【参加無料|お土産あり♪】
香川で知る憧れの「海辺暮らし」「島暮らし」

TURNSカフェかがわ2022
たくさんのご応募をありがとうございました!定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン開催と変更させていただくことになりました。既にご応募いただいた皆様に関しては、追ってZoomのURLをお送りさせていただきます。

\かがわ暮らしの魅力を深掘りするリアル交流会/
先輩移住者と一緒に「海辺暮らし」「島暮らし」、そして「香川への移住」について話そう!

香川県といえば、温暖な気候が特徴で、災害が少ないとても暮らしやすい地域です。面積は全国で最も小さい県ですが、コンパクトな中に豊かな自然と都市の利便性がほどよくマッチし、「ちょうどいい暮らしができる!」と多くの人が口を揃えて言います。

そんな香川県が移住先として人気の理由の一つに、小豆島、直島を含めた24の有人島があるなど、「海辺」「島」の暮らしを堪能できることが挙げられます!

今回のリアルイベント「TURNSカフェかがわ2022」では、香川で実現できる「海辺」「島」での暮らしをたっぷりとご紹介します!

 

\タイムスケジュール/
19:00 受付開始
19:30 挨拶、かがわ暮らしのご紹介
19:45 ゲストトーク
20:30 交流会
21:20 アンケート記入、インフォメーション
21:30 終了

 

\どんなお話を聞けるの?/
✔︎ 移住する際に「準備したこと」「大変だったこと」
✔︎ 移住する前と後とで変わった香川県のイメージ
✔︎ 移住して良かったこと、不便だと感じること
✔︎ 「海辺暮らし」「島暮らし」で楽しめること、暮らしの魅力
✔︎ 「島暮らし」の子育て環境
✔︎ 「島暮らし」での仕事・起業

 

“ちょうどいい暮らしが魅力” と言われる香川県ですが、その秘密を探りましょう〜!

 


子育て支援施設「なおしまキッズポート」を立ち上げたみなさん。(ゲストの山岸紗恵さんは右から2番目)


ゲストの西本真さんは、小豆島の伝統ある食文化と、四季折々の旬の食材を一皿に落とし込んだ料理を提供している。


瀬戸内の穏やかな浜辺(写真:ゆう さかな(物語を届けるしごと))

 

\ゲストは香川の「海辺暮らし」「島暮らし」をよく知るふたり/

直島町で一般社団法人キッズポートの代表を務める山岸紗恵さん(左)と小豆島町で『キッチンUCHINKU』のシェフを務める西本真さん(右)に登場いただきます。
お二人からは、直島や小豆島での子育て環境、お仕事事情、豊かな時間等…たくさんお聞きします!

 

\とっておきのお土産がもらえる!/

当日アンケート記入を頂いた参加者30名様には、日本一のオリーブ産地・小豆島発「オリーブパスタ」と「島のパスタソース」をプレゼントします。

(左)オリーブパスタ
世界でたった1つのパスタ。凸凹(でこぼこ)パスタで、茹で時間がたったの3分。質の高いオリーブオイルを練りこみ、モチモチ食感に。
麺にソースがよく絡み、ツルツルしているので、喉ごし最高です!小豆島伝統の「手延べ製法」で作っています。

(右)島のパスタソース トマト
かけるだけ。おウチで本格パスタ。ごろっとトマトとプチッと刻んだオリーブの実の独特の食感が美味しい!
ソースがパスタによく絡み、オリーブオイルやトマト、バジルなど、濃厚な素材の味が楽しめます!

                   
TURNSカフェかがわ2022
開催日 2022年1月21日(金)
時間19:30〜21:30(19:00受付開始)
会場オンライン(ZOOM)
定員30名
参加費無料 ※アンケート回答者にお土産あり
主催香川県
お問い合わせ先TURNSイベント係
event@turns.jp
03-6269-9732
その他

※新型コロナウイルス感染拡大状況等に応じ、開催形態の変更等をする場合があります。
※祭り・イベント等開催に向けた感染拡大防止ガイドライン等に基づく適切な感染防止策を講じて実施します。

ゲスト
山岸 紗恵さん
一般社団法人キッズポート 代表
茨城県出身で東京に在住後、2014年に移住。子どもが生まれたことをきっかけに移住を検討し、いろいろな地域を巡るなかで「子どもを育てるならここだ!」と思った直島への移住を決める。2020年6月には、直島への子育て世帯の移住・定住が増えることを目的として、子育て支援施設「なおしまキッズポート」をオープンさせ、子育て世帯の移住相談にも対応している。
西本 真さん
『キッチンUCHINKU』シェフ
想像を創造する料理人。京都府出身。高校卒業後、京都、大阪等各地のホテル、レストランにて勤務。オーガニック・ヴィーガン料理の開発、複数店舗のマネジメントに取り組む。DEAN&DELUCAに入社。京都店、大阪店にてレストラン部門の料理長を務める。2017年より小豆島にて「キッチンUCHINKU」をオープン。生産者と直接対話し、小豆島の伝統ある食文化と、四季折々の旬の食材を一皿に落とし込んだ料理を提供している。
ファシリテーター
ゆう さかなさん
物語を届けるしごと
2010年に神奈川県茅ヶ崎市から香川県へ移住。四国や瀬戸内の島々の魅力を発信し、世界160ヶ国以上からアクセスがあるWebメディア『物語を届けるしごと』主宰。経済産業省四国経済産業局でWebマガジン『四国びと』を立ち上げ、2014年に独立『四国食べる通信』の編集やデザイン・写真等を担当する。現在は広報誌の編集や、一次産業のデザインやブランディングの仕事をする傍ら、テレビやラジオ番組でコメンテーターを務める。
物語を届けるしごと:https://yousakana.jp/
受付終了

人気記事

新着記事