TURNS

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
tocotoco×TURNS オンラインイベント第4弾!

「石川県」の魅力を知る、親子向けオンラインイベント
最終回となる第4回目を開催します♪

子育てママ向けメディアの「tocotoco」と「TURNS」がコラボしてお送りする、親子向け移住イベント「知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜」もいよいよ最終回となりました!

石川県での子育てや移住にまつわるエピソードや、お仕事の話といったゲストママトークのほか、石川県の移住支援制度のお話、石川県の文化に触れられるハンドメイドワークショップをお楽しみいただける親子向けのイベントです♪
お子さんとご一緒はもちろん、お一人でもご参加いただけます。

それでは、第4回目の内容をご紹介します!

今回のゲストママには、漆作家のすはらゆう子さんにご登場いただきます!
漆といえば、紀州漆器、会津漆器、越前漆器、山中漆器が四大漆器産地として有名です。
山中漆器は、石川県加賀市の山中温泉地区で生産されています。
ゲストのすはらさんは、金沢卯辰山工芸工房で技術を学んだのち、加賀市で漆作家として活動されています。
漆に金彩や朱漆で丸や花などを描いた、やわらかな雰囲気の器や、ビーチコーミングで見つけたガラスを使ったアクセサリーなどを制作されています。

△すはらゆう子さんの作品例

京都出身のすはらさんは、現在8歳の娘さんと夫との3人暮らし。
移住や子育てにまつわるエピソードや、親子で行くのにおすすめのスポット、お仕事との両立など、石川県での暮らしについてのさまざまなお話を伺いたいと思います!

また、石川県能美市も参加して、移住支援制度や子育て支援についてもご紹介いたします。


△能美市(のみし)
能美市と言えば、妊娠から出産、さらに、子育てまで充実した医療費助成。
多くの児童施設と豊かな自然環境を持ち合わせ、安心して子育てができるまち。
今年10月にグランドオープンした「能美ふるさとミュージアム」や、絵付け体験ができる「九谷陶芸村」など、家族みんなで楽しめる施設がたくさんあります。

「子育て世帯の移住幸福度ランキング」で全国2位(※)にランクインするほど子育て環境が好評な石川県。
子育て環境を重視されている方、子どもと一緒に移住を検討している方はもちろん、
石川県に「家族で遊びに行ってみたい!」という方も、
親子で一緒に、子育てしやすい「石川県」の暮らしに触れてみませんか?

(※出典「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」東洋経済新報社)

 


ワークショップも同時開催♪

すはらゆう子さんの木のブローチ作りワークショップ
山中温泉の挽物轆轤(ひきものろくろ)の木地を使って、ブローチ作りワークショップオリジナルのブローチを作ります。
マスキングテープでかわいくペタペタデコレーションしてみましょう!
最後はコーティングして仕上げるので、マスキングテープが剥がれる心配もありません。
お子様とぜひ一緒にご参加ください。

 


参加特典♪石川生まれのおいしいプレゼント

ご参加の方には、『丸八製茶場』の日本茶ティーバッグと、石川県ゆかりのおやつをお届けします。


石川県加賀市にある丸八製茶場の「加賀いろはテトラシリーズ」から、「菫(すみれ)テトラ:献上加賀棒茶(茎のほうじ茶)」「梅(うめ)テトラ:加賀ほうじ茶(葉っぱのほうじ茶)」「蝶(ちょう)テトラ:加賀玄米茶(煎茶と玄米のお茶)」のいずれか1パックをお送りします。

金沢の老舗菓子店、村上製菓所の「わり氷」をおひとつお送りします。寒天を乾燥させたお菓子で、外側はカリッ、中はしっとりな食感です。

(プレゼントの内容は変更となる可能性もございます。)

知りたい!あのまちの子育て〜石川県編〜
トーク&ワークショップ第4弾
開催日 2021年2月27日(土)
時間13:00〜14:30
会場オンライン開催(Zoom )
定員10組(※要予約、先着順)
参加費無料
参加費補足お土産&ワークショップ材料付き
主催石川県
参加方法下記の「応募フォームはこちら」から参加申込をしてください。
申し込まれた方に、ZOOMのURLをご連絡いたしますので、開催当日はそちらにアクセスしてください。
お問い合わせ先TURNS事務局
[TEL ] 03-6269-9732
[MAIL] event★turns.jp
※★を@に変えてご使用ください。
ゲスト
漆作家
すはらゆう子さん
石川県加賀市在住、京都市生まれ。
金沢卯辰山工芸工房終了後、加賀市にて制作開始。
漆を使った身のまわりのものや山中温泉の挽物轆轤(ひきものろくろ)の木地を
使ったブローチ作りワークショップを行う。こどものための漆芸教室なども開催。
夫、8歳の娘さんと3人暮らし。