【12月2日(土)〜3日(日)1泊2日|東京駅発着】茨城県筑西市で”Well-being”な移住体験ツアーを開催!

豊かな緑と住環境が整い、温暖な気候で災害も少ない。都会でもなく田舎でもない「ちょうどいい」暮らしができる茨城県筑西(ちくせい)市で、あなたらしい「Well-being」な生き方のヒントを、私たちと一緒に見つけてみませんか?

ゆったりした時間をお過ごしいただきながら、筑西市の暮らしや魅力をぜひ感じてみてください。

※「Well-being」とは、“肉体的にも、精神的にも、社会的にも、すべてが満たされた状態にあること”を指します。

\こんな方におすすめ/

・今の仕事を続けながら、地方で暮らしがしたい(テレワーカーなど)

・都心近くで田舎暮らしがしたい

・自然が近くにある環境で生活したい

・筑西市についてもっと知りたい

風光明媚な茨城県西部のまち「筑西市」

日本百名山のひとつである筑波山の西側に位置し、都心まで電車や車で約2時間、特急で約70分でアクセスできる立地でありながら、都会でもなく田舎でもなく暮らしやすい、人口約98,000人の茨城県西部のまち。下館市・関城町・明野町・協和町が合併し、2005年3月28日に誕生しました。

豊かな大地と水に恵まれた環境を生かした野菜や果物の生産が盛んで、下館ラーメンや常陸秋そば、キングポーク、紫峰牛などここでしか味わえないグルメもあります。

イベントでは、4日間に渡って行われる県内屈指の夏祭り「下館祇園祭り」、八重ひまわり約100万本が咲き誇る「あけのひまわりフェスティバル」、大輪の花火が打ちあがる「ちくせい花火大会」やレトロな車体が魅力の「真岡鐵道SL列車」、年に2回だけ見ることができる絶景「ダイヤモンド筑波」など四季折々の景色が見られます。

自然に囲まれた生活の中、のびのびと子育てができ、教育環境や医療環境の充実などにより、あらゆる世代が活き活きと生活できることを目指しています。

ツアーの詳細はこちら!

◼️日程

2023年12月2日(土)〜3日(日) 1泊2日

◼️ツアーのポイント

「自然・農」「マインドフルネス」「アクティビティ」「グルメ」の4つのプログラムを通じて、筑西市での暮らしを体験することで、「Well-beingな生き方」のヒントを見つけましょう!

・移住セミナーや先輩移住者との交流会あり!

◼️行程

※添乗員が同行します。

※こちらは現時点の予定です。実際の日程は出発前にお渡しする最終の行程表にてご確認ください。

【1日目】

東京駅集合→小山駅着→「レインボーフューチャー」にてベビーリーフ収穫体験→「あけのアグリショップ 観音そば」にて昼食→サイクリング体験・道の駅「グランテラス筑西」→古民家カフェ「OMI CAFE」にて休憩→「ホテル ニューつたや」泊

<詳細>

8:28 東京駅発(東京駅までは各自でお越しください)

9:08 小山駅着・マイクロバスにて移動

10:00〜11:00 「レインボーフューチャー」にてベビーリーフの収穫体験

健康で安全な有機野菜を年間50品目以上栽培する農業生産法人「レインボーフューチャー」でのベビーリーフ収穫体験を通して、自然や農業を身近に感じられます。

11:30〜12:15 「あけのアグリショップ 観音そば」にて昼食

宮山ふるさとふれあい公園内の農産物直売所に併設された店内で、名物の“常陸秋そば”をいただきます。

常陸秋そばは、全国的にも知名度の高いブランドで、香り、味わいに優れています。茨城県内随一の生産量を誇る筑西市の常陸秋そばをご堪能ください。

12:30〜14:30 サイクリング体験&道の駅「グランテラス筑西」

気軽に利用できる移動手段として市が整備する、電動のシェアサイクルを利用し、周辺の地域を散策します。

アテンドは、筑西市地域おこし協力隊でサイクルツーリズム担当の谷島さん! 日本サイクルツーリズム推進協会認定サイクリングガイドなどの資格を持ち、これまで筑西市で20回以上のサイクリングツアーを企画・アテンドしています。

シェアサイクルで散策しながら、まちの空気や雰囲気を直に感じてみてください。

また、道の駅「グランテラス筑西」では、お買い物やイベントもお楽しみいただけます。

「グランテラス筑西」とは?

地元の農産物を扱う直売所やレストラン、体験・交流施設やイベント広場など複数の施設を備えた、北関東最大級の道の駅。
お買い物や飲食だけでなくさまざまな催しも行われ、多くの人で賑わっています。

14:45〜16:00 古民家カフェ「OMI CAFE」にて休憩

300年の歴史を持ち、茨城県を代表する筑西市の酒蔵「来福酒造」が営む古民家カフェ。登録有形文化財にも指定された、地元の名家「尾見家」が所有する古民家を譲り受け、地域の魅力を伝えるカフェとして2023年6月24日にオープンしました。

筑西の歴史を感じながら、美味しいドリンクとスイーツでリラックスタイムを。

17:15 ホテル ニューつたや 着・宿泊(夕食は各自でご用意ください)

ホテルの近くには、飲食店も揃っていますので、筑西市での夜をゆったりとお過ごしください。

【2日目】

ホテル発→羽黒神社にて朝ヨガ体験→コワーキングスペース「さくら」にてテレワーク体験・移住セミナー/先輩移住者との交流会(希望者)→「食の蔵 荒為」にて昼食→天台宗最勝寺にて坐禅体験→小山駅発→東京駅着・解散

<詳細>

7:30 ホテル発

8:00〜8:30 羽黒神社にて朝ヨガ体験(インストラクター付き)

穏やかで静かな空気漂う広々とした境内は、市街地であることを忘れさせてくれる空間です。

朝ヨガで気持ちの良い1日をスタートしましょう。

9:00〜12:00 コワーキングスペース「さくら」にてテレワーク体験・移住セミナー/先輩移住者との交流会(希望者)

下館駅すぐ、ホテル ニューつたや2階にあるコワーキングスペース「さくら」にて、テレワーク体験を行います。

首都圏に近い筑西市なら、仕事を変えない移住も選択肢に。自宅以外の作業スペースがあると、いざというときにも安心です。

※普段使用しているパソコンなどをお持ちください。

また移住セミナーや、希望者には先輩移住者との交流会も実施。移住のこと、筑西市のことなど、気になることや疑問点などを直接聞いてみましょう。

12:10〜13:10 「食の蔵 荒為」にて昼食

「食の蔵 荒為」にて昼食をとります。

国登録有形文化財にも指定されている建物は、江戸末期に建てられたもの。四季の食材豊かなお料理とともに、歴史ある建築を目でもお楽しみください。

13:30〜15:30 天台宗最勝寺にて座禅体験

下館駅から車で10分ほどにある、四季折々の美しいロケーションが広がる天台宗の寺院「最勝寺」。竹林や苔庭など、庭園の美しさに定評があります。

木々に囲まれた趣のある空間で、紅葉鑑賞と座禅体験をしながら、自分と向き合う時間をお過ごしください。

16:33 小山駅発

17:16 東京駅着・解散


筑西市ならではの体験を通して、あなたらしい“Well-being”な生き方を見つけてください!

ご応募は下記から!

                   
筑西Well-being Life 移住体験ツアー〜茨城県筑西市で体も心も健康に〜
開催日 2023年12月2日(土) 〜2023年12月3日(日)
会場茨城県筑西市
参加費大人おひとり様 9,500円(税込)
お問い合わせ先株式会社JTB 茨城南支店(担当:小貫・山藤)
Tel:029-860-2872
営業時間:月〜金 9:30 〜17:30
(土・日・祝祭日休業)
参加対象

20歳以上、移住ご検討中の方

募集定員

9名(最少催行人員 2名)

開催期間

1泊2日

旅行企画実施

株式会社JTB 茨城南支店

企画協力

筑西市

申込方法

以下のフォームよりお申し込みください。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事