程を体験できる方。(途中離脱不可。)

備考

・日程等の一部は予告なく変更になる場合があります。

・宿泊施設により相部屋になる場合があります。

・本ツアーは愛媛県からの委託事業者株式会社Umique(ユニークツアー)が実施します。

総合旅行業務取扱管理者岩﨑由美、愛媛県知事登録旅行業第2-178号

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。