【リアル会場&オンライン開催】
にいがたU・Iターンフェア2021

『にいがたU・Iターンフェア 2021』では、新潟県内の市町村、にいがた暮らし・しごと支援センターが参加し、気になる地域での暮らしや仕事についての個別相談はもちろん、ゲストによるトークイベントや出展市町村によるライブ配信もお楽しみ頂くことができます!

今回は、リアル会場とオンラインでの同時開催が決定!
ご都合の良い方法で、にいがた暮らしの魅力を体感しましょう。

地方暮らしを考えている方、
新潟県へのU・Iターンを検討している方、

ぜひ、お気軽にご参加くださいね!

 

トークショー

「※」のコンテンツは、7月3日のフェア当日に、特設サイトよりオンラインで視聴ができます。お楽しみに!

11:00 開場/受付開始
今日のフェアを紹介! ※

11:00〜12:00 Flags Niigataメンバーと話そう! ※
“Withコロナ時代”に立ち上がった、新潟と東京をつなぐ20-30代のコミュニティ「Flags Niigata」のメンバーとざっくばらんに新潟についてお話ができます。

11:20〜12:00 出展市町村からのPRタイム ※
会場に出展している団体から地域の魅力をPR!

12:30〜13:00 にいがた移住者トークセッション ~にいがた暮らし、はじめの一歩〜 ※
新潟に移住した方から経験をもとに新潟への移住を語っていただくトークセッション。移住を決めた背景から、実際に住み始めるまでの経緯。移住に必要だったことや、いまの生活の様子など、ざっくばらんに語り合います。

【講演者】
Iターン 上越市在住 カフェ経営 大澤 理恵 さん
Uターン 新潟市在住 人材会社勤務 金谷 勇亮 さん

13:10〜14:00 Flags Niigataメンバーと話そう! ※
“Withコロナ時代”に立ち上がった、新潟と東京をつなぐ20-30代のコミュニティ「Flags Niigata」のメンバーとざっくばらんに新潟についてお話ができます。

13:20〜14:00 出展市町村からのPRタイム (Part2) ※
会場に出展している団体から地域の魅力をPR!

14:20〜15:00 出展市町村からのPRタイム (Part3) ※
オンラインで出展している団体からもリモートでPR!

15:30〜16:15 スペシャルトークセッション 出張!「のための会議」 ※
~“おばたのお兄さんと考える、これからのにいがた”のための会議~
BSNラジオで毎月放送中の番組を特別に出張開催。お笑い芸人おばたのお兄さんをゲストにお招きし、若者たちとともに、現在、そしてこれからの新潟について語り合います。新潟の魅力が再発見できるセッションです。

【講演者】
魚沼市出身/お笑い芸人 おばたのお兄さん
新潟市出身・Uターン/Flags Niigata 代表/プロデューサー 後藤 寛勝 さん

※Flags Niigataのインタビューはこちらから。

16:45〜17:00 エンドトーク ※

17:00 閉会

 

\オンライン参加の方/

暮らしと仕事の相談ブース

出展団体と直接話ができるコミュニケーションブースです。
オンライン出展の団体との相談を希望される方は「オンライン出展団体の事前予約はこちら!」から事前予約をおすすめします。フェア当日は、特設サイト内の団体名をクリックして「個別相談はこちらから」から入室してください。もちろん、予約なしでの相談も可能です。

※相談はZoomで行いますので、事前にインストールをお願いします。

 

村上市
やさしさと輝きに満ちた笑顔のまち村上 ~ここが新しい故郷になる~
新潟県の最北端に位置する村上市。豊かな自然と、長い歴史と共に受け継がれてきた伝統と文化を兼ね備えた、魅力ある資源を持ったまちです。季節を通して村上には、言葉や写真では伝えきれない魅力があふれています。ここには移住生活を思う存分謳歌していただけるあなたにとっての新しい故郷がきっとあるはずです。

胎内市
山・川・海それぞれの豊かな自然に恵まれた胎内市にぜひお越しください。
小動物と身近に触れ合える樽ケ橋遊園や開業以来、市内外の方から長年親しまれている胎内スキー場などのファミリーで楽しめる施設が多く、子育てや教育にも力を入れています。「チューリップフェスティバル」、「胎内星まつり」などのイベントや胎内市の豊かな自然を活かしたワイン、ねぎ、米粉などの特産品もあります。

新発田市
豊かな自然、歴史と文化が薫る住みよいまち。健康田園文化都市・しばた
山に川、海そして温泉や新発田城、たくさんの自然や文化的な魅力に恵まれている一方で商業施設も整備されている「ちょうどいい いなか」しばた!ワーケーションもできるお試し居住や空き家バンク、住宅支援など各種移住支援制度を取り揃えています!住み心地満点の新発田でゆったりと流れる時間を一緒に過ごしませんか?

阿賀野市
五頭山を背景に自然と利便性が調和した「阿賀野市」
五頭山の麓に広がる阿賀野市は、四季の魅力あふれる自然豊かなまちです。一方で、新潟市までのアクセスも良く、令和4年の阿賀野バイパス開通(予定)後は、車で約20分で中心市街地に着くことができます。また、子育てや住宅の支援も充実しており、若い世代が安心して快適な暮らしができるまちです。

阿賀町
住みたい田舎ベストランキング 全5部門ランクインのまち※
阿賀町は新潟県東部に位置する美しい山河の里です。大自然の中でのびのび子育てしたい方、里山で新たなチャレンジをしたい方、新規就農を検討する方、等々、大歓迎です!精いっぱい支援させていただきます!
※ 宝島社『田舎暮らしの本』2021年2月号「2021年版 第9回 住みたい田舎ベストランキング」

五泉市
こども心に帰れるまち ~五泉でのびのび暮らしませんか~
五泉市は新潟市の隣に位置しており、高速道路のICも近く、関東や東北へのアクセスも便利です。雄大な山々や田園風景、湧き出る清水は豊かさの象徴。自然や美味しい食に恵まれています。憩いの場である川や公園は人気スポット。四季折々楽しめ、散歩や遊び場として身近にあり、丁度いい田舎暮らしを実感して頂けます。

加茂市
生活しやすいのどかなまち 加茂
新潟県のほぼ中央に位置する加茂市は、まちなかに川や山があり、生活の中で自然を身近に感じることができるまちです。市内には高校や大学などの教育機関や、病院や診療所などの医療機関、食料品が揃うスーパー、生活に必要なものが揃っています。便利に暮らすことができる、ほどよい田舎であることが加茂市の魅力です。

小千谷市
四季折々の魅力あふれる 地域の宝が輝くまち おぢや
市の中心部を信濃川が貫流する、河岸段丘の美しいまちおぢや。やさしく忍耐強い気風を持ち、錦鯉、小千谷縮、牛の角突きや四尺玉花火など独自の伝統文化や産業を発展させてきました。はっきりとした四季があり、田舎の懐かしさとちょっと都市の便利さもある、そんな“ほどよい田舎さ”が“おぢやの居心地の良さ”です。

魚沼市
丁寧に生きる。
魚沼市は首都圏から自動車で約3時間と、気軽に来られる田舎です。はっきりと移り変わる季節の中で周りを囲む山と森と共に生きる、丁寧な人間の営みを見つけませんか?来れば分かる魚沼の良さ。是非一度訪れて見てください。春夏秋冬、雄大な自然と魚沼人があなたを待っています。

津南町
3m近くの積雪となる豪雪地帯ですが、だからこそ楽しめることがあります!
津南町の暮らしで皆様が大きくイメージするのは冬季生活の様子ではないでしょうか。温かい鍋を食べたりストーブやこたつを使って室内を暖かくするなど、寒いからこそ感じられるぬくもりがあります。またウインタースポーツや雪遊びなど、楽しみもあります。ぜひ津南町にお越しください!

佐渡市
移住するならのんびり・ゆったり佐渡島へ
佐渡市は東京23区の約1.4倍もあり、海岸線の長さは280kmとなる日本海側最大の離島です。意外と大きな島には海や山の幸に恵まれ、一年を通じて美味しい食材が楽しめます。自然下では天然記念物のトキも生息しています。冬は暖かで夏は涼しい佐渡島でのんびり、ゆったりと島暮らしを体験してみませんか。

にいがた暮らし・しごと支援センター
にいがたの「暮らし」と「しごと」の総合相談・サポート窓口です!
<出展ブースの総合案内>
・どのブースに行けばいいか迷う方 ⇒新潟県内の地域の特徴や魅力を紹介し、あなたに合った出展市町村のブースをご案内します。

<就職・転職の相談窓口>
・しごとの相談がしたい方 ⇒県内企業情報や求人情報、就職・転職支援など、ご希望に合わせてサポートします。

※オンライン出展団体のことをもっと知りたい方はこちら(PDF)から。

 

特典

アンケート回答、または個別相談をした方の中から抽選で特産品をプレゼントします!
アンケートの受付は、7月3日(土)午前11時から7月6日(火)午後5時までとなります。イベント参加後にご回答いただくようお願いします。


 


 

\会場来場者の方/

■会場
東京交通会館12F カトレアサロンB(〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1)

■アクセス
JR線:JR山手線・京浜東北線:有楽町駅 徒歩1分
地下鉄:有楽町線 有楽町駅[D8]徒歩1分/銀座線 銀座駅[C9]徒歩3分

 

暮らしと仕事の相談ブース

現地出展の団体と相談する場合は、直接来場してください。

Web会議システムZoomを使って、会場からオンライン出展団体との相談が可能です(台数・時間に制限あり)が、オンラインから会場出展団体との相談はできません。

 

関川村
小さくてもキラリと光る村、関川
清流「荒川」が流れ、美しい山々に囲まれた関川村。小さくてもキラリと光る村を目指しています。土地に根差した人々の生業や暮らしが今も息づくほか、温泉や登山などが楽しめるレジャースポットも充実!JR米坂線や整備された道路網など、新潟市へも1時間圏内とアクセスも良好です。

新潟市
新潟暮らしはHAPPYターン ~新潟市ではじめる、楽しい、おいしい快適な暮らし~
新潟市は、人口約80万人、本州日本海側唯一の政令指定都市。国際空港や新幹線、高速道路など各種交通網が整備されており、東京から新幹線で約2時間とアクセス抜群です。大型商業施設や文化施設が立ち並ぶまちなかと海・山・川の雄大な自然の両方を楽しむことのできる新潟暮らしの魅力をお伝えします!

燕市
ものづくりの技術と暮らしやすさが光る職人のまち
日本有数の金属複合加工技術の集積地である燕市は、金属製のカトラリーやハウスウェアの国内主要産地のものづくりのまちです。やりがいのある仕事や働きたくなるような職場が、燕にはあります。また、首都圏からのアクセスが良く、食べ物のおいしさや豊かな国上山の自然に囲まれた、移住者にも暮らしやすいまちです。

三条市
“ちょうどいい”かんじ 三条市
田舎でも都会でもなく“ちょうどいい”かんじの三条市。三条市は、鍛冶技術の伝統を継ぐ金属加工を中心とした「ものづくりのまち」です。製造業が盛んで地方都市的な“まちなか”地域と、自然豊かで穏やかな田舎、“下田郷”。そんな地方のイイとこどりな三条市の生活をお伝えします!

長岡市
豊かで刺激的な「ながおか暮らし」を探しに来てください。
長岡市は、雪国の気候が育む美味しい食材、発酵文化や自然に恵まれた生活環境など、毎日を豊かにしてくれる要素が数多くあります。なかでも一番の自慢は「人」。誰かのために汗をかいたり、自分の夢を実現したり…。そんな刺激的で人生を豊かに暮らせる土壌で“ながおか暮らし”を体験してみませんか。

出雲崎町
小さな町に大きな夕日。風情あるあたたかな町、「出雲崎」
出雲崎町は、人口4,300人、車で10分も走れば、町のどこにでも行くことができる「7km×6km」のコンパクトな小さな町。そんな小さな町には、海があり、山もある豊かな自然など多くの宝物があります。その中でも一番の宝物は世界一大きく見えると言われる夕日が堪能できること。ぜひ体感しに出雲崎町へお越しください。

南魚沼市
南魚沼に暮らすというしあわせ。南魚沼には四季折々の楽しみ方がある
南魚沼市は新潟県南部に位置し、首都圏と日本海を結ぶ交通の要所です。上越新幹線で東京駅からわずか80分、関越自動車道では、練馬ICから180kmと自動車での往来もとても便利です。首都圏と新潟と聞くと離れているイメージがありますが、南魚沼市は首都圏からのアクセスが抜群に良く、移住やリモートワークにも適しています。

湯沢町
東京から電車一本で行き来できる湯沢町。
人口は約8,000人、群馬県と接しています。自然豊かで四季の移ろいを肌で感じられ、都会から切り離された特別な空間がそこにはあります。仕事や学校おわりにウィンタースポーツ、温泉なんて暮らしも…。湯沢町で濃密な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

十日町市
「現代アートと雪のまち」で豊かな自然と文化に触れるスローライフ
十日町市は、首都圏から車で3時間、電車で2時間。国内有数の豪雪地帯であり、日本の原風景と言われる「棚田」の美しい景観をはじめ、十日町産魚沼コシヒカリなどの豊かな食文化を楽しめる地域です。世界最大の国際芸術祭「大地の芸術祭」の開催地としても注目を集めています。地域おこし協力隊も積極募集中!

柏崎市
海・山・雪・花火!新潟県の真ん中、海と山に囲まれた自然豊かな地域です
柏崎市は、東京から電車で約2時間半の海と山を有した自然豊かな地域です。海が近いこともあり、雪国の中では積雪量は少なめです。市街地で便利な暮らしをするもよし、アウトドア好きな方なら海沿いや山沿いで趣味に特化した暮らしをするもよしの程よい「田舎町」です。柏崎であなた好みの暮らしを見つけてみませんか?

上越市
住もっさ上越 ~豊かな自然に囲まれてのびのび子育て~
豊かな自然と歴史的な街並み、子育て環境や都市機能が充実している上越市では、四季の変化を五感で感じながら暮らすことができるほか、北陸新幹線や高速道路により、首都圏等へのアクセスが良好です。子育てや仕事、住まいなど、移住に関して心配なことや気になることは、専門の移住・定住コンシェルジュにご相談ください。

妙高市
自然と暮らす。夢叶う。 ~「妙高暮らし」あなたもはじめませんか。~
妙高山、火打山、高妻山の3つの日本百名山がある「妙高戸隠連山国立公園」は、四季折々の美しい景観やバラエティに富んだ温泉、新鮮な山の幸、アウトドアスポーツやトレッキングを楽しめるのも魅力の一つです。ぜひ「上信越自動車道」や「北陸新幹線」も整備され首都圏からのアクセスも便利になった妙高市へ!

糸魚川市
東京から最短で日本海と北アルプスに出会えるユネスコ世界ジオパークのまち
東京駅から北陸新幹線で2時間!海抜0mから3,000m級の海と山と雪が織りなすダイナミックな自然が醍醐味です。サーフィン、スノボ、海釣り、登山、温泉などのアクティビティも豊富で、海暮らしも山暮らしも糸魚川なら叶います。まずは、関心に合わせたセミオーダー型移住体験ツアーで糸魚川を体感してみませんか?

にいがた暮らし・しごと支援センター
にいがたの「暮らし」と「しごと」の総合相談・サポート窓口です!
<出展ブースの総合案内>
・どのブースに行けばいいか迷う方 ⇒新潟県内の地域の特徴や魅力を紹介し、あなたに合った出展市町村のブースをご案内します。

<就職・転職の相談窓口>
・しごとの相談がしたい方 ⇒県内企業情報や求人情報、就職・転職支援など、ご希望に合わせてサポートします。

※会場に出展する団体のことをもっと知りたい方はこちら(PDF)から。

 

特典

アンケート回答で新潟のお菓子プレゼント!さらに特産品ガラポン抽選会開催!

会場でお待ちしております!

 


 

 

開催日 2021年7月3日(土)
時間11:00〜17:00
会場リアル会場:東京交通会館 12階 カトレアサロン
オンライン会場:特設サイト
参加費無料
主催新潟県
※共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京オフィス2021年322回ふるさと暮らしセミナー)
※協力:Flags Niigata
お問い合わせ先新潟県産業労働部 しごと定住促進課
TEL 025-280-5635
ngt050050@pref.niigata.lg.jp
感染症対策について

当イベントは新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、来場者のみなさまおよびスタッフの健康リスク軽減のため、適切な感染防止策を実施して開催いたします。

※ご来場の際には、マスク着用のほか感染症対策へのご協力をお願いいたします。

※会場には定員上限があるため、入場制限を行う場合がございます。ご了承ください。各コンテンツは当サイトからオンライン視聴が可能です。

※感染症流行により、会場での開催を中止し、オンライン配信、オンライン相談の対応へと変更する場合がございます。

※TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。

人気記事

新着記事