埼玉県唯一の村・東秩父村のオープンビレッジ!
山里の暮らしと出会う はじまりツアー

\小さな村のオープンビレッジ、開催します!/

埼玉唯一の村・東秩父村へようこそ!

ここは人口2,500人の埼玉西部にある小さな村。
どこにあるの?どんなところ?と思ったアナタ。

秋のイチ押しといえば、みかん狩り!他にも、和紙漉き体験ができる道の駅もご案内します。そして、この機会にぜひ個性豊かな村人たちと出会っちゃいましょう!

ご参加の方には、村のめぐみ&和紙クラフト体験のとってもお得なギフトセットもお送りします。(※事前発送)

おうちから一緒に楽しみませんか?


まさに今、村に変化が起きている。“ブンキテン”の真っ只中。

消滅可能性都市ランキング(2014年)で埼玉県1位となり、現在も過疎化の荒波と向き合う中山間地域です。

近年少しずつ移住者・Uターン・近隣在住の若者たちが集まりはじめ、自然を生かした村暮らしを楽しみながら、想い想いにチャレンジする人が増加中。小さいけれど力強い取り組みが、村内に少しずつ生まれてきています。

 

東秩父村って、どんなところ?

村には、鉄道・国道・コンビニもありません。

面積の8割以上は山林で、村の中心を流れる槻川の源流であり、山の麓には湧き水を汲める場所が数か所あります。季節ごとに様々な花が咲き誇る花の郷で、自然環境に恵まれた豊かな村です。

また、1300年続く手漉き和紙の歴史があり、細川紙の製作技術は隣町の小川町とともにユネスコ無形文化遺産に登録されています。

他にも、外秩父の山々を縦走できる標高800m前後の低山ハイキングが人気で、1年を通して多くの方々が訪れます。

夏には、清流・槻川(つきがわ)で川レジャーを満喫し、秋には北限のみかん狩りが有名で、酸味と甘みがちょうど良く味が濃いみかんはファミリーに大人気です。冬は真っ暗な夜空に輝く星空を眺めたり、都心の夜景も見渡すことができロマンティックな時間を過ごすことができます。

大内沢 花桃の郷

北限のみかん

庭園で摘み草をして紙漉き体験もできます(道の駅和紙の里ひがしちちぶ)

 

\当日のツアースケジュール/

・はじまりのあいさつ
・東秩父村ってこんなところ!
・オススメ体験スポット紹介<道の駅和紙の里ひがしちちぶ/みかん狩り>
・染め紙だるま作りワークショップ
・おやつタイム<和菓子・焼き菓子セット/野草茶飲み比べ/今が旬の村みかん>
・アイデア妄想&感想シェアタイム
・今後のリアルイベントのご案内
・おわりのあいさつ

 

\こんな人にオススメ!/

◎東秩父村のことは知らなかったけど、“村”ってなんだか面白そう!とビビッときた人
◎都市部から近い体験・レジャースポットを探している人
◎自然と近い暮らしに興味のある人
◎埼玉唯一の村を応援したい人
◎実はもう村を楽しんでいる人
◎村でなにかやってみたい人

////////

今回のオンランツアー内では紹介しきれない風景や時間もたくさんあります。
こちらのSNSではのどかな村の日々をお伝えしているので、ぜひ覗いてみてください。

東秩父村公式観光サイト
東秩父村公式Facebook
東秩父村公式Instagram
東秩父村地域おこし協力隊Facebook
東秩父村地域おこし協力隊Instagram

 

                   
山里の暮らしと出会う はじまりツアー
開催日 2022年11月12日(土)
時間13:30〜15:00(オンライン開場13:20)
会場オンライン開催(ウェブ会議システム「Zoom」)
定員30名
参加費1,000円(税込)
※村のめぐみお得ギフトセット付
参加費補足<内容>
村みかん/和菓子・焼き菓子アソート/野草茶飲み比べ/染め紙だるまキット
主催埼玉県東秩父村
参加方法Peatixから必要事項を入力いただき、お申込みください。
※メールアドレスと発送先ご住所はお間違えのないようにご記入ください。
注意事項

・ツアー終了後、アンケートへの回答をお願いいたします。
・Zoomでの参加になります。ご参加の際は、事前にZoomが視聴可能かご確認をお願いします。
・ご参加の方には、視聴URLをイベント前日にご連絡いたします。
・プログラムは、予告なく変更される場合があります。

受付終了
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事