【宮崎県西都市】人が魅力的なまち。
新しいことをはじめるヒントが見つかる!
「はじめるMAGAZINE」連載中!

宮崎県西都市は、「移住って、あなたのワクワクをはじめること。」をコンセプトに、“新しい暮らしや仕事、遊びをはじめる人”を全力で応援する、移住サポート「西都はじめるPROJECT」を2020年より推進しています。本プロジェクトの一環として、西都市で新しいことをはじめるヒントが見つかる「はじめるMAGAZINE」を掲載中。

▼西都はじめるPROJECT
Instagram:https://www.instagram.com/saito_hajimeru/
WEBサイト:https://www.saito-hajimeru.com/

 


 

― 宮崎県西都市とは?

宮崎県の真ん中に位置する、人口約28,000人の地域です。宮崎県のほぼ真ん中に位置していることから一部地域では「宮崎のへそ」と呼ばれています。

市内には都市部と豊かな自然の両方があることから、若者や子育て世代が住みたいまちとして南九州・沖縄エリアで2021年、2022年と2年連続で第1位となっています。(田舎暮らしの本 2021年2月号、2022年 2月号)

最近では、施策による移住者が約2倍となり、2022年は13年ぶりに転入超過となりました。

▲西都市を代表する、西都原古墳群の風景

▲マンゴーやスイートコーンを始めとする農業が盛ん

 

■西都市は、人が魅力的なまち

「西都市には本当に面白い人が多い!これを多くの人にぜひ知っていただきたいと思い、移住者を中心にインタビュー。「はじめるMAGAZINE」の連載を開始しました。実際に魅力的に活動されているのを見て、私自身、取材をさせていただいたみなさんのファンに、いつの間にかなっていました(笑)」

と、西都市のまちづくり会社「まちづくり西都KOKOKARA」山口さん。


一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA(コ・コ・カ・ラ)
地場企業として、民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりに取り組む一般社団法人。
持続可能なまちづくりに向け、「次世代人材の育成」と「地域経済の活性化」に取り組んでおり、移住支援や創業支援に力を入れている。

 

■ 新卒で農家デビューを果たした入澤さんインタビュー記事掲載中!

「はじめるMAGAZINE」第26弾記事は、新卒で農家デビューを果たした入澤 亮輔さんをインタビュー。

大学まで学んだ教育への道から一転“新卒農家”になった入澤さん。祖父母の知恵を受け継ぎ、自分なりの野菜づくりを確立したいと大学卒業を機に一念発起し、農家になりました。

その決断の裏にある、挑戦の想いと、西都を盛り上げるまちの一員としての想いを取材しました。

▽入澤さんの記事はこちらから:
https://www.saito-hajimeru.com/magazine/irisawa032/

 

■魅力的な移住者インタビューが沢山

入澤さんの他にも、創業支援制度を活用して、自分のやりたいことをはじめた移住者が沢山。

地域の野菜と国産の食材にこだわった料理で、まちの食を支えていく、手作りのお弁当屋〈LiB.〉を立ち上げた店主の與田さんや、庭を通じてまちの魅力をつくる庭師・松本さんなど「はじめるMAGAZINE」では、魅力的な移住者の方と西都市のサポートプログラムを紹介しています。

移住者の方との座談会記事も予定していますので、お楽しみに…!

▽與田さんの記事はこちら:
https://www.saito-hajimeru.com/magazine/yoda033/

▽松本さんの記事はこちら:
coming soon・・・

 

■移住相談会『宮崎ひなた暮らし移住相談会』にも出展!

宮崎県内の市町村などが参加する「宮崎ひなた暮らし移住相談会」が、2/3(土)に東京で開催されます。宮崎県の市町村や県の関係機関が、「仕事」「住まい」「暮らし」など宮崎県への移住に関する相談に丁寧にお答えするほか、西都市では、創業・就農・移住等のサポートプログラムについてもお答えします。

来場者にはプレゼントもご用意しておりますので、この機会に宮崎県の移住相談へお越しください!

※来場者プレゼントはブースにて相談を受けるなどの条件が有ります(無くなり次第終了)
※事前申し込みを行った方にも、会場で特産品詰め合わせをプレゼント!

 

<開催日時>
【東京開催】令和6年2月3日(土)11:00~16:30

<開催場所>
【東京】東京交通会館12階 カトレアサロンA(東京都千代田区有楽町2-10-1)

<参加費>
無料

《事前申し込みフォーム(福岡・東京開催)》
https://www.ktv.jp/event/miyazaki-hinatagurashi/
※事前申し込みされた方にも、会場で特産品詰め合わせをプレゼント
※事前申し込みをしなくても、入場は可能です

<お問い合わせ先>
宮崎ひなた暮らし移住相談会運営事務局
メールアドレス: miyazakihinatagurashi2023@gmail.com

 

充実の移住サポートが揃う『西都はじめるPROJECT』
みんなの“はじめる”を応援する本PROJECTでは、「起業サポート」や「就農サポート」、「子育てサポート」まで、充実の移住サポートをご用意しています。さらにWEBサイトでは「はじめる相談窓口」から移住相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

▼西都はじめるPROJECT
Instagram: https://www.instagram.com/saito_hajimeru/
WEBサイト:https://www.saito-hajimeru.com/

▼移住サポートページ
https://www.saito-hajimeru.com/support/

                   

人気記事

新着記事