「南蛇井(なんじゃい)」の魅力はなんじゃい!?
地元の方と交流できる、1泊2日の体験ツアー
~富岡市移住者交流会vol.2~

※受付は終了しました。たくさんのご応募をありがとうございました!

移住したい地域を個人で訪れることはできても、実際に住んでいる人のお話を聞くのはハードルが高いですよね。

そこで今回!富岡市の南蛇井を中心とした「吉田地区」で、地域の方と一緒に農業体験やハイキングを楽しめる1泊2日のツアーを開催します!

1日目は、のどかな風景が広がる畑で芋堀り体験♪  そして、自分で収穫したお芋でこんにゃくや郷土料理「おっきりこみ」を作ります!
2日目は、地元民のみぞ知る魅力を分かち合うハイキング「ふるさと探訪ウォーク」に参加!地域の方と、気軽におしゃべりしながら地域の雰囲気や温かさをご体感ください!

移住定住コンシェルジュの鈴木さんも参加♪
移住に関する気になることも、何でも質問できちゃいます。

 

\こんな方におすすめ/
・自然豊かだけど、不便過ぎない場所に住みたい。
・親子で移住を考えている。
・移住してからの実際の生活の様子がイメージできない・・・
・移住して、地域になじめるか不安。
・子どもに自然や食に関する体験をさせてあげたい。
・ゆったり子育てしたい。

 

\スケジュール/

【1日目】11月3日(金・祝)

13:03 南蛇井(なんじゃい)駅着(吉田公民館まで徒歩2分)
(※駅までは各自でお越しください。お車の方は、直接吉田公民館に集合してください。)

13:15 吉田公民館に集合

13:30 地域団体「ふるさと吉田」の方々と一緒に、里芋掘り・こんにゃく芋堀り体験 @フラット農園


フラット農園(見晴らしがよく気持ちのいい場所です。)

 

14:45 こんにゃく作り体験 @吉田公民館

16:30 地粉による麵打ち体験(うどん・おきりこみ)
→生地寝かせ(40分)
→野菜の仕込み

18:00 茹でまたは煮込み
*小さなお子様向けにつみっこ(すいとん)

18:30 夕食(手作りうどん・おきりこみをみんなで♪)

20:00  宿へ移動・宿泊
*2組は「蔟屋(まぶしや)」、1組は「ゲストハウスなんじゃい」
※蔟屋には駐車場はございませんので、自家用車の場合はお近くの仲町駐車場(宿から約200m)に駐車となります。(別途ご案内します。)

宿のご希望がございましたら、応募フォームにてお知らせください。
※ご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。

宿泊先の詳細
蔟屋:http://www.mabushiya-tomioka.com/
ゲストハウスなんじゃい:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/178631/178631.html

 

【2日目】11月4日(土)

8:20 宿を出発

9:00 吉田地区地域づくり協議会主催「ふるさと探訪ウォーク」に参加。地域の方と一緒に、2~3㎞ほどハイキング♪

11:30頃 解散
*午後の時間は、ぜひ富岡市内を回ってみてください。おすすめスポットもご紹介します♪

 

群馬県富岡市とは?

東京から2時間、軽井沢から1時間の場所に位置する富岡市。

自然に癒やされたい。
でもたまには都会にも行きたい。
そんな人にはぴったりの立地です。

世界遺産「富岡製糸場」が有名ですが、実は住み心地のよさも魅力。
雪は年に1~2回で、自然災害が少ないまちです。

まちなかには、頼れる病院やお店がコンパクトにまとまり、生活に困りません。
一方で、まちなかから少し離れれば、妙義山や大塩湖をはじめとした雄大な自然に囲まれて、あこがれの田舎暮らしも満喫できます。
豊かな自然に癒されながら、便利な生活を送れる・・・
富岡市は、ゆったり子育てするのにもぴったりなまちです。

 

富岡市 南蛇井(なんじゃい)とは?

南蛇井は、富岡市西部の吉田地区内にあり、田園風景が広がるとてものどかな地域です。

吉田地区では、地域の人々が「ふるさと吉田」という団体をつくり、「野菜作り」や「麦蒔き」などしながら地域の耕作放棄地を減らすなど、1年を通して様々な活動をしています。

 

【ふるさと吉田】
「故郷の魅力を創りたい!」その想いで地域の有志で立ち上げた団体。
吉田地区とその周辺の自然環境や農村風景の保全、観光資源の保護や活用と創出、それらの情報発信等を行っています。参加者みなさん、とても楽しみながら活動されてます!

以前、富岡市の暮らしと移住のWebマガジン「まゆといと」でも紹介しました!
記事はこちら:https://mayutoito.jp/hitokoto/20220629/

吉田地区での生活を心から楽しんでいる元気な地域の方々が、皆さんをお待ちしています♪

                   
南蛇井(なんじゃい)」の魅力はなんじゃい!? 地元の方と交流できる、1泊2日の体験ツアー
~富岡市移住者交流会vol.2~
開催日 2023年11月3日(金) 〜2023年11月4日(土)
会場群馬県富岡市内(南蛇井駅周辺)
定員3家族
参加費無料(現地までの交通費は個人負担となります)
主催主催 富岡市
共催 ふるさと吉田
お問い合わせ先富岡市地域づくり課
0274-62-1511
chiikidukuri@city.tomioka.lg.jp
注意事項

※定員を超過してしまった場合は、抽選となります。ただし、本事業は、首都圏から移住を検討している子育て世帯をターゲットにしているため、それらの方々を優先いただくことがありますので、ご了承ください。

持ち物

エプロン・マスク・軍手・汚れても良い靴・宿泊グッズ(パジャマ・洗面用具など)

申込締め切り

10/22(日)まで

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事