古民家・空き家再生で心地よい暮らしをつくる

ぎふにあるものを活かす

「空き家活用・古民家再生ってどうやるの?」

今年度第9回目の清流の国ぎふ暮らしセミナーは、『古民家・空き家再生で心地よい暮らしをつくる。』と題し、岐阜へ移住して古民家再生を実践されているゲストのお話だけでなく、参加市町村の支援策や空き家物件も紹介します。

 

【こんなことを知ることができます!】

・古民家・空き家のリフォームの現実
・市町村の空き家支援策
・現在募集中の空き家物件紹介(現場からの中継もあります)
・岐阜への移住後の暮らし

移住される方にとって空き家や古民家は、費用を抑えながら、理想とする暮らしを整えられる魅力を備えています。
しかし、実際どのように活用していけばいいのか。その不安や疑問を今回のセミナーで解消しませんか?

また、各市町村のおすすめ物件も生中継などでご紹介します!

まずはゲストの話を聴くだけでも構いませんし、ゲストや相談員に直接質問していただくことも可能です。

「こんな住まいがあるんだ」、「こんな暮らし方があるんだ」と、新鮮な気づきや発見をしていただき、これからの将来を考える上でよりよいきっかけの場となることを願っています。

 

<イベントの流れ>
・大畑賢悟さんによるゲストトーク
・参加市町村による空き家紹介(生中継もあり)
・ゲストと参加者のフリートーク(ぜひ参加者の方もカメラON・マイクONにしていただけるとうれしいです!)

※イベントの流れは変更となる場合があります。

 

<ゲストスピーカー>
◆大畑 賢悟さん(工房KOHARU)

 

<参加市町村>
・中津川市 ・瑞浪市 ・恵那市 ・美濃加茂市 ・山県市

第9回清流の国ぎふ暮らしセミナー
開催日 2021年2月6日(土)
時間13:00~15:00
会場オンライン(ZOOM)開催
定員30名(先着順とさせていただきます。)
参加費無料
主催岐阜県
参加方法下記、[詳細・問い合わせ]からお申込みください。

PC、スマートフォン、タブレットからの参加が可能です。
・当日の参加リンクURL及び入室用パスワードを、お申込みいただいたメールアドレスへご案内します。
・セミナー当日までに、ご使用の端末へ「Zoom」アプリのダウンロード、インストールをお願いいたします(ダウンロード、アプリの利用は無料)
お問い合わせ先岐阜県庁3階 地域振興課 移住定住係
mail:c11143★pref.gifu.lg.jp
(★を@に変えてお送りください)
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。