【5/26参加者募集!】
富岡市空き店舗&リノベーション体験ツアー
「ちょうどいいまち。ここだけの暮らし。」
富岡市に住んでみませんか?

群馬県富岡市 空き店舗&リノベーション体験ツアー
参加者募集中!

コロナ禍をきっかけに地方移住への関心が高まる一方で、東京圏への人口集中は止まらず、地方では高齢化と空き家問題が深刻化しています。群馬県富岡市ではそうした課題に対し、まちなかの空き店舗をリノベーションし、新しい活気を生み出す試みが行われています。

本ツアーでは、商店街に点在するリノベーション店舗を巡りながら、富岡市の人々の暮らしや雰囲気に触れることができます。歴史と新しいトレンドが交差する富岡市の魅力を肌で感じてみませんか?

 

\ツアーのPOINT!/
✔️ 地域にある空き店舗の活用方法を知れる
✔️ 空き店舗やリノベーション実践者のお話を聞ける
✔️ 先輩移住者と繋がる

 

富岡市空き店舗&リノベーション体験ツアー」 開催概要

◉ 開催日:2024年5月26日(日)

◉ 時間:9時30分〜18時55分(予定)

◉ 集合:新丸の内ビルディング前(東京駅丸の内中央口側)

◉ 参加費:3,000円(税込)

◉ 定員:20名 ※定員を超える応募があった場合は抽選となります。

◉ スケジュール:
・応募締切:5月10日(日)まで
・抽選発表:5月12日(火)
・参加費のお支払い:5月19日(日)までにお振込をお願いします。

◉ 旅行会社:常南交通株式会社

お申し込み

 

\本ツアーで訪れるお店や地域の施設はこちら/

まちのスーパー「おかって市場」

素敵な倉庫カフェ「Merci・Cocon Cafe」

「上州富岡駅」

豊富な品揃え「馬場商店つばめベーグル」

「岡田新聞店」

空き店舗視察(6 店舗)

「天流水舎」「守蔵」

明治 8 年の古民家を活用「カフェ・ドローム」

斧が目印「Maple Logger」

富岡のまちやど「蔟屋(MABUSHI-ya)」

イタリアンレストラン「イル・ピーノ」

「まちなか移住体験住宅」

ツアー終了後は、富岡商工会議所で「本当にちょうどいいの?富岡」をテーマにトークセッションを開催!実際に移住してお店を開業したお二人から、移住を決意した経緯やその後の生活の変化などを伺います。

【交流できる人 ①】
「イル・ピーノ」オーナー・馬場俊人さん

【交流できる人 ②】
「book cafe ebisu」オーナー・鈴木亜紅子さん

本ツアーで移住に対する同じ想いを持った人たちとの「つながり」を得ることができるはずです! 富岡市や地方移住に興味のある方は、ぜひ、お申し込みください!

お申し込み


 

◉お問い合わせ先
共生型社会構築委員会
副委員長 鶴田雄大
TEL: 070-3064-3202

                   

人気記事

新着記事