【11/25(土)~26(日) |羽田空港発着】
島暮らしを理想から現実へ
「まつやまの里島暮らし体験ツアー」開催!

松山市ってどんなところ?

愛媛県松山市は人口約50万人の四国最大の都市。
市内中心部にそびえ立つ松山城を中心に、街・海・山がコンパクトに集まっていて、オシャレで便利な街暮らしも、自然を感じるゆったり暮らしも思いのまま!

いで湯と城と文学のまち
道後温泉・松山城・俳句・・・
観光地としても知られている松山市ですが、これだけではなく、

👑主婦が幸せに暮らせる街※1      全国5位
👑通勤・通学にかかる時間の短さ ※2      全国2位
👑地域でとれた食材の入手のしやすさ※3 全国1位
👑病院や診療所までの近さ※3      全国1位

まさに全国トップレベルの暮らしやすさが特徴的です。
※1  平成26年(株)学研パブリッシング調べ
※2 「令和3年社会生活基本調査」(総務省統計局)より ※男女10歳以上の仕事時間の平均値
※3 「地域の生活コスト『見える化』システム」(経済産業省)より

松山中心部からも近い里島りとうに注目!

松山市の島は、有人9島を含む大小30以上の島々で構成され、その昔、忽那くつな水軍の拠点となっていたことから忽那諸島と言われます。春は柑橘の花の甘酸っぱいかおりに包まれ、夏は燦燦と降り注ぐ太陽と青い海と白い砂浜が眩しく、秋は歴史と文化・祭りで賑わい、冬は島がオレンジ色に染まります。毎年8月には忽那諸島最大の島、中島で、昭和61年から続く「トライアスロン中島大会」が開催されています。

そんな里島暮らしに興味がある方に、毎年大人気の里島暮らし体感ツアー。
島暮らしをしたいけど、仕事関係や医療環境、子供の教育環境、地域のコミュニティ…など気になる点がたくさんある方におすすめのツアーです。
松山の島々であれば、島内に住居を構えて海・山の近くでのんびり暮らしながら、仕事は松山市中心部で探し、生活に必要なものも中心部で揃えるという生活も可能です。

今回のツアーでは市内の港からたった10分で行ける興居島と忽那諸島最大の島、中島を訪れます。

 

島ならではの農業体験(みかん収穫)はもちろん、島で起業した方や先輩移住者の自宅を訪ね、現地の仕事や暮らしについて生の声を聞くことができます。また地域おこし協力隊員や先輩移住者との交流会も実施し、島暮らしに関する素朴な疑問を相談できる時間もお取りします!

 

ツアーのポイント

✓移住者の自宅やお店を訪問し、生の声を聴く機会を提供します
✓島の空き家再生事業の担当者が最新情報をご案内します
✓先輩移住者、地域おこし協力隊との交流会の開催

 

ツアー行程

<1日目>

羽田空港 発
松山空港 着

三津浜地区散策

三津浜港から中島へフェリーで移動!

中島

三津浜港からフェリーで約1時間。忽那諸島最大の島「中島」へ。山の上から平地の宅地部分にまでみかん畑が広がり、太陽の光と瀬戸内海からの潮風を一杯に浴びたみかんは中島の特産品となっています。

島内のご案内

起業者や先輩移住者のお店・自宅や、島の暮らしの実生活を体感するためスーパーや商店などの生活施設、移住希望者向けのお試し移住施設「神浦定住促進施設」にご案内します。

移住者・島民・地域おこし協力隊員との交流会

当日は先輩移住者や地域おこし協力隊員にもお越しいただき、島暮らしの素朴な疑問を聞くことのできる交流会のお時間をご用意します!

宿泊

宿泊は2020年オープンの「ほしふるテラス姫ケ浜」に宿泊。海辺まで徒歩1分。目の前は、瀬戸内ならではの海と多島美が広がる絶好のロケーションです。島の食材を使った夕食もご期待ください!

 

<2日目>

島の体験プログラム

島内の農家さんが所有する農園でみかん収穫を体験!太陽をたっぷりと浴び、ミネラルを含む心地良い潮風に吹かれて育ったみかんは、びっくりするほど甘くて濃厚な味わいです。

中島から興居島へフェリーで移動!

興居島 由良地区見学

松山市街地から最も近い島「興居島」へ。島内には、白い砂浜と青い海、「小冨士山」をはじめとする豊かな自然が広がっていて、メバル、柑橘類など、海・山の幸も豊富に揃います。県指定無形文化財の「船踊り」や島内の88ヶ所の札所をめぐる「島四国八十八ヶ所」など、島民自らの手によって島の伝統文化が大切に受け継がれている地域です。

名物島うどんの昼食

クサクの興居島ひじきの天ぷらが特徴的な島うどんのお店での昼食

ハイムインゼルごごしま見学

興居島の由良港から徒歩3分という好環境で島暮らしを体験できる、お試し移住施設「ハイムインゼルごごしま」を見学。空き家物件の見学や移住者との懇談も実施します。

興居島から市内の港へ移動


松山空港 発
羽田空港 着

 

■注意事項
・掲載の写真はイメージです。
・ツアー実施後、アンケート調査のご協力をお願い致します。
・ツアー終了後、今後の移住についての状況確認をさせて頂くことがあります。
・松山市が撮影したツアーの写真および動画について、松山市が移住PR等を目的に公開させていただきます。

 

島暮らしに憧れを抱きつつも、仕事や医療環境、子どもの教育などに不安があり、実態を知りたい方にぴったりのプログラムになっています。皆様のご応募、お待ちしております!

 

9/30(土)「まつやま圏域暮らし・仕事相談会」を東京で開催!

松山市と周辺5市町(伊予市・東温市・久万高原町・松前町・砥部町)に加え、就職・創業・就農をサポートする4団体が東京にやってくる、「まつやま圏域 暮らし・仕事相談会」を9月30日(土)に東京の移住・交流情報ガーデンで開催します!
まつやま圏域への移住を検討している人に向けて、各地域の魅力や暮らしの情報や、就職や起業に関する不安やお悩みについても会場内でまとめて相談することができます。移住をお考えの方はこのチャンスをお見逃しなく。

●まつやま圏域 暮らし・仕事相談会
日程 2023年9月30日(土) 11:00~17:00
場所 移住・交流情報ガーデン(〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
参加方法 事前予約受付中です。以下のリンクよりイベントページをご確認下さい。当日の飛び入り参加もOkです!

🍊詳細はこちら🍊

 

                   
まつやまの里島暮らし体験ツアー
開催日 2023年11月25日(土) 〜2023年11月26日(日)
定員15名
参加費15.000円
参加費補足往復航空費、現地での移動費、宿泊費、食費(朝1回、昼2回、夕1回)を含みます。
参加方法以下の
参加条件

愛媛県松山市島しょ部への移住を検討している首都圏在住者

備考

応募者多数の場合抽選とさせていただきます。

お申し込み締切日:10月29日(日)

主催

松山市まちづくり推進課

旅行企画・実施

株式会社フジ・トラベル・サービス エミフルMASAKI支店
TEL:089-961-6662
mail:emifull@fj-t.jp

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事