ふくしま「お試し」移住村で、移住後のミスマッチを解消!
あなたの都合に合わせた、フルカスタマイズお試し移住を最短数日からご提供!

「移住ってどんな感じ?」を体験するために「お試し移住」してみませんか?

近年、多くの方が都市部から郊外へと移住をされています。しかし、検討期間が短かったり、その土地についてあまり知らないまま移住を決めてしまい、その後のトラブルやミスマッチが発生してしまうことも事実として存在します。

福島県では、そのようなミスマッチの解消と、まずは移住ってどんなものなのか?を知っていただくため、最短数日から可能な「お試し移住」を用意しました。

 

「お試し移住村」とは?

福島県内にある、いくつかのエリアをまとめたバーチャルな村のことを指します。

「お試し移住村」では、それぞれの生活スタイルや志向に沿った滞在ニーズに合わせて、期間中の過ごし方や滞在先を決めることが可能です。決められた日程、決められた宿泊先はございません。お仕事のご都合などで長期間が無理な方にも、最短数日からお試し移住ができます。(宿の混み具合などにより、宿泊できない日程もございます。ご了承ください。)

移住を検討する際の不安、移住後のミスマッチを解消するため、まずは一定期間滞在して、地域の方と関わり、移住後の先を見据えた生活を描くことができます。

お試し移住中、地域や時期によって異なる体験が可能です!

移住を楽しみ、移住後の生活をイメージしていただくため、滞在中に複数の体験を行なっていただきます。ただし、決まったメニューは一切なし!ご希望に合わせて、体験内容をご案内します。

●地域活動コンテンツ

直売所のお手伝い、清掃活動など、地域の方々との関わりを通じて自然環境だけでなく、地域の状況を知ることができます。
地域の様子を知るには、地域のことをよく知ってる人から教えてもらうのが一番!移住に関する悩みにも皆さん優しく、親切に相談にのっていただけます。

●体験コンテンツ

あらかじめ興味があることや体験したいことなどを伺って、事務局よりオススメの体験コンテンツをお伝えします。季節によって体験内容も異なってきますので、ご都合に合わせてお試し移住を体験ください。
ファミリー層には川遊びやDIYなどが人気です。農業や林業などに興味がある人はこれを機会に新たなお仕事体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

【こんな人におすすめ!】

ふくしま「お試し移住村」では、様々な滞在ニーズやスタイルに合わせた過ごし方を提案します。仕事をしながらでもお試し移住が可能です。

<単身テレワーク>
平日の昼間はテレワークを行い、平日夜や土日を使って、地域の人たちとの関わりや活動への参加を行うスタイルです。

<単身フリースタイル>
日中に仕事などの制限を受けない方におすすめ。農作業や地域との関わりを滞在期間めいっぱい使って行うことができます。

<ペアテレワーク>
ご夫婦やペアでお考えの方で、平日の昼間はテレワークを行い、平日夜や土日を使って、地域の人たちとの関わりや活動への参加を行うスタイルです。

<ペアフリースタイル>
ご夫婦やペアでお考えの方で、日中に仕事などの制限を受けない方におすすめ。農作業や地域との関わりを滞在期間めいっぱい使って行うことができます。第二の人生を考えるご夫婦にもおすすめ。

<ファミリー>
ご家族でお子様と一緒に滞在するスタイルです。お子様も楽しめる体験も豊富に用意し、地域の人たちとも関わりを作ります。

<グループ>
3〜6名程度のグループでまとめて滞在し、お試し移住体験を行います。グループだからこそできる、地域活動や体験もご提案します。

 

【地域紹介①: いわき市 入旅人エリア】

常磐自動車道の勿来ICから車で15分程と、アクセスもいい自然豊かな地域です。
直売所である「やさい館」は週末だけの営業ですが、1日に200人以上の人が県内外から訪れます。

【地域紹介②: 白河市 野出島エリア】

お試し住宅での長期滞在が可能です。実際の戸建て住宅に住みながら生活できます。東京方面から車で約2時間半程度とアクセスも良く、田園風景の中でのんびり過ごすことができます。

【地域紹介③: 磐梯町 磐梯エリア】

テレワークをベースにした短期滞在での過ごし方を求めている方向け。ネットワーク環境完備の、滞在者同士の交流が盛んな宿泊先がご紹介できます。
ここでのお試しをきっかけに、二拠点居住や周辺地域への移住を探るということが可能です。

 

ふくしま「お試し移住村」概要

実施期間:

2022年8月1日から2023年2月末日まで

滞在期間:

お申し込みされる方のご都合次第。最短数日から2-3ヶ月まで可能です。

費用:

宿泊費、交通費など滞在に関わる費用は自己負担となります。ただし、テレワーク補助金など福島県が提供する補助制度の利用が可能です。事務局からご案内します。

申込方法:

下記のサイト内よりお問い合わせください。事務局から折り返しご連絡します。

https://fukushima-withyou.com/

その他よくあるご質問:

サイト内「よくあるご質問」をご参照ください。

これほど自由度のある「お試し移住」は他にはありません!

移住を本格的に検討している方も、まだまだこれからの方も、まずは「お試し移住」を体験してみてください!福島を何度も訪れたことがある方も、初めての方も、ご応募お待ちしています!

                   

人気記事

新着記事