【宮崎県西都市、天職広告はじめました!!】
移住で、天職を見つけてみませんか?

宮崎県西都市は、「移住って、あなたのワクワクをはじめること。」をコンセプトに、“新しい暮らしや仕事、遊びをはじめる人”を全力で応援する、移住サポート「西都はじめるPROJECT」を2021年より推進しています。

本プロジェクトの一環として、「転職よりも移住で天職」をテーマに、転職サイト広告をオマージュした、移住メッセージ広告「天職ならSAITO」を10月に、東京駅・新橋駅・福岡天神駅の構内に掲出致しました。

▼『天職ならSAITO』公式Instagram & 特設サイトには、実際に西都市に移住した5人の方の移住ストーリーを展開中!
https://www.saito-hajimeru.com/magazine/tenshoku/

 


 

今回は、実際に広告制作を担当された、西都市のまちづくり会社「一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA」の山口さんにお話を伺いました。

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA(コ・コ・カ・ラ)
地場企業として、民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりに取り組む一般社団法人。
持続可能なまちづくりに向け、「次世代人材の育成」と「地域経済の活性化」に取り組んでおり、移住支援や創業支援に力を入れている。

―宮崎県西都市ってどんな地域ですか?

宮崎県の真ん中に位置する、人口約28,000人の地域です。宮崎県のほぼ真ん中に位置していることから一部地域では「宮崎のへそ」と呼ばれています。

市内には都市部と豊かな自然の両方があることから、若者や子育て世代が住みたいまちとして南九州・沖縄エリアで2021年、2022年と2年連続で第1位となっています。(田舎暮らしの本 2022年 2月号)最近では、施策による移住者が約2倍となり、移住者も増え、2022年は13年ぶりに転入超過となりました。

▲西都市を代表する、西都原古墳群の風景

▲マンゴーやスイートコーンを始めとする農業が盛ん

 

―なぜ“天職”に着目して広告を実施したのですか?

まず、実際に西都に移住した人と話していると、ここでいう“天職”を始めていきいきとしている方が非常に多くいることに気づき、そこに着目しました。そして、現在多様な働き方やライフスタイルに合わせて、転職という選択をする若者も多くいることから、既存の求人枠から転職先を「選ぶ」のではなく、移住ならまだ見ぬ天職先を「つくれる・見つけられる」というコンセプトを開発しました。

さらに、“天職”は一生の仕事ではなく、「いまの自分がやりたい、はじめたいこと」と考え、“天職”を西都市で見つけてほしいという想いから「天職ならSAITO」の広告を制作することになりました。

 

―実際に移住された方にはどんな方がいますか?

宇宙ステーション技術者を離れテントサウナ運営をはじめた方、ITスタートアップ社長から世界をめざす昆虫ベンチャー社長になった方など、実際に西都市へ移住し、天職を見つけ、いきいきと暮らしている人が沢山います。特設サイトには個性豊かな5名を特集していますので、ぜひご覧ください!

 

―「まちづくり西都KOKOKARA」ではどのような取り組みをされていますか?

まず、西都市への移住を考えている方、移住されてきた方に移住定住支援を実施しています。暮らしや仕事の相談はもちろん、先輩移住者の紹介やコミュニティ作りもお手伝いしています。

また、新規創業事業承継も支援しており、移住者の方からも多くのご相談をいただいています。具体的には空き家や空き店舗を利用した新規創業の推進など、まちの活気や雇用につながるようワンストップでコンサルティングしています。

まちを盛り上げるイベントの企画・運営もしていて、創業者と来場者をつなぐイベント「西都夜市」は初開催から1年ほど経ちますが、今ではまちの方から人気があるイベントになっているんです!

 

―西都市への移住に興味をもったら、どこに相談すればよいでしょうか?

ぜひ「西都はじめる相談窓口」へご相談ください!当窓口は、年末年始を除き10~17時の時間で毎日営業しています!窓口への来所はもちろん、お電話やメール、オンライン面談など、相談者のご希望に合わせた方法や時間で相談を受け付けています。

また、11月18日(土)の11時~16時、大阪のカンテレ扇町スクエアなんでもアリーナで、宮崎県が主催する移住相談会が実施予定で、そこに西都市も出展します!直接ご相談できる機会なので、ぜひご都合が合えばお越しください。

また、イベントに参加できなくても、随時WEBサイトの「はじめる相談窓口」からも移住相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!

 

―最後に一言お願いします!

正直、私自身にとって西都市は、知人は数名いても、親戚などはいない、縁もゆかりもない場所でした。そんな私でも西都市のみなさんはスッと受け入れてくれる。ふらっと入った居酒屋のおばちゃんが柿をくれたり(笑)

また、移住してきた人も、もともと西都市に住んでいた人も、色々と熱い想いをもっていらっしゃる方が多いまちでもあります。

そんな人たちと、お仕事をさせていただくことも増えてきて、実際に私も“天職”に出会えたなー、と感じています。
西都市は、熱い想いを持った人たちが、新しくはじめる人を応援する土壌がある、あたたかくてワクワクしてしまうまち!

「カフェをはじめてみたい」「農業をはじめてみたい」「ゆったりと子育てがしたい」など、すこしでも“はじめてみたい”ことがある人は気軽にご連絡ください!

 


 

\移住相談会/

【参加無料】宮崎ひなた暮らし移住相談会in大阪
日時:11月18日(土) 11:00~16:00
場所:カンテレ扇町スクエアなんでもアリーナ(大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号)
主催:宮崎県
概要:宮崎県内の市町村などが参加する移住相談会。
各市町村や県の関係機関が、「仕事」「住まい」「暮らし」など、宮崎県への移住に関する相談に丁寧にお答えします。
西都市からも、移住相談担当が参加し、西都での仕事・住まい・暮らしについて、丁寧にお答えさせていただきます!ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

\充実の移住サポートが揃う『西都はじめるPROJECT』/

みんなの“はじめる”を応援する西都はじめるPROJECTでは、「起業サポート」や「就農サポート」、「子育てサポート」まで、充実の移住サポートをご用意しています。さらにWEBサイトでは「はじめる相談窓口」から移住相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

 

▼西都はじめるPROJECT
Instagram: https://www.instagram.com/saito_hajimeru/
WEBサイト:https://www.saito-hajimeru.com/

▼移住サポートページ
https://www.saito-hajimeru.com/support/

                   

人気記事

新着記事