知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.5

「石川県」の魅力を知る、親子イベント

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボレーションして、石川県で子育てをしたい方々に向けた、移住セミナーを連続開催中です。
セミナーは全部で6回開催で、今回は第5回目の開催のお知らせです。

石川県へ移住したお母さんたちの子育てや移住にまつわるトークや、石川県の移住支援制度のお話のほか、石川県の文化に触れるワークショップもお楽しみいただけます。

海をはじめとした豊かな自然や、歴史を重ねた情緒ある街並み、文化・芸術もすぐ近くにある石川県。
暮らしと自然がすぐそばにあることや、歴史文化に触れられることは、子どものすこやかな成長をそっと後押ししてくれるはずです。

移住を検討している方。
石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方。
親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか??


第5回目は12月5日(日)
大阪&オンラインでハイブリッド開催!

※現在はオンライン参加の申し込みは締め切っております(12/3更新)

第5回目は、大阪でのリアル開催と、zoomでのオンライン配信の、ハイブリッドでの開催となります!
ゲストには、能登で島の暮らしの魅力を発信されている、小山さん夫婦にお越しいただきます!

環境コンサルタントとして小笠原諸島で世界自然遺産の保護に携わった後、能登に移住したきっかけや、三人のお子さんを持つ親としてのお話を、tocotoco編集部の進行のもと、お話を伺っていきます♪

(小山さん運営サイト「ノトノオト」)

 

ワークショップ♪
葉っぱルーペを作ろう!

※オンラインで参加いただく方には、事前にワークショップのキットを、ご自宅まで発送いたします。

※オンラインでご参加いただく方は、おうちにある下記のものをご用意してご参加ください♪
【ご用意いただくもの】
・クーピーやポスカなどの乾いた後手につかない画材

※ワークショップキットの発送の都合上、オンラインでの参加申し込みは12/3(金)AMで締め切らせていただきます。それ以降にお申込みいただいた方は、イベントには参加できますがワークショップのキットはお送りできないため、あらかじめご了承ください。

最近、耳にすることが増えてきた「木育」。
柔らかく温かみのある木材と触れ合うことで、お子さんの豊かな情緒がはぐくまれるでしょう。

今回は、石川県の間伐材・建築端材など棄てられてしまう様々な木材を素材にして、様々な木工製作をおこなう「やまのおうち」さんをワークショップの講師にお迎えし、一緒にとんかちを使いながら葉っぱルーペを作ります♪
親子で一緒に、木の葉っぱに模様付けをしたり、とんかちでくっつけたりします。

出来上がった葉っぱルーペは、身の回りのいろんなものをじっくり観察するのにぴったりです♪
イベント当日も、出来上がったものを使ってみんなで色々覗いてみましょう♪

(やまのおうちWebサイト:https://yamanoouchi.work/

 

参加自治体

当日は、ゲストにゆかりのある市町村にもご登壇いただき、石川県の魅力をお伝えいただきます♪

 

かなざわし
金沢市

歴史ある情緒豊かな街並みが広がり、今も伝統文化が生活に息づく、そんな金沢で暮らしてみませんか。自然や美食にあふれた街にはゆったりとした時間が流れ、住む人の心を豊かにしてくれます。

                  ななおし・はくいし・なかのとまち
能登地域移住交流協議会(七尾市・羽咋市・中能登町)

海あり!山あり!温もりあり!能登地域では、世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」が広がり、豊かな田園風景や壮大な日本海を肌で感じることができます。お試し移住体験やワーケーションに関わる宿泊体験プログラムも用意しておりますので、能登でほどよい田舎暮らしを体験してみませんか?

 

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては開催方法の変更や延期、中止の可能性があります。

※会場では新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に必要な措置を講じます。
・会場入場時には検温および体調確認をさせていただき、結果によっては入場をお断りすることがあります。
・マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いします。
・接触確認アプリのインストールにご協力をお願いします。

                   
知りたい!あのまちの子育て
〜石川県編〜 vol.5
開催日 2021年12月5日(日)
時間13:00~15:30
会場ROUGH LABO TECH扇町
地図
住所〒530-0053 大阪府大阪市北区末広町3−21-7F 扇町センタービル
アクセス①扇町駅(堺筋町線)徒歩0分 5番出口よりすぐ ②JR天満駅より徒歩約5分 扇町公園の南側 てぃーあんだー・得一の並びのビルです。
定員8組(一組につき、お子様2人まで)
参加費無料
主催いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県企画振興部地域振興課内)
参加方法下記の「応募フォームはこちら」よりご応募ください。
ワークショップキットの発送の都合上、オンラインでの参加申し込みは12/3(金)AMで締め切らせていただきます。それ以降にお申込みいただいた方は、イベントには参加できますがワークショップのキットはお送りできないため、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
トークゲスト
小山基(こやまはじめ)さん
ノトノオト代表、能登DMC合同会社マネージャー、七尾商工会議所地方創生ディレクター
大阪出身。大学院で生態学を修了後、環境コンサルタントとして小笠原諸島で世界自然遺産の保護に携わる。2015年に家族で能登島に移住。七尾市地域おこし協力隊を経てノトノオトを立ち上げ、島の暮らしを紹介するサイクリングツアー等を実施。2020年に能登DMC合同会社を仲間と共に設立し能登半島の観光を盛り上げるべく奮闘中。
やまのおうち
心をこめて、想いを形に。
ひとりひとりとゆっくりお話しをし、使い方、楽しみ方、将来の夢など、その「想い」寄り添って、心を込めてひとつずつ手仕事でつくっています。
石川県の間伐材・建築端材など棄てられてしまう様々な木材を素材にしています。
各種木工制作(オーダー家具・遊具・おもちゃ・雑貨・アクセサリー)など一点から制作。各種施設など空間デザイン・大型遊具の制作・運営コンサルティングなども行なっています。
受付終了

人気記事

新着記事