福島県の農村を第二のふるさとに!
農村と外部の人をつなぐ、「いなかといいなかオンライン交流イベント」参加者募集!

福島県の農村の魅力を知り、“農村関係人口”としての新たな関わり方を探ってみませんか?

移住とも観光とも違う、“関係人口“としての農村との関わり方が、近年注目されています。

私たちは、「普段は別のところに住んでいるけれど、その農村地域を訪問して遊んだり行事に参加したり、地域を維持する活動に参加したりして、半分その地域の住民のように関わる」存在のことを”農村関係人口“と定義しています。

 

農村地域は、自然はもちろん、おいしい食や昔ながらの文化、そして何よりも「人」が魅力たっぷり!一緒に山に入ると、動植物について詳しく教えてもらえますし、一緒にご飯を食べれば、昔ながらの伝統や文化を学ぶことができます。農業や林業の手伝いをすることで、普段はできない体験もすることができます。全てにおいて、地域の人たちが優しく、そして家族のように親しく接してもらえるんです。

観光したことがある人は多くいるでしょうが、その地域の人と関わり、もう一歩踏み込んでみると、体験したことのない魅力がたっぷり眠っています。地元の人しか知らないような絶景スポット、地元の人たちが当たり前のように食べている貴重な山菜などなど、一度知ってしまうとヤミツキになってしまうでしょう。

 

今回は、福島県内の3地区でそれぞれオンライン交流イベントを開催します!地域の紹介だけではなく、zoomの機能を使って実際に地域の人たちと話す機会も設けます。複数地域への参加ももちろん可能となっていますので、ぜひお申し込みください。今回のイベントが、それぞれの地域に1回行ってみようか、というきっかけになれば幸いです。

 

【こんな人におすすめ!】

✔普通の観光では飽き足らない
✔農業や林業など、農村の暮らしに興味がある
✔たまに訪問できるような第二の故郷がほしい
✔福島の農村に興味がある

 

【地域紹介①: 喜多方市高郷町本村】

会津坂下町から車で30分ほど、ゆったりとした流れの阿賀川近くの山の中にある落ち着いた農村です。フットパスコースや沢遊びなど、整備されていない「そのままの自然」に触れることができます。イベント当日は、地域としてこれから行なっていく行事や取り組みについて紹介します。地域出身の方や喜多方周辺在住の方もぜひご参加ください!

オンラインイベント日時: 2021年12月20日(月)19:00〜20:00(zoomにて)

 

 

【地域紹介②: 南会津郡只見町布沢集落】

奥会津只見町の最も奥深い山合の中にある地域です。廃校を改装し、宿泊もできる「森林の分校ふざわ」を拠点として自然を楽しむことができます。布沢地区で有名なのが、広大な天然のブナ林散策ができる「恵みの森」。ガイドさんの話を聞きながら、自然と深く向き合うことができます。イベント当日は、この地域に関わってこられた宇都宮大学の方やJR東日本の方からの話も含めて、農村関係人口の先行的な取り組みについてお話しします。

オンラインイベント日時: 2022年1月12日(水)19:00〜20:00(zoomにて)

 

【地域紹介③: 石川郡石川町中田地区】

福島県中通り南部に位置し、阿武隈地域の豊かな緑にあふれる地域です。郡山市街からも車で1時間ほど、とアクセスの面でも優れています。中田地区では、標高616m、日本の里地里山30選に選ばれる石川町最高峰の「にほんぶな」が有名です。イベント当日は、廃校を改装し、宿泊や企業入居もできる施設「ひとくらす」を中心に、棚田を活用した企画や林業体験など、多くの人が気軽に訪問することができる企画を紹介します。

オンラインイベント日時: 2022年1月20日(木)19:00〜20:00(zoomにて)

 

いなかといいなか オンライン交流イベント概要

開催日程:

①2021年12月20日(月)19:00〜20:00(zoomにて)
 喜多方市高郷町本村

②2022年1月12日(水)19:00〜20:00(zoomにて)
 南会津郡只見町布沢集落

③2022年1月20日(木)19:00〜20:00(zoomにて)
 石川郡石川町中田地区

 

皆さんとても人柄の温かい方ばかりです。地域との関わりがある方もない方も、ぜひお気軽にご参加ください!

                   
いなかといいなかオンライン交流イベント
開催日 2021年12月20日(月) 〜2022年1月20日(木)
会場オンライン(Zoom)
定員各回20名ほどを想定 ※複数回参加も可能
参加費無料
主催福島県 農林水産部 農村振興課
参加方法下記、申し込みフォームよりご応募ください。イベント前日までにzoomのURLをお送りします。
お問い合わせ先運営事務局 : 024-983-8955 (株式会社 クノウ内)
※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事