住んでる方が皆さん口をそろえて「気候も安定しているし、とにかく災害が少ないよ。」と街の紹介をする場所、那珂市。

東京から電車で約90 分、車で約100 分。
水戸市に隣接する自然豊かなベッドタウンであり市内のほとんどは平地で形成され、“いい具合の”田舎暮らしが実現できる場所です。

那珂市で採れる野菜は、キャベツ・トマト・ナス・ジャガイモ・サツマイモ…一般的な農作物をあげたらきりがないですが、とにかく何でも作れる場所です。

農業を始めたいけど、どこが良いのか迷っている。

移住に興味はあるけど、生活に不便なところは抵抗が…。

なかなか決め手を見つけられずに悩んでいる方へ、こんなに近くに良いところがあるということを知ってもらいたくて企画をしました。

家庭菜園ではなく「農業」を始めたい方、お待ちしています。

農ある暮らしを実現したい方へ向けて、豊かな土壌によって「農業」が盛んなまちである茨城県那珂市とTURNSが協力し、「農業」をはじめる第一歩を踏み出すための “学びの場” を皆様にご提供します。

オンラインセミナーに続く第二弾として、那珂市への農業体験ツアーです。

新型コロナウイルスによって、これまでの生活スタイルとは変化を求められている今、自分らしい「農業」の関わり方を考えてみませんか?

実際に農業体験をさせていただくのは、オンラインセミナーでもゲストとして登場した

アグリビジネスネットワーク「フェルミエ那珂」会長の綿引桂太さん

施肥は必要な量だけ行い、土と植物が持つ自然の力を大切に作物を栽培している。稲作のほか、トマト、ナス、アスパラガス等のハウス栽培を行う。
また、新商品としてトマトのドライ加工品も開発し、イバラキセンスでのイベントでも好評を得た。

<こんなプログラムをご用意!>

✔︎ 綿引桂太さんのほ場での農業体験をメインプログラムとして体験。

✔︎ あわせて移住体験も実施。

✔︎ 直売所や市民農園、酒造の方とも交流、見学。

✔︎ 複数ある食事の際も移住者や地域で活躍する方の経営するお店をご案内。

✔︎ 終了時には市内や周辺地域の様子もご案内。

 

1日目行程 ※行程は一部変更となる場合があります。
8:40上野駅集合 9:00出発---水戸駅(乗換)---上菅谷10:38着
11:30 那珂市着 市役所職員挨拶、合流
12:00 昼食:「市内飲食店」
13:30 那珂市内 ほ場 農業体験
16:30 ホテル立ち寄り後、夕食会場までお送り(料金は各自ご負担ください)
19:00 ひたちなか市内/水戸市内 ホテル着


2日目行程
8:00 ひたちなか市内/水戸市内 ホテル発
8:30 那珂市内 ほ場:農業体験
11:00 昼食交流会、芳野直売所、市民農園、木内酒造
13:00 移住体験
17:30頃 上野駅着 ※JRの場合、水戸駅にて復路JR券をお渡しして解散

 募集要項:ページ下部のリンクよりご確認ください。

ご旅行代金に含まれるもの:宿泊代/食事代(1日目夕食を除く)/体験費/集合場所から解散場所までの移動交通費
ご旅行代金に含まれないもの:上記以外は代金に含まれませんが、参加にあたって通常必要となる費用は以下の通りです。
①自宅から集合場所、解散場所から自宅までの交通費
②個人的性格の費用;飲み物代、電話代など
③障害疾病に関する医療費
④1日目夕食代

 

ご応募締切(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

*農業や移住への希望の度合を判断の基準とさせていただく可能性がございます。

第1回:10月29日(金)締切→11月2日(火)までにメールにてご連絡いたします。
第2回:11月5日(金)締切→11月9日(火)までにメールにてご連絡いたします。

那珂市とTURNSは全力で皆さんのご参加、移住ご検討を応援します!
奮ってご応募お待ちしております!

                   
那珂市×TURNS 農業体験ツアー
開催日 2021年11月20日(土) 〜2021年11月28日(日)
会場茨城県那珂市
定員各回2組(2回開催)
参加費お一人様5,000円
参加費補足※集合解散場所までの交通費は各自でご負担ください
主催茨城県那珂市(委託先:TURNS/第一プログレス)
旅行取扱:株式会社AndNature
東京都知事登録旅行業 2-8078号(第二種旅行業)
一般社団法人全国旅行業協会正会員
参加方法下記応募フォームへご入力ください。
抽選のうえ、ご連絡いたします。
https://tour.andnature.jp/2021/10/07/hitachinaka-turns/
受付終了

人気記事

新着記事